【武蔵関】ひとり七輪焼肉も楽しめる本格韓国料理店『炭火焼肉 武蔵』

〝武蔵〟のつく駅名

東京近郊には、武蔵○○という駅名や地名、多いですよね!
東京、埼玉、神奈川の一部地域は、かつて行政区分上、〝武蔵国〟と呼ばれていたそうです。
今回ご紹介する武蔵関をはじめ、武蔵小金井武蔵境武蔵村山などといった地名は、この武蔵国に由来しているのですね。
ちなみに首都圏に武蔵のつく駅は全部で21もあるそうです。

韓国人ママさんのお店

武蔵関駅南口からすぐの駅前通り商店街の中間あたりにあるこちらのお店。



昼間この通りを歩く度に結構気になっていた、この、大きな看板!!
目立ちますよねぇ〜
その名も『炭火焼肉 武蔵』!!

残念ながらディナータイムのみ、17:00〜の営業なので、今まで何度もお店の前を通っては、営業時間外で行けず、、、という日々が続いておりましたが、先日たまたま夜の時間帯に武蔵関にいたので、初訪問!!
本日は、武蔵関の武蔵をご紹介させていただきます。

数年前にオープンした韓国人ママさんの経営する本格韓国料理が楽しめるお店という噂、、、楽しみです♪

メニューのご紹介

お店の外にも大きなメニューがあり、通る度になんとなく見ていた私、本日はもう心に決めているメニューがありました。

それは、石焼ビビンバ!

好きなんですよね〜♪

ビビンバが好き、、、というより、〝石焼〟ビビンバが好き!!

自宅ではなかなかできないメニューの一つですよね、あの熱々の石鍋で提供されるビビンバ♪

ということで、本日は迷わず石焼ビビンバをオーダー。
その名も、『石焼武蔵ビビンバ』
お店の名前もついているし、壁にはおすすめメニューと書いてあるし、間違いないでしょう!!!

オーダー後、メニューを眺めていると、お酒のおつまみになりそうな単品メニューや宴会コースもあり、お酒も一緒に楽しめそうなお店です。

ちなみに私がメニューを見ていて気になったのは、こちら。

自家製「張家特製」の一品

どうやらこちらのお店のママさんの作った自家製のメニューの様です。
キムチにカクテキにナムル、、、と、どれも気になりますねぇ。

おひとりさまでも楽しめる七輪焼肉

ビビンバを待つ間、ふと後ろのテーブルに目をやると、同じ頃に入店した同じくお一人で来店されていた女性の前に、ちょうど七輪が運ばれるタイミングでした。
そして、白いご飯とお肉が提供され、おもむろに1人お肉を焼き始めるお客様、、、全く頭になかったのですが、こちらのお店、一人焼肉も楽しめるお店だったようです。

ひとりご飯は大好きですが、そういえば私、一人焼肉って今まで経験がないかも!?

うわ〜、絶好のチャンスだったぁ、、、一人焼肉デビューしてみたかったぁぁぁ!

羨ましすぎます、お姉さん、、、七輪でお肉を焼く女性を横目にちょっと後悔。

石焼ビビンバ登場

そんな一人焼肉に思いを馳せている間に、来ました〜、本日の夕食、石焼ビビンバの登場です。

さっきまでの1人焼肉への気持ちは一瞬にして消え、

もう、

この、

ジュウジュウと音を立てて登場した石焼ビビンバに一瞬でロックオン!

もう心は石焼ビビンバへ、、、いっただきまーーーす。

まずは、スープから。結構たっぷり入っています。
わかめと玉ねぎが入った優しいお味のスープです。

そして、メインはこちら。

あっつあつ、出来立てほやほやの石焼ビビンバです!
早速中央にあるをプチっと、割って、、、

何の料理にも合ってしまう、この卵を割る瞬間がたまらない、そして熱いうちに勢いよく混ぜます。

このタイミングが大事、いかに理想的なおこげをつくるか、

途中で、コチュジャンを投入、味を調整して、完成。

見てください、このいい感じのお・こ・げ♪

これこそが石焼の最大の魅力。本日も最高のおこげが出来ました、上出来上出来!

では、早速いっただきまーーーす。

うーーーーおいしーーーーいぃぃぃ♪♪

我ながら、上出来すぎるおこげ、混ぜるタイミングが絶妙だったようで理想的なおこげです。

途中でさらにコチュジャン追加。

この辛さがまた良いです。

あっつあつの石焼ビビンバを夢中で頬張り、あっという間に完食、ごちそうさまでした。

丁寧な接客

食後のお会計はテーブルで。
壁の張り紙には日本語以外に韓国語や英語の表記もございました。グローバル社会にむけて、素晴らしい!

お店の女性にビビンバ美味しかったです、と伝えると、厨房からママさんも出てきてくださいました。

家族経営の様です。
アットホームな雰囲気があり、そしてみなさん丁寧で優しい接客。
お腹だけではなく、心も満たされました。最後にお口直しの飴ちゃんをいただき、退店。

美味しかった、ごちそうさまでした。

カムサハムニダ!!

テイクアウトも充実

ちなみに、外にはこんなメニューが出ておりました。テイクアウトメニュー。

結構充実しております。気になるメニューがいっぱい。上カルビ弁当サーロインステーキ弁当、自家製キムチを使った豚キムチ丼など、、、

次回はテイクアウトしてみようかな、いや、その前に1人七輪焼肉!!
近いうちに伺います。

まとめ

武蔵関駅南口から徒歩2分、商店街の中央にあるこちらのお店。アットホームな雰囲気と、韓国人オーナーのママさんが作る本格的な韓国のお味が魅力!是非お試しください。一人七輪焼肉も楽しめますよ♪

店舗情報
店舗名:炭火焼肉 武蔵
営業時間:17時00分~23時30分 土日16時30分~23時30分
定休日:木曜日
住所:東京都練馬区関町北2-28-16
アクセス:西武新宿線「武蔵関」南口より徒歩2分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。