【石神井公園】駅前で世界一の味〝マッサマンカレー〟が食べられる!『サワディスマイル』

駅から30秒のアジアンバル

以前こちらでもご紹介させていただいた美味しいお肉が食べられる「ニクバルモダ・バッカ」さんのすぐお隣、石神井公園駅から徒歩30秒のこちらのお店。


(実際は30秒どころか、10秒もかかりません、本当に駅のすぐ横!)

駅近で本格的アジア料理が楽しめる「サワディスマイル」さんをご紹介させていただきます。

ちなみに、『ニクバルモダ・バッカ』さんの記事はこちら♪
#肉のワンダーランド『ニクバルモダ・バッカ』

サワディスマイルでお出迎え

入店するとスタッフさんが「サワディ」と出迎えてくださいます。
ホールのスタッフさんだけでなく奥の方からも「サワディ」という声が聞こえてきました。

この「サワディ」という言葉は、タイ語で親しみをこめて「こんにちは」という挨拶です。そんな入店時の挨拶とスタッフさんのスマイルがとても素敵で好印象。



『SAWADEE SMILE』というお店の名前にぴったりですね☆

居心地良い店内

この日は8月半ばの週末、入店したのは15時を過ぎていましたが、夏休み中ということもあって、店内は多くのお客さんで賑わっておりました。

明るいカフェのような印象で、居心地良し、木のぬくもりが感じられる温かい雰囲気です。

インテリアもシンプルですがオシャレな印象。

大きな窓際のお席は光が入って開放感がありますね。

狙い目はハッピーアワー♪

夕方なのに混み合う店内、他のお客様の様子を見てみると、結構アルコールを飲んでる方が多い印象。

それもそのはず、なぜならこちらのお店では

毎日昼からハッピーアワー開催中!!


11:00〜18:00の時間帯はアルコール類がお得なんです♪

週末もやっているのが嬉しいですね。

メニューのご紹介

メニューはやはりアジアンテイスト一色!

サワディ一番人気は「ガイヤーン」
タイ風焼き鳥です。お酒のつまみにもってこいの一品ですね。

他にも、酸味と辛味のきいたタイ料理を代表するスープ「トムヤムクン」や、今では日本でも定番化されているメニュー「生春巻き」、スパイシーな春雨サラダ「ヤムウンセン」など気になるメニューがいっぱい。

中でも個人的に気になったのが「グリーンカレーポテトサラダ」

初めて見るメニューでめちゃくちゃ気になりましたが、残念ながら品切れでした。

この様に単品メニューもたくさんありますが、がっつり食事をしたい!という方にはワンプレートメニューがおすすめ♪

よくばりワンプレート 1430円

こちらのワンプレートメニューは選べるセットメニュー形式。

2種のメイン
ベトナム風春巻き
えびせん
鶏スープ
デザート

2種のメインはこの中からお選びいただけます。
7通りの組み合わせ「ガパオ&パッタイ」「ガパオ&カレー」「ガパオ&トムヤムフォー」「海南島チキンライス&トムヤムフォー」「海南島チキンライス&パッタイ」「海南島チキンライス&カレー」「パッタイ&カレー」、、、どれも美味しそうで悩んでしまいますね〜。

色々試してみたい方はこちらのワンプレート、おすすめです♪

世界一に輝いたタイ料理『マッサマンカレー』

よくばりワンプレートも気になりましたが、本日私が選んだのは、期間限定メニューのマッサマンカレー


「マッサマン」は「イスラム教の」という意味で、イスラム教徒の多いマレーシアと隣接するタイ南部のご当地カレー。
じゃがいもと鶏肉をホロホロになるまで煮込んだカレーで、イスラム教で禁止されている豚肉ではなく、鶏肉を使っているのが特徴。

そして、実はこのカレー、メニューの宣伝文句にもあるように、世界一に選ばれた事があるんです!
2021年にCNNトラベルの「世界の美食トップ50」(The World’s 50 best foods)の第1位を獲得しているのです!!


という事で、本日は世界一になったタイのカレー〝マッサマンカレー〟を食べたいと思います。

しかも〝オマール海老出汁の〟マッサマンカレー!楽しみです♪

王室お墨付きのビール〝SINGHA〟

カレーを待つ間、周りの皆さんの美味しそうにアルコールを飲む姿に釣られ、私もビールをオーダー。
本日はこの後仕事がないので、、、飲んじゃいます!

注文したのは、もちろんタイのビール。

シンハービールは、1933年からあるタイを代表するビールのひとつ。

ラベルの「獅子」がシンボルマークで、「ビア・シン(獅子のビール)」として現地でも人気が高く、数あるタイビールの中で、唯一〝王室お墨付き印〟のついたビールなのです。

苦みとすっきりとした後味がタイ料理に良く合います。

美容効果抜群の人気食材とは!?

メインのカレーが登場する前に、タイ料理には欠かせないあの食材のお話。

皆さんこれが何だか分かりますでしょうか?

お洒落な観葉植物ではございませんよ(笑)

正解は、「パクチー」

独特な香りで知られ、好きな方、苦手な方、かなり好みの分かれる食材ですよね。
以前、日本ではそんなに一般的ではなかったパクチーですが、いつの頃からか「パクチニスト」と呼ばれる愛好家まで現れるほど日本でもファン急増!

実はパクチーは非常に栄養価が高く、ビタミン類を豊富に含んでいて、デトックス効果や解毒作用があるため内側からのボディケアには持ってこいの食材、特に女性の方にはおすすめの食材なんです!

こちらのお店ではプラス料金でパクチーを追加できるので、せっかくなので追加しました。

期間限定 マッサマンカレー 1100円

お待ちかね、マッサマンカレーの登場です。


サラダ、スープ、デザートがついて1100円、お得ですね♪

日本風の優しいお味のスープでほっと一息。

シャキシャキ野菜のサラダは少々酸味のあるドレッシングがかかっていて食べやすい。

そして、メインはこちら、世界を魅了したマッサマンカレーです。

ココナッツの香りがたまりません。では、早速いただきます。
まずはこちら。

一瞬フライドバナナかと思いましたが、食べてみるとおいもでした。
中が黄色く甘かったのでさつまいもの仲間??甘くてほくほくです。

そして鶏肉、あっさりしていて良いですね。

更に、ぷりぷりのエビがこんなにいっぱい!!贅沢です。

食べ応えがあります、おいしぃぃぃ☆

〝タイカレー=辛い〟という印象があると思いますが、このカレーはカルダモンやシナモン、クローブなどのスパイスをふんだんに使っているため、辛さ控えめでかわりに上品な甘みがある独特なお味♪

数種類のスパイスを使用しているので、濃厚なコクと芳醇な香りが◎
そして、〝オマール海老出汁〟がとても贅沢なお味、これは美味しい!


ジャスミンライスとの相性も良く、辛くないので日本人の口にも合いますね。
そしてビターなビアシンにもぴったりです!

途中で追加したパクチーを投入。プラス150円。

好きな人にはたまらないこの香り♪
最後にお口直しのデザート杏仁豆腐をいただき、あっという間に完食!

美味しかったぁ、ごちそうさまでした!

まとめ

駅からすぐの雰囲気の良いアジアンバル、お昼から夜まで通しで営業していて、16時頃からは少し店内の照明が暗くなりお店の雰囲気が変わるため、バー感覚で利用するのも良さそうです。

そして、お店を出てから気付きました、なんと

「飲み放題 2時間990円」

コレがあるからアルコールを飲んでる方が多かったわけですね。
次回は是非夜の時間帯に訪問したいな☆

店舗情報
店舗名:アジアンバル サワディスマイル SAWADEE SMILE
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
住所:東京都練馬区石神井町3-23-9 エミオ石神井公園1F
アクセス:西武池袋線『石神井公園』より徒歩30秒

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。