[大泉学園]牛を愛でる「小泉牧場」23区唯一の牧場が練馬区にありました!

練馬区にまさかの牧場が⁉

驚きの情報を入手しました!
練馬区に東京23区唯一の牧場があることはご存じですか?
「小泉牧場」というその牧場では、なんと牛を間近で見られるそうです。
これは行ってこの目で確かめるしかない!

そんなわけで今回はかばごん、牛を愛でに小泉牧場に遊びに行ってまいりました。さっそくレポしていきたいと思います♪

アクセスは西武池袋線大泉学園駅北口から徒歩10分程。
簡単な道順を説明しますと、大泉学園通りから1本西側に入ります。すると門構えが立派な練馬区立大泉小学校が現れます。
小学校を左手にずんずん進んでいくと小さな橋が現れますので、その橋を渡り交差点を右折します。「したみち通り」と表示がありますので、そのまま「したみち通り」を少し進んでいくと「小泉牧場」に到着です。
(歩道はないのでお子さま連れで行かれる方は車に気をつけてくださいね!)

KBO1

本当にあった牧場に感激

わ~23区に牧場だ~!
牛の匂いがする~と小さな感動に包まれたかばごん。
牧場の人を探してみましたが、見当たらなかったのでそのまま中に入ってみることにしました。
KB02


お~いました!いました!たくさんの牛たちが!!
大きな牛たちが何頭も横たわっています。
KB03

うわ~♡これは可愛すぎる♡
モォ~っと鳴いている子も。

裏手に回ると子牛の姿も発見です。
KB04
まだ小さいですね。なんて可愛いのでしょう。

私が軽い興奮の中、写真を撮っていると牧場の方らしきおじいさんを発見!
声をかけてみました。

「すみませ~ん!」
やはり牧場の方で先代の経営者である小泉さん。80歳のおじいちゃんです。
親切にも「小泉牧場」の歴史についてお話してくださりました。

小泉牧場の歴史

小泉家がここ大泉の地で牧場を始めたのは昭和10年のことだそうです。
今からおよそ90年も前からこの土地にあるのですね。
(その前は東京の巣鴨にあったそう。)

巣鴨の前は、なんとアメリカから渡ってきた牛を岩手で育てていたそうです。
(岩手から小泉家の酪農家としての歴史は始まる。)
KB05
由緒ある牧場だということに驚かされます。
コロナ前までは地域の小学生たちが、牧場見学を毎年行っていたそうです。(遠くからは筑波大付属小学校の子たちも来ていたとか)
かれこれ30年以上の付き合いがあったそうです。

コロナもようやく収束してきて、日常を取り戻す動きになってきていますので、また地域の子どもたちが戻ってきてくれると嬉しいですね。
小泉さん、今はもう引退されていて、息子さんが後を継ぎ毎日牛たちの世話をされています。
なんと、息子さんにも少し話を伺うことができました。
(お忙しい中、ありがとうございました!)

小泉牧場の1日

小泉さんはこうおっしゃっていました。
「小泉牧場」の仕事は毎朝5時から始まります。
管理作業と呼んでいて、まずは牛舎の掃除からはじめます。
そして牛たちにエサをあげて、乳を搾り、子牛に乳をやり、また掃除をしてということを繰り返します。
KB06

この作業が終わるのがだいたい9時半ごろで、ここから小泉さんは朝食を頂くそうです。
そして、11時ごろ豆腐屋に行き、牛たちのエサとなるおからなどを購入し準備をします。
KB07
たくさんのおからたち。
体の大きい牛たちは、いっぱい食べるのでしょうね。
KB08

そしてまた夕方5時から8時半まで朝と同じ管理作業をもう一度行っていくそうです。
(1日に糞の掃除だけでも6~8回行う)

大変な作業です。
こうして酪農家さんたちが毎日頑張ってくれているおかげで、私たちの元へ牛乳やバター、ヨーグルト、乳製品が届くのですね。

小泉さんは牧場や牛が好きで自ら後を継いだとおっしゃっていましたが、自分の子どもに継がせたいかというと…首を横に振られました。
子どもたちには好きなことをさせてあげたいのだそうです。

小泉さんが牛舎の中で撮影した牛たち

また小泉さんは牛舎の中に入って、(国の指導で)私には入れない場所を私のカメラで撮影してくださりました。
少年のような笑顔で撮影する姿から、小泉さんは本当に牛を愛しているのだなあと、あたたかい気持ちになれました。
KB09

私が撮影するより、牛たちも安心したあどけない表情が可愛い!
KB10
小さなころから生き物が大好きなかばごんですが、牛の可愛さはまたなんとも言えません。
おとなしくてとってもいい子たちなんです。
KB11

まとめ

私が訪れた時は、ところどころにアートなスペースがありました。
これは何ですか?と、聞いてみると、東京藝大の学生さんがこちら「小泉牧場」で期間限定のアート展示を行っているという。
(なるほど~!随分アートな牧場だなと思っていたのです。納得!)
KB13
いかがでしたか?東京23区唯一の小泉牧場。
田舎の広大な牧場とはもちろん違うけれど、ここ練馬でこんな牧場があったとは驚きですね!

興味があれば、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね♪
可愛い牛たちにたくさん癒されますよ♡

店舗情報
店舗名:小泉牧場
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休
住所:練馬区大泉学園町2-7-16
アクセス:西武池袋線『大泉学園』駅徒歩10分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。