【石神井公園駅】今年来るスイーツ!?「家カフェ 来久三堂」で豆花(トウファ)をテイクアウト

住宅街に突如現れた『家カフェ』にワクワクが止まらない!

先日、ネリマンタイムスの開店情報記事でも紹介されていた「家カフェ 来久三堂 KIKUMIDO」さんに行ってきました。
こちらは元々、飯田橋で「茶en」という台湾料理と中国茶が評判のお店を営業されていたそうで、移転に伴ってリニューアルしたようですね。
石神井公園駅から徒歩7分と少し歩きますが、商店街を抜けてそのまま真っすぐ進むだけなので、迷うことはなさそう。
清心幼稚園の斜め向かいです。
一見普通のお宅にしか見えない外観なので、メニューやのぼりが出ていてちょっと安心しました。
この辺りにはカフェや飲食店がほとんど無いので、きっとこれから重宝されるお店になるのではないでしょうか。




店内は『家カフェ』の名の通り、ほどよくおうち感があって落ち着ける雰囲気。
あんまり素敵なのでちょっとお茶して行きたくなっちゃいますが、今回はテイクアウトで利用しました。
トンポーロー(豚の角煮)やシェントウジャン(豆乳スープ)、薬膳スープカレーなど、気になるメニューがたくさんあったので、次回はぜひ店内で頂きたいです。

優しい甘さにハマること間違いなし!台湾の定番スイーツ豆花(トウファ)

お目当ては豆花(トウファ)。(トッピングは日によって変わるよう。800円)
豆花とは、豆乳を硫酸カルシウムなどで固めたプリンのような台湾スイーツです。
お豆腐にも似ていますが、舌ざわりはもっと柔らかくてなめらか。
甘いシロップと様々なトッピングをかけて食べるのが一般的で、温かい物も冷たい物もあります。
年々豆花を取り扱う飲食店や専門店は増えてきているので、そろそろ大ブームになるのでは…と個人的に予想していたりするのですが。
というのも私、豆花が大好きなんですよ~。

店主の方から「お餅が硬くなってしまうから、お早めにどうぞ。」と言って頂いたので、大急ぎで帰宅しました。
よく見たらレジ袋がパンダ柄。やだ可愛い…。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。