練馬区で御朱印巡り~道場寺@石神井公園~

西武池袋線の石神井公園駅より徒歩18分ほどのところに道場寺はあります。
バス停「JA東京あおば」下車徒歩3分ですので、駅から歩くのが大変という方はバス利用もオススメです。

豊嶋山道場寺は、文中元年に建てられたものです。今でも菩提が弔われ、境内には文明9年(1477年)太田道に滅ぼされた豊島氏最後の城主泰経や一族の墓と伝えられる石塔三基があります。



山門手前にある「道場寺のクロマツ」は高さ25m、幹の太さは2.5mあり、ねりまの名木にも指定されている道場寺の目印ともなる大木です。

道場寺住職による解説が掲示されていました。これを読んで成り立ちや意味を理解したうえで参拝すればより楽しめそうです。


山門をくぐりすぐ左手には、三重塔があります。住職解説によるとこの三重塔は鎌倉様式のもの。
1973年に建てられたこの三重塔の中には、人間国宝の香取正彦作の金銅薬師如来像が置かれ、その台座にはスリランカより拝受の仏舎利が奉安されています。
参拝客は見学できないのでしょうか。

三重塔を背にすると、今度は安土桃山様式の鐘楼があります。駐車場もこのあたりです。

大きくて立派な本堂。

近隣に禅定院、三宝寺もあることから、同時に参拝される方も多いようです。
平日の昼間でしたが、お散歩やジョギングがてら参拝される地元の方も見られました。

御朱印

書置きのものをいただきました。300円でした。

お寺で猫探し

猫は見当たりませんでした。

googlemap

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。