【大泉学園】韓国料理店『良膳』自慢の〝山椒醤油揚げ〟が美味しかった!!

こんばんは、ねりねりマロンです。今日は大泉学園で美味しい唐揚げを食べます!

美味しいと噂の唐揚げを求めて

ここに来た目的はひとつ、唐揚げ好きの私に友人が言ったのです、

『この前、あの美味しいカレー屋の隣のお店で唐揚げ弁当買ったらめちゃくちゃ美味しかったよ』と。

本日伺うお店と隣にあるがカレー屋さん

ちなみに、美味しいカレー屋さんというのはこちらの隣にある『MERO Curry House & Bar』、こちらもおすすめなんですが、本日は、

か、ら、あ、げ♪

子供の頃の好きな食べ物ランキング1位が唐揚げだった私的には、そんなこと言われたら絶対食べたい、その唐揚げ!

ランチ弁当を買える日がなかなかなく、たまたま本日ラストオーダー少し前のタイミングでお店の前を通りかかったので、せっかくなのでお店で唐揚げを食べることにしました。

お弁当でめちゃくちゃ美味しかったという唐揚げ、お店で揚げたてを食べたら尚更美味しいはず!!

お刺身も焼き鳥もある韓国料理店

入店すると店内はあいにく満席
4人掛け3脚、2人掛け2脚、6人掛け1脚、20名ちょっとで満席になってしまうこじんまりとしたお店です。
来店時、ちょうど1組がお会計をするところで、席が空いた、ラッキー♪




店内の様子

座った瞬間、「唐揚げ定食ひとつ!」と頼む勢いだったのですが、どうやらこちらのお店、定食屋さんというよりは、居酒屋さん。
友人が食べたのは、居酒屋さんがランチタイムに提供しているお弁当だった様です。

テイクアウトも可能

というわけで、◯◯定食的なメニューはなく、、、しかもメニューを見てみるとめちゃくちゃ韓国料理店!

ビビンバに参鶏湯、チヂミ、サムギョプサル、、、

韓国料理店と知っていたら別の機会に来たかったー。

お店の外のメニュー

後で写真を見たら外のメニューにも思いっきり韓国料理が並んでいいました、、、
唐揚げで頭いっぱいだったので気付いていなかったようです。

今日はこの後、少しだけ仕事の打ち合わせが残っているのです。匂いを気にしながら食べるのは嫌だなぁ、今日は韓国料理はお預け、初心?に戻り、唐揚げを探しましょう!

メニューのご紹介

こちらがメニュー表でございます。味のある手描きの文字が良いですね♪

メニュー①

まずは表面から。刺身の盛り合わせや焼き魚、そして焼き鳥もあります。

残念ながら本日は『今日は焼き鳥はやってません』と言われてしまったので、日によるのかもしれません。

メニュー②

裏面を見ると、こちらは先述した様に韓国一色です。

ウチの唐揚!

唐揚げ定食はなかったのですが、メニューに唐揚げはありました、良かったー。しかも、この扱い、、、

ウチの唐揚

『ウチの唐揚』!やっぱりお店の自慢のメニューの様です。

唐揚げは全部で3種類。お値段は全て4ケ748円です。

☆塩レモン揚げ(胸肉)☆
自家製レモン塩とハーブの爽やかな風味。当店の新メニュー!!

☆醤油揚げ(もも肉)☆
醤油とにんにく生姜が効いた昔ながらの伝統の味!!

そして、、、山椒醤油揚げ!?これは珍しい

☆山椒醤油揚げ(胸肉)☆
貴重な山椒の実をふんだんに使った自家製山椒醤油にしっかり漬け、カラッと揚げます!ピリッと薫る山椒の風味は当店だけの味!!

基本好奇心旺盛な私は、珍しく、『当店だけの』と書いてある、こちらの山椒醤油揚げをオーダー。

うわー、楽しみぃ♪

医食同源

良膳は美味しく楽しく
食べて身体の調子を整える
明日の元気を養う
健康を「食」でサポートする台所です』

医食同源

壁に貼られた紙にはこう書かれていました。

ちなみに、辞書で『医食同源』を調べると、

病気を治す薬と食べ物とは、本来根源を同じくするものであるということ。食事に注意することが病気を予防する最善の策である、また、日ごろの食生活も医療に通じるということ。

簡単に言うと「食べるものと、薬になるものの源は同じ」という意味の漢方用語の様ですね。

体調に合わせた食材を摂っていればカラダの調子を整えることができるのです、食って大事ですね☆

店内ではこんな物も発見!

高麗人参!

疲労回復や滋養強壮に効く漢方の王様『高麗人参』でしょうか?
ドリンクメニューを見ると、確かにありますね、高麗人参酒!

ドリンクメニュー

その他にも韓国らしいマッコリやチャミスルもありますね。マッコリをかめで注文して、みんなで楽しく飲む、早くそんな日常が戻るといいなぁ。

当店オリジナル〝山椒醤油揚げ〟

こちらが本日の夕飯です。

山椒醤油揚げと明太子おにぎり

鶏の胸肉を使った山椒醤油揚げ(4個)とおにぎり、そして、、、、ここはマッコリ、、、いや、唐揚げにはビールでしょ!
ビールが良かったなぁ〜、なんとか水をビールと見立てて早速いただきましょう♪

揚げたてなのであっつあつ、そんな唐揚げをまずは二つに割ってみると、中はこんな感じ。

割ってみました

うっすらピンクがかった白い鶏肉がとても綺麗。
そして、見えますでしょうか、ところどころにいる、

山椒の粒!

唐揚げは実にシンプル、なんてったって唐揚げのみがお皿にのっています。他に野菜やレモン、マヨネーズなど何にもございません。ちょっと寂しいなぁと思いましたが、ひとくち食べたら納得!

これ、余計なものは何もいりません!!

このまま何もつけずに食べるのが正解なメニューです。

お、お、おいし〜☆

カリッとしていて美味しい!

一口食べて、このカリッと食感、たまらない!そして口の中で美味しさがじゅわ〜と広がるぅ
そして山椒が、確かにピリッと薫ります、後味も良い〜。
なんとも言えない美味しさ。お肉そのものも美味しいですが、何と言ってもこの味付け、最高です!

大満足!

唐揚げのお供に注文したおにぎり。これが結構大きくて食べ応えがありました。

おにぎりの中身は、、、

明太子ぎっしり

明太子!こんなにたっぷり入っております♪

ビールに見立てたお水を飲み、完食、ごちそうさまでした!

まとめ

大泉学園駅北口から徒歩3分のこちらのお店。韓国料理を初め、和食や焼き鳥なども揃う居酒屋風のお店です。感じの良い優しいお母さんが作る唐揚げは絶品!

特に山椒は珍しいのでおすすめです!テイクアウトのお弁当もやっているので是非どうぞ♪

次回は是非韓国料理を食べに行きたいです。ごちそうさまでした!

お店のカード

裏には再びこの言葉

店舗情報
店舗名:良膳 RYOZEN
営業時間:11:00〜22:00
定休日:月曜日
住所:東京都練馬区東大泉1丁目27−24 KATO大泉ビル104
アクセス:西武池袋線 「大泉学園」 北口より徒歩3分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。