【練馬春日町】本格的なパンをもっと身近に、がモットー♪「パン屋ふじた」

住宅街を歩いていると住宅街の中にポっと現れる小さな小さなパン屋さんがあります。店内は2人、3人でいっぱいになってしまうほど、こじんまりした佇まいです。新型コロナウイルス感染予防という観点からも、現在は2組ずつしか店内に入れません。12時前後など混んでる時間帯には、お店の外に待っている人の列ができています。

今回、私が伺った時間も11:50で混んでいる時間帯でした!5分ほど外で順番待ちをして、やっとお店に入れました。待っている時間も、わくわく浮足立った気持ちで自分の順番を待ちます。閑静な住宅街の中にあるので、伺う際にはご近所の住人の方にご迷惑をおかけしないようにお気を付けくださいね!




アクセス

練馬春日町駅から徒歩5分ほどです。環八通りを平和台方面に歩き、セブンイレブンより2つ目の曲がり角を右に曲がります。保育園の奥に、住宅街に紛れてひっそりとあります。外観に派手さはなく、住宅街に馴染んでいます。光が丘からも散歩で行ける距離にあります。

5分程順番待ちをして、いよいよ私の番が来ました!いざ、入店。アルコール消毒をしてトングとトレーを持って準備完了!お店の外には、可愛らしい看板もありました♪

お店に入ると、少しオレンジがかった明るい照明の店内。道路に面した大きな窓もあり、外からの自然光もたっぷり入ります。綺麗に整列されてパンが並んでいます。パンや、上に乗った具材がキラキラしてて美味しそうです!お食事パン甘い菓子パンで場所が分けているので選びやすいです。店内入って右側がお食事パンコーナー、正面奥が菓子パンコーナーとざっくり分けて並んでいます。

タルティーヌって!?

「〇〇のタルティーヌ」という商品が何種類もありました!そもそもタルティーヌとは何ぞや…?と思い、調べてみました。タルティーヌとは、スライスしたパンに具材をのせた、フランス生まれのオープンサンドのことです。本場フランスではマクドナルドのメニューに導入されるほど、日常的に食べられている料理らしいです。パンの種類も、規定は無いです。食パンでも、クロワッサンでも、バケットでも何でも良いそうです!作り方は、パンに具材を乗せれば何でもアリで、お野菜、お肉、フルーツなど好きなものを乗せてOKだそうです!お家でも気軽に「タルティーヌ」が作れます!

こちらのお店には、「ツナのタルティーヌ」「バジルトマトとモッツァレラチーズ」「ナスとベーコンのタルティーヌ」他にも甘いタルティーヌもあります!「クルミとクリームチーズのタルティーヌ」はハチミツがたっぷりかかっていました~!

種類豊富な可愛いパン◎

「スイートポテトのデニッシュ(260円)」「いちごのデニッシュ(300円)」こちらのデニッシュは小ぶりで見た目が可愛すぎます!食べるのがもったいない程の可愛らしさです。他にも、パン屋さんの定番「あんぱん」「メロンパン」「クリームパン」「チョコパン」等が並んでいます!

「クロワッサン」や「ベーコンエピ」、ウインナーが挟まっている「ハーブウインナードック」も!

耳まで柔らかい優しい味の「絹食パン(360円)」、おすすめとPOPに表示のあった「パンドミ(300円)」「バケット」等は、店員さんがお好みの暑さにカットしてくださるそうです!

丁寧な接客で柔らかい雰囲気!

「照り焼きチキン焼き立てです~」と店員さんが奥の厨房から焼き立てパンを持ってきて並び始めます。お会計の途中だった私にも、「照り焼きチキンと○○が今焼き立てですよ~どうしますか?♪」と愛想よくお声がけしてしていただきました。店員さんみなさん優しそうで柔らかい雰囲気です!丁寧な接客で、安心感があります。

袋詰めやお会計の作業をひとつひとつとても丁寧にしていただいた印象が強かったです。流れ作業とかではなく、パンも丁寧に詰めていただけて嬉しかったです!お食事系のパンと甘いパンを2つに分けて、ナチュラルな紙の袋に入れてくださいます。白いマスキングテープでペタッと留めてありました。

クリームパン

自家製カスタードクリームがとろっとしています。バニラビーンズの香りがgoodです!

パン・オ・ショコラ

濃厚なバターのがふわぁ~と鼻に抜けます。中は少しビターなチョコレートでバランスを取っています!トースターで少し温めていただいたので、チョコレートがとろっとしてより美味しくなりました!温めたことでデニッシュ生地のバターの香りも強くなり、とーても美味しかったです!お子様から、お年寄りまでみんな好きな味だと思います!

タルティーヌ

ペーパーの端っこがキュッとキャンディのようにねじられていて、見た目もおしゃれです。トースターで少し温めていただきました!

「ツナのタルティーヌ」は、ツナの香りが食欲をそそります!中のホワイトソースチーズが良く合います!オリーブがアクセントとなっています。とても美味しい~!

「トマトとモッツァレラのタルティーヌ」は、トマトが甘く、少ししょっぱいベーコンと良く合います!ガーリックの香りもしてパクパク進みます!


タルティーヌを2種類いただいたのですが、どちらも全然違った美味しさでした◎ごちそうさまでした!

まとめ

住宅街にひっそりと佇む「パン屋 ふじた」さん。店員さんの丁寧な接客や、ひとつひとつ丁寧に作られたパンが魅力です!小さいお店にも関わらず、種類豊富で焼きあがったパンがどんどん出てきます。具材も全て手作りしていて、安心して食べられますよね!皆さまもお近くに来た際にはぜひ伺ってみてくださいね~!

店舗情報
パン屋 ふじた
住所 〒179-0074 東京都練馬区春日町4-1-16
電話番号 03-3999-3170
営業時間 9:30~18:30
定休日 月曜日と火曜日

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。