【江古田】学生街でネパール料理!お豆たっぷりのダルカレーにほっこり

江古田ってどんな街?

かばごん、今回は江古田に出没。
日大芸術学部があり武蔵野音楽大学もあり、男子中高一貫校の御三家のひとつである”武蔵”もありますね。

さて、そんな学生街に鼻息荒く降り立ってみました。
学生向けの安くて美味しいグルメがたくさんありそうな予感!

まずは日大芸術学部を目指してみることに。

驚くほど駅近に近代的なキャンパスが広がっています。
春休みだったので学生の姿はほとんど見かけませんでした。

異国情緒あふれる店内

野生の感で(?)日芸の真向かいちょっと良さそうなネパール料理のお店を発見!



本格インド・ネパール料理。アリシャーズキッチン。
今日はこちらにお邪魔してみようと思います。

店内に入ると異国情緒あふれる空間が気分を盛り上げてくれます。BGMもネパールの音楽なのか?心地よく聴こえてきます。

店内一角のディスプレイコーナーもアジア風情漂う雑貨たちが。

これは間違いなく期待できそう!
メニューを見ると、お馴染みナンのインドカレーからネパールのカレーまでよりどりみどり。
ここはせっかくなので、ダルカレー(豆のカレー)+もう1種類自由に選べるデラックスセットを頼んでみることに!(もちろんもう1種類はネパールカレー☆)

窓の外は日芸キャンパス。うららかな春の陽気がとっても気持ちいい。
まずはラッシーが運ばれてきました。

こちらカルピスっぽいラッシーであっさりと飲みやすい。

そして、BGMだと思った音はインド映画かネパール映画のダンスシーンがテレビから流されていました。
(インド映画が好きな私にとってはちょっと嬉しい映像!)

ダルカレーはお豆がたっぷり!

さて、おまちかねデラックスセットのプレートが運ばれてきました。

ダルカレー
ネパールカレー
ライス
アチャル
パパド
チキンティッカ
胡瓜とにんじんのスライス

さっそっく頂きます~まずはダルカレーから。

お豆がたっぷり入っていてライスがなくても食べ応えがあります。
まったく辛くなくてスパイス感もマイルド。

豆の風味が口いっぱいに広がります。
これは体に良さそうです。

ネパール風漬物アチャル

このアチャルって知っていますか?

インドやネパールの漬物のようなものなんですけど、ちょっと酸っぱくてこれがカレーにめちゃくちゃ合うのですよ!
我々にとってのらっきょや福神漬けのようなものかと。

サグはほうれん草や小松菜、青菜のことです。

今日は小松菜でしたね。

チキンティッカも頂きます~やっぱりお肉も食べたいですからね。

うん!美味しい♡
タンドリーチキンよりこちらもあっさりしていて、カレー風味はなくこんがりと香ばしく焼けています。

ネパールカレーはなじみが深い?

お次はネパールカレー

野菜がゴロゴロと入っています。

お~想像以上にあっさりしていて食べやすいです!
どちらかというとスープカレーに近くさらっとしています。
優しい味わいが小さな子どもも好きそうな感じ。どこか日本のカレーに近い気がしますね。

まとめ

店内は私ひとりだったのですが、ひとりの若い女性がやってきました。慣れた様子で学生セットを注文。
学生セットはなんと750円という安さ。これは学生さんで賑わいそうですね。

実は私、ナンで食べる北インドのカレーよりご飯やアチャールと一緒に食べる南インドのカレーが好きなんです。
ネパールはインドの北側の国なのに、南インドカレーに近いネパールカレーがちょっと不思議な気もしました。

店内の雰囲気といいちょっとだけ海外旅行気分を味わえちゃったのも良かったな♪
庶民には海外旅行なんてもう贅沢の極みになってしまいましたよね。でも東京って、世界中の料理が安く美味しく食べられると思うのです。
かばごん、これからも練馬区から世界の美味しいをお届けできたらな~なんて思ってしまいました。

江古田でネパールの旅気分、味わってみませんか?

店舗情報
店舗名:本格インド・ネパール料理店 アリシャーズキッチン
営業時間:情報なし
定休日:情報なし
TEL:03-5926-5598
住所:東京都練馬区小竹町1-55-3 玉井ビル 2F
アクセス:西武池袋線 江古田駅から徒歩3分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。