【石神井公園】ハンバーガーとクレープが楽しめるお店『BURGER’S CAFE TOMO×TOMO』

大泉街道沿いのハンバーガー屋さん

本日ご紹介させていただくのは、西武池袋線の石神井公園駅から徒歩10分強のところにある、BURGER’S CAFE「TOMO×TOMO」さんです。

場所は大泉街道沿い、練馬年金事務所の横、そして銭湯「三原台 富士の湯」の向かいにございます。

住宅街に突如現れるこんなアメリカンな外観のお店、 しかも瓦屋根の宮づくりが特徴的な建物の向かい!
これは気になりますよね。




建物の横にはテラス席もありました。


そしてオーナーさんの趣味なんでしょうか、至る所にボーリングのピンがありました。

可愛い♪

11〜20時の通し営業なので本日も15時過ぎという中途半端な時間でしたが入店することができました。

国産牛100%使用のパテ

「TOMO×TOMO」さんのお店の売りはなんと言っても〝国産牛100%使用のパテ〟
お店の入り口横にもこんなに大きなポスターがございます。

ハンバーガーの命とも言えるパテ、自慢の国産牛100%のパテ、期待してしまいますね!

それでは早速お店の中に入ってみましょう。

ちなみに入り口から見える店内の様子はこんな感じ。

アメリカンダイナー風の店内

お店の外の雰囲気もアメリカン一色でしたが、店内の様子もどこまでもアメリカンポップ♪

徹底していますね。

カラフルな内装にテンションが上がります。
インテリアのひとつひとつがアメリカン、そしてセンスがある!

入った瞬間、ハンバーガー屋さんに来ました!!という感じがして良いですね。

お店の中央にはバーカウンター、まさにアメリカンダイナーの雰囲気です。

メニューのご紹介

こちらがハンバーガーメニュー。

おすすめは1800円前後の少々お値段高めのスペシャルバーガーの様です。
裏にもハンバーガーメニュー、そしてサンドイッチなどのメニューが続きます。

一番シンプルなハンバーガーが1188円〜、お好みでトッピングもできる様です。
全てのハンバーガーやサンドイッチにはポテトフライが無料でついてきます。

クレープメニュー

ハンバーガーメニューとは別にもう一枚あるのがこちらのクレープメニュー。

ハンバーガー屋さんなのにクレープのメニューがとても充実している。
お店の外にも「キウイ生クリーム」や「みかん生クリーム」といった季節限定のクレープメニューの張り紙があって気になっておりました。


調べてみると、実はこちらのお店、以前は「crepe &cafe TOMOとも」という名のクレープ屋さんとして営業していた様です。

2021年に入ってから、クレープの他にハンバーガーの販売もスタートしたとのこと。
現在のお店の姿は完全にハンバーガー専門店!といった感じですが、お店の外観や内装もその時にリニューアルしたのですね。


クレープメニューも気になります。ハンバーガーの後、余裕があれば頼もう♪

平日がお得

席に着くとすぐにスタッフさんがお冷やではなく麦茶を持ってきてくださいました。
夏が来ると無性に飲みたくなる麦茶、この日も暑かったのでこれは嬉しかったですね。
そしてティッシュBOXまでアメリカンテイスト、細部にまでこだわっています!


オーダー後、待ち時間にメニューを見ていると平日特典として、ハンバーガーやサンドイッチを注文した方はプラス100円でドリンクがつけられるという情報GET!
バナナジュースやレモネードなど単品だと400円以上するスペシャルドリンクもプラス150円で付けられるのでお得感がありますね♪

平日来店される方はチェックしてみてください。

ベーコンチーズバーガー 1342円

じゃーーん、おまたせしました。

こちらが本日注文した「ベーコンチーズバーガー」税込1342円

第一印象は、大きい!!

バンズが横にも縦にも大きく、ボリューム感があります。見るからにふっくらとしたバンズは魅力的です⭐︎

そしてサイドメニューは、ハンバーガーの最高のお供、ポテトフライ。

これは美味しそうです!

「コムギノホシ」のバンズを使用!

国産牛100%のパテと共にこちらのお店の売りとなっているのが、バンズ。
谷原にある石窯パン工房「コムギノホシ」のバンズを使用しているのです。

こちらのお店も練馬区ではとても有名なベーカリー、一度行ってみたいなと思いつつ行けずじまいだったのでここで食べられるなんて嬉しいです♪

自慢のバンズは、ふっくらとしていて、小麦粉の香りが感じられます。


上から見ると少し楕円形の本当に大きなバンズ!
これは食べる前から期待しちゃいますね♪

実食!

では、そろそろいただきましょう。
まずは、揚げたてのポテトフライから。ケチャップをつけていただきます。


ポテトはシンプルな細身のタイプ。本格的な厚切り皮付きポテトももちろん美味しいのですが、結局このタイプのポテトフライが一番好きかも、食べる度にそう思います。
安定の美味しさ!少し大粒の塩がふられており、ソルティー加減が良いですね!

出来ればビールを注文したいところですが、本日はこの後お仕事なので我慢、この冷たい麦茶も最高です!

そして、お待ちかね、ハンバーガーのお時間でございます。

店員さんにフォークとナイフをいただき、ハンバーガーカット、いきます!

はい、こちらが断面の様子です。

バンズに挟まれた具は上からベーコン、オニオン、チーズ、パテ、トマト、レタス、、、大きなバンズにパテや野菜がたっぷり♪

皆さんに断面図もお見せしたところで、実食タイム。

やっぱりハンバーガーはフォークとナイフじゃないですね、バーガー袋にぎゅっと収まったハンバーガーを両手で持って、いっただきまーす。


フワッとした食感のバンズ、香ばしさを感じるベーコンとオニオン、とろ〜りチーズ、フレッシュなトマトに、シャキシャキのレタス、そして国産牛100%のパテはというと、、、脂っこさがなく思ったよりだいぶさっぱりとしていて食べやすい、口の周りが脂でテカテカになる感じではないので女性にもオススメかもしれません。

お肉がさっぱり系だったので胃もたれすることなく完食。

とはいえ、サイズが大きかったのでさすがにクレープを食べる余裕はなく、終了。

クレープは是非次回!

ごちそうさまでした。

まとめ

西武池袋線『石神井公園』より徒歩10分強、ポップな色合いのアメリカン雑貨が並ぶ可愛らしい雰囲気のお店。アメリカンダイナー風の店内でハンバーガーだけでなくクレープも食べられます。

次回は是非クレープを食べてみたいですね。

テイクアウトも可能なので是非チェックしてみてください。

ちなみに練馬区のハンバーガー専門店といえば「ブッチャーズテーブル」
大泉学園と石神井公園に店舗があり、ここもかなりおすすめです!!

店舗情報
店舗名:バーガーズカフェトモトモ BURGER’S CAFE TOMO×TOMO
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
住所:東京都練馬区石神井町4-21-14
アクセス:西武池袋線『石神井公園』北口より徒歩約10分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。