【上石神井】米粉を使ったメニューが楽しめるくつろぎ空間『CAFEコメコ』

上石神井駅すぐのおしゃれカフェ

本日ご紹介するのは上石神井で女性に大人気のカフェコメコ。
上石神井駅の北口を出て徒歩1分、マクドナルド横の小道に入ると、路地の左手にございます。

外観はこんな感じ。

雰囲気がありますよね♪

お店の外には手描きの黒板メニュー




こちらもなんだかおしゃれで可愛いです。
後ろのタイルもいい感じ、素敵⭐︎

すごーく評判の良いカフェなので前々から来たかったんですよね。初来店、嬉しいです♪

和テイストの素敵な店内

店内は木の温もりを感じる落ち着く空間。

カフェですが、入り口の暖簾といい、少し和テイストが入っていて、懐かしい感じもする、とにかく居心地良い空間で、入った瞬間気に入ってしまいました。

店内のモニターには筆者の大好きなトムとジェリーの映像が流れているではありませんか!それだけでさらにテンションが上がる♪

窓際にはテーブル席、そして奥には靴を脱いで上がるロフト風のお座敷がございます。珍しいですよね。

本当は、のんびりくつろげそうなお座敷を狙っていたのですが、ラストオーダー間近のお時間ということもあり、残念ながらお座敷は既にクローズ。テーブル席となりました、、、残念!

ちなみに座敷は広々としていて段差がないので、子連れのママ会での利用も多いんだとか。

メニューのご紹介

可愛い手描きのメニュー表


シンプルですが、綺麗で分かりやすいですよね。

入店時、既に時間は14時半過ぎ、付近のお店のランチタイムは終わっている、そんな時間帯でしたが、こちらは15時ラストオーダー、16時閉店ということで、まだランチが頼めます。

さて、メニューですが、多くのメニューに「米粉」が使われております。
お店の名前「コメコ」は「米粉」からきているのですね!

15時ラストオーダーの時間まで注文可能な定食は全品スープとワンドリンク付き、更にごはん大盛り無料とうれしい特典いっぱいです!!

日替定食 1380円
鶏もも米粉揚げ定食 1100円
牛ひき肉とマッシュルームカレー 1100円
豚肩ロース生姜焼き定食 1100円

うーん、どれも美味しそうです。

しかもご飯が十五穀米にもできる、雑穀米好きの私的にはものすごく魅力的です。
悩みます。。。

カフェコメコちょい呑みセット 1000円

悩んだ挙句、私が選んだメニューはこちら。

カフェコメコちょい呑みセット 1000円
アルコール1杯&本日の一品+鶏の米粉揚げ+お刺身

お得な定食も気になりましたが、アルコールの誘惑に勝てず、本日はちょい呑みセットにしました。

まずはアルコールの提供。暑い日だったので、もちろんビールを注文!!
すぐにビールが提供されました。

「スピードは正義」

なんとも個性的なジョッキです。
ジョッキの言葉も気になりましたが、それ以上にカフェでビールを注文してこの中ジョッキが出てきたことにびっくり!

勝手に小さなグラスビール、とかそんなイメージだったのでこれは嬉しい誤算。

生ビールの後すぐにちょい呑みセットが提供されました。

内容は、お刺身4切、米粉唐揚げ、本日の一品は冷奴。

良いですね、居酒屋気分♪
カフェ空間で、完全に居酒屋風の生ビールとつまみをいただく、というのも悪くないですね。

おしゃれな店内で、懐かしの洋楽が流れる中、久々に中ジョッキをいただきます。コロナの時代になってからすっかり遠のいてしまった居酒屋さんの雰囲気を久々に味わいました。旨い!!

特に明るい時間帯に飲む生ビールは最高ですね。

人気メニューは鶏の米粉揚げ

ビールで喉を潤したところで、つまみをいただきましょう。

まずは冷奴

冷奴は絹ごしではなく木綿豆腐。生姜とネギの薬味もたっぷり、美味しい、夏にぴったりのメニュー。

次にお刺身

薬味の下には、サーモン、マグロ、サワラの3種類4切れのお刺身。
その下にはシャキシャキのつまがたっぷり、そしてわさびもたっぷり。

新鮮で美味しいお刺身です。
まさかカフェでお刺身がいただけるとは、、、
そういえば日替定食もカフェなのにお刺身定食でしたね(笑)

そして、鶏の米粉揚げ

米粉を使った唐揚げはこちらのお店の大人気メニュー。
普通の唐揚げよりも衣が厚めですが、脂っぽさはあまりなく、サクサクで軽い食感。


味は醤油ベースの優しいお味。マヨネーズと甘だれがかかっていてビールに良く合います♪

ちょい呑みセットなので唐揚げは2個でした。追加注文したいくらい美味しかったです。

オリジナル米粉100%パンケーキ

さて、本日私が定食ではなくちょい呑みセットにしたのには理由がありました。実はこちらのお店に来た目的がこの『米粉100%のパンケーキ』だったんですね。


定食の後にパンケーキはさすがに食べ過ぎ、ということで、気になる十五穀米を食べずにパンケーキ用にお腹を空けておきました。

小麦粉ではなく米粉のみを使った「米粉のパンケーキ」、これが食べたかったのです。

プレーンパンケーキ 580円
メープル、バター、レモン付

綺麗に焼けた丸いパンケーキ、米粉を使っているからか全体的に色が薄い印象です。

上にバターをのせて、メープルシロップをかけて、

早速いただきます。

まずは、半分に切ってみました。

綺麗な断面です。
お味はとてもシンプル。甘すぎず、良いですね。しっとりとしていて少しスコーンに近いような印象。

バターの塩分メープルシロップの甘味が引き立ちます。
せっかくなのでレモンもかけてみると、これがまた爽やかテイストになり、夏らしくてよかったです。
シンプルなパンケーキが1枚のみですが、これが意外とボリュームあり!

ビール、おつまみ、パンケーキを楽しんでいると、あっという間に閉店時間の16時になってしまいました。

開放的でお洒落な店内は、ついつい時間を忘れてしまうほど居心地の良い空間でした。

お腹いっぱい、大満足。ごちそうさまでした!!

昼はカフェで夜は居酒屋!?

お会計時、お店の方から「カフェコメコ」は夜は居酒屋になるという驚きの情報を入手!

元々カフェのみの営業だったところ、1年ほど前からお昼のカフェ営業はそのままに、は魚河岸直送の新鮮な美味しいお魚料理の数々をリーズナブルに味わえる、大衆酒場スタイルの「さかなのにしだ場」として営業しているんだそうです!
帰宅後確認してみると、夜はやきとりチェーン店にしだ場の経営とのこと。

市場で毎朝仕入れた新鮮なお刺身盛りを始め、炭火で焼き上げた魚介の焼き串や串揚げ、お酒に良く合う珍味など、旬の魚介を味わえる居酒屋さん♪

だからカフェなのにお刺身が出てきたんですね!色々謎が解けました。

実は、あの「スピードは正義」と書かれたジョッキの裏側にこんな文字が書いてあったので、気になっていたんですよね!

そういう事だったんですね、スッキリしました〜。

まとめ

店名の由来にもなっている「米」をテーマにお米とパンケーキと珈琲が楽しめる『CAFEコメコ』

温かみのある店内はテーブル席、半地下席にロフト席とお席も色々。様々な用途でお使い頂けるお店です。
昼はカフェ、夜は居酒屋と、時間によって異なる二つのスタイルが楽しめるというのも面白いですね。

ちなみに17時頃訪れると本当に居酒屋の外観になっておりました。

本当だ、提灯出てるし、暖簾も変わってる(笑)

次回は是非夜の時間帯にお邪魔したいと思います。

店舗情報
店舗名:CAFEコメコ (さかなのにしだ場)
営業時間:カフェ 11:00~16:00(LO 15:00) / 居酒屋 17:00~23:00(LO 22:00)
定休日:なし
住所:東京都練馬区上石神井4丁目1-13 サンコート上石神井
アクセス:西武新宿線『上石神井』北口より徒歩1分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。