【平和台】昔ながらの懐かしい味わいのハンバーグ定食「グリルおおくぼ」

ご挨拶

ネリマンタイムス読者の皆様、はじめまして。
お一人様の救いとなるべく一人でも入りやすい飲食店を探し、孤食を愛しています。
23区を中心に食べてきましたが、住んでいる練馬区に少しでも恩返ししたいと、
この度ライター応募してデビューいたました。
ひとつでも多くのメニューを紹介できるように頑張ります。
これから末永くよろしくお願いします!

通りかかったことはあったけれど

今回訪問したのは、東京メトロ有楽町線・副都心線の平和台駅から徒歩7分の場所に位置する「グリルおおくぼ」です。
実は何度かお店の目の前を通ったことがありましたが、訪問は今回が初めて。
なぜ訪れてこなかったのか、今更ながら後悔しました。
近くにありすぎて見落としていたのか、お店発掘の課題が新たに浮き彫りに。(笑)
普段行っているお店や、住んでいるエリアにはまだまだたくさんの名店があることを教えて貰いました。

創業40年の歴史を感じる外観・店内




訪れた日は久しぶりの快晴、気温は30度超え。
灼熱の中でも待ちが1組、店内は満席と、人気ぶりが良く分かります。
お客さんは近くに住んでいる方が多いようで、40年地元で愛されているのは決して伊達ではありません。

店入り口のショーケースから感じられる老舗感。
これは期待できると心躍らせて店内に入ると、歴史を感じる内観にまた趣を感じます。
新しいものが良いと考えてばかりの風潮ですが、これからもずっとこの歴史を感じる内観・外観であって欲しいもの。

注文したのはハンバーグ定食

お店は恐らくご夫婦2人での切り盛り。
提供までは少し時間がかかるとのことですが、待っている時間もまた良し。

老舗の洋食店ということもあり、予想通りのメニューの充実ぶり。
朝鮮焼肉定食やエビクリームコロッケ定食など、他のお店ではお目にかかったことのないメニューもあり、何にしようか迷います。
今回私がチョイスしたのは「ハンバーグ定食」(980円)」。
洋食店でメニューに迷ったらハンバーグにするという直感に従いました。
単品のフライものもありましたが、ここはハンバーグ一品で勝負。

20分ほどしてハンバーグ定食が到着。
ビジュアルからこれは美味い!とすでに確信しました。

ソースはケチャップがベースでしょうか、トマトの酸味が感じられました。
デミグラスが主流となった今日、懐かしさを感じられる味わいです。
お箸で割ると、断面からも湯気が。
アツアツのハンバーグを一口食べると、柔らかくて美味しい。
ソースの味も相まって、ご飯が進んでいきます。
初訪問で大当たりを引き、テンションは最高潮。

【医学的根拠はないけれど】豚汁は最強の栄養食

ちなみにですが、+230円で味噌汁を豚汁に変更できます。
豚肉、にんじん、大根。豆腐がたっぷり入り、食べ応え満点。
注文が入ってから手がけてくれたようで、到着時はアツアツ。
1杯ずつ作ってくれていることにスタッフさんの思いを感じます。

冷たいものの摂取が増えるこの時期ですが、熱くて栄養満点な豚汁を飲んで、
強い身体作りの一助にしてみてはどうでしょうか。
熱いものは冷えた胃腸を正常な働きにしてくれるようです。

個人的に豚汁は完全栄養食。(医学的根拠はないけれど・・・・・・)
肉も野菜もたっぷり入っていて、発酵食品のお味噌の力もあるので、
たくさん食べればこれで完全に一食分をまかなえるからです。

特に外食では野菜不足になりがちなので、野菜をまとめて摂取できる豚汁の存在は大変ありがたいです。
日頃野菜を食べられていない人にこそうってつけの逸品。

逸品は自分のすぐそばにある

ボリューム満点、お腹いっぱい食べましたが、お会計は1,210円。
値上げ、値上げで世知辛い世の中ではありますが、この値段で提供して頂いていることに感謝したいです。
これだけ美味しいものをリーズナブルに味わえるので、地元の方々に40年愛され続けるのですね。

今回の訪問で、今まで気付かなかったお店をもっと探そうと思うとともに、
「逸品は自分のすぐそばにある」気づきを得られました。

これから先、おひとりさまのためのメニューを発掘すべく歩みを進め、
メニューの発掘に全力をかけていきます。
これからもよろしくお願いいたします!

店舗情報
店舗名:グリルおおくぼ
営業時間:昼11:00〜15:00 夜17:00〜20:30
定休日:木曜日
住所:東京都練馬区平和台4-21-7
アクセス:東京メトロ有楽町線・副都心線「平和台駅」徒歩7分
ホームページ:https://grillookubo.owst.jp/

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。