【練馬】デカ盛りハンターも挑戦!1〜20玉まで選べるごまつけ麺「神兵衛」

線路沿いの赤提灯

本日は、西武池袋線「練馬駅」西口から30秒、線路沿いにあるラーメン屋さんのご紹介。

先日仕事帰りに練馬駅で乗り換え中に偶然見つけたお店です。
線路沿いを歩いていると、遠くに気になる赤提灯を発見。

居酒屋さんかな?と思い、近付いてみると、、、赤提灯には「ラーメン」の文字。

こちらが高架下で見つけたお店『神兵衛(じんべえ)』



外には写真付きメニューもあり、美味しそう♪

ちょうどお腹も空いていたので、本日の夕飯はここに決定!

店内の様子

夕方早めの時間帯だったため、待たずに入店
全14席程のこじんまりとした店内は女性1人でも入りやすい空間です。

厨房に面したカウンター7席と、

2〜3名掛けのテーブル席

そして、2名並びのカップルシート的なお座席がございます。
カウンター席にお客さんが数名いたため、こちらのカップルシートに案内していただきました。

メニューのご紹介

まずは、入口すぐの券売機食券の購入。

メニューは大きく分けて、
らーめん味噌らーめんつけ麺ごまつけ麺4種類

店員さんにおすすめを聞いてみると、

「ラーメン屋だからやっぱりラーメンがおすすめですね」
「女性の方は結構味噌らーめんを頼む方が多いですよ」
「最近はつけ麺人気が高いですね」
「替え玉無料のごまつけ麺はテレビでも紹介されました」

と、、、どうやらどれもおすすめの様です。

どれも気になりますが、一番気になったのは、ごまつけ麺!

なんと20玉まで750円!

店員さんが教えてくれたテレビでも紹介されたお店の有名チャレンジメニューがこちら。

ごまつけ麺 750円
1〜20玉まで同一料金でお好きな量を選べる名物メニュー(各種ルールあり)

え、20玉!?目を疑いましたが、本当にそんなメニューが存在するそうです。

つい先日、テレビ東京の「デカ盛りハンター」という番組でも紹介されたんだとか。

1玉 並盛り
5玉 宇宙盛り
7玉 ビッグバーン盛り
10玉 ブラックホール盛り
20玉 流星盛り

ちなみにサイズ感はこんな感じです。

信じられないけど、実際に注文可能なメニューなのです。

チャレンジメニューのルール

替え玉20玉まで無料つけ麺にはルールがございます。

まずは、一人で食べること!、、、確かに、みんなで分け合って食べられたら大変です。
次に、制限時間30分以内であること。
以上のルールが守れなかった場合は追加料金750円(流星のみ2000円)が加算されるそうです。
すなわち、食べきれない量は注文しないでね、というお店側のお気持ちですね。

関連記事

ごまつけ麺のグラム数をご紹介させていただきます。

並 200g
大 300g
地球 400g
銀河 500g
宇宙 700g
ビックバーン 900g
ブラックホール 1400g
流星 2800g

ちなみにこれは〝ゆでまえ〟のグラム数。
茹でると1.5倍になるんだとか。

現在まで流星を30分以内に完食した方は一人もいないとのこと。
ただ、ブラックホール完食者はいるそうです。
(もちろん普通の胃の持ち主ではなく、フードファイター的な方々です)
常連さんで毎回宇宙を頼む方がいるというからびっくり!

ごまつけ麺

まずは、お疲れ様の1杯。仕事後のビールは最高ですね。

そして、お待たせいたしました〜
こちらが本日私がオーダーした〝ごまつけ麺(並)全部のせ〟950円

替え玉無料チャレンジメニューを紹介できれば良かったのですが、初回なのでここは普通にで。
これでも十分すぎるです。

今回は+200円全部のせにしたのでの上には具材がのっています。

具材は、メンマネギ海苔チャーシュー味玉
そして、にあるのがごまつけダレ

実食

では、早速いただきます。

ごまつけダレ

まず、こちらが特製ごまダレ

イメージとしては温かい濃厚ごまドレッシングの様な感じ。
中には角切りのチャーシューなどが入っていて、出汁旨味ごま風味がとても良い。
あまじょっぱさになる、そんなスープです。



っぽくて細めは、三河屋製麺平打ち麺
ラーメン用の麺とは違う〝つけ麺専用麺〟だそうです。

早速、ごまダレにつけて食べてみると、、、

芳醇小麦香りが特徴のは、ごまダレとの相性抜群!
タレ絡み食べやすいです。

チャーシュー

国産豚のバラ肉赤ワインとオリジナルの醤油ダレで仕上げたチャーシュー
赤ワインを使うことで匂いをとり、お肉柔らかくなるそうです。
確かにクセがなく柔らかくて食べやすい。

味玉

固茹で半熟のちょうど間くらいの絶妙な茹で加減の玉子。
こちらもごまダレに良く合いました。

追加トッピング

今回全部のせした具材以外に、バター辛味ニンニクなどのトッピングがあり、50〜150円追加料金で注文可能。せっかくなので味変してみようではないか、、、
という事で、私が頼んだトッピングがこちら。

バター!

ごまつけダレ+バター、合うに違いない!

ごまダレがまだ温かいうちにバターを投入。

じわじわと溶けていくバター、そこにを絡めて食べるとまた一味違ったごまバター風味つけ麺が味わえました、おすすめです。

3口カレー

本日サイドメニューとして注文したのが、こちら

お店の大人気メニュー〝3口カレー〟

人気理由は、とにかく安い

なんとこちらのカレー100円でのご提供。

あまりの安さにどんな物が出てくるかドキドキしていましたが、普通にお茶碗一杯分のカレーでした。
お味も本格的で、コクがあって美味しい♪

3口、と言ってもスプーン山盛り3口、これが100円とは、、、

心配になる程お得カレー、どうやらスタッフさんも心配している様で、こんな貼り紙がございました。

クスッと笑える感じが良いですね、本当に心配になってしまうくらいコスパの良いサイドメニューでした。
これはおすすめです、是非お試しください!

完食、大満足。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

まとめ

西武池袋線練馬駅から徒歩30秒、高架下の隠れた名店『麺屋 神兵衛』

20玉まで同一料金のチャレンジメニュー〝ごまつけ麺〟有名お店なので、自信のある方はもちろんのこと、普通に一杯食べに行くお店としてもおすすめです。

店員さんがとっても親切で、初めてのお店でしたが居心地最高でした。

次回は飲んだ後〆の一杯を食べに行きたいですね。
皆様も是非一度足を運んでみてください!

店舗情報
店舗名:『麺屋 神兵衛』
営業時間:11:30〜24:00頃※閉店時間は日によって変わります
定休日:無休
住所:東京都練馬区練馬1丁目5-13
アクセス:西武池袋線「練馬」西口より徒歩30秒

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。