【武蔵関駅徒歩4分】アキダイのパン屋さん「あきぱん」誰でもほっこりのパンが揃ってます♪

武蔵関のパン屋さん「あきぱん」

今回は武蔵関にある「手づくりパン工房 あきぱん」を目指して、
久々に武蔵関に行きました。




武蔵関駅

あきぱんは西武新宿線武蔵関駅から徒歩4分のところにあるパン屋さんです。
武蔵関駅の南口を出て銀行の脇のなだらかな坂道を上っていきます。

3本目の角を左に曲がると人がわいわいしている八百屋さんがあります。
そこを通りすぎてバス通りに出るところの角にあるのが「手作りパン工房 あきぱん」です。

なんか、「あきぱん」の下にあるこのマーク、
生鮮市場アキダイ・・・ってみたことありませんか?
この「あきぱん」は、よくテレビのインタビューに出てくる八百屋さん「アキダイ」が運営しているパン屋さんなんです。
先ほど通過したわいわいしていた八百屋さんですね。

「あきぱん」は武蔵関駅からは少し距離があり、
西武バスのバスは目の前を通りますが、バス停も少し離れているので、駅前に比べるとちょっと微妙な立地ではあります。
また、駐車場があるわけではなく、目の前がバス通りなのでちょっと車を停めるにも難しい場所です。

以前はこちらの店舗には別のパン屋さんがあったので、
私としてはいつ「あきぱん」になったのか知らないうちに変わっていた感じです。
以前のパン屋さんとはなにも関係はないそうです。

自転車置き場があるので、自転車で来るのがおすすめですね。
店の目の前がバス通りで車通りがそこそこあり、ちょっと入りにくい場所ですが、人がどんどん入っていきます。
また店の前はスロープが設けられているので入りやすく、地元の方と見られるご高齢の方も多いと感じました。

(店内撮影は残念ながらNGだったので、お店の方にお話だけ伺いました。)

価格帯はごく普通です。
小さいものは安く、ちょっとこだわった感じのものは少しだけ高いという感じ。
でもこのごく一般的な価格帯の中では、かなり凝った感じのパンが多いように思いました。
また、季節感もあって、初春だったので「さくら」関連のものがありましたね。

店内は人が入れ替わり立ち代わり入ってきます。
また、パンも出来立てのものがどんどん運ばれてきていて、タイミングがあえば焼き立てのパンが食べられそうです。

お店の表には「オールスクラッチ製法」と表示されています。
オールスクラッチとは、パンの生地を粉から仕込んで形を作り、発酵させて焼き上げる工程を全てお店に併設された工房で行うことを言います。
作る側としては非常に手間やコストがかかりますが、その分買う側としてはおいしさ、こだわりを感じられる製法ですね。

あきぱんはパンのラインナップは多いです。
お惣菜パンも豊富で、お惣菜自体も販売されているので、お昼にはぴったりです。
お惣菜にはから揚げやコロッケがあり、お惣菜にも八百屋アキダイの野菜などが使われているそうで、とても新鮮だそうです。

今回私も購入したフルーツ系サンドパンも八百屋アキダイの苺が使われているそう。絶対新鮮でしょうね。

ちなみに「あきぱん」一番の売れ筋は「メロンパン」だそうです。
ですが、この日は残念ながら売り切れ。

焼きあがって売り場に出ても、メロンパンはすぐ売り切れるとのことでした。
あきぱんは朝9:30から営業していて(日曜は9:00~)、今回伺った平日の11:30までに2回は焼き上がりのメロンパンが出たそうですが、売り切れでした。
やっぱり焼き上がりはメロンパンのすごくいい匂いがして、皆さんどんどん買われるそうです。
でも電話で予約が出来て、取り置きもOKだということなので、次回はぜひ取り置きをお願いしようと思います。

アキダイは設立30周年なんですね。パン屋さんの方は開店から9年とのことですが、
武蔵関の地元密着で頑張って欲しいですね。

あきぱんは通常のパン、ハード系のパン、総菜パンとバランスよく置かれているパン屋さんで
どの年代の人が言っても、食べたいものが見つかりそうなお店でした。

あきぱんのパンを食べてみた

あきぱんは全体的にお手頃だったので、結構な数を買いました~
懐かし系、サンド系、惣菜系、しょっぱい系、甘い系と、全方面のメニューが揃っているのがいいですね。
ものすごくこだわったパン屋さん(もちろんオールスクラッチなのでこだわっているのですが)というよりは、
庶民的で、誰でも美味しく食べられるパンが揃っているパン屋さんと感じました。

苺サンドパン

もうこれは説明不要なくらいにフレッシュな感じがにじみ出ていて、迷わず買ってしまいまいました~
4月初旬は苺出荷の最盛期なのもあって、本当に苺の色が真っ赤できれいですね。
持ち帰りの間にかなり荷物にもまれてしまってクリームなどがはみ出てしまいましたが、本当はもっときれいな状態でした~、すみません。

こちらの苺も八百屋アキダイの苺が使用されているとのことで、苺の味にはかなり期待できますね。

これは本当にフレッシュな味でした!

クリームは全然甘くなく、苺の味がそのまま味わえます。
苺がみずみずしくて、ちょうどよい甘さ。

パンは普通の食パンですが、こちらもすっきりとした食べやすいパンです。
無駄に甘かったり、ぱさつき感もないので、バランスがいいです。
こういうサンドパンはパンだけでおなかいっぱいになっちゃったりしますが、パンが軽いのでとても食べやすくて、
パクパク食べちゃえます。
とってもシンプルで食べやすい苺サンドでした。また食べたいですね~

 

きなこ揚げパン

これは正統派のきなこ揚げパンです。
口周りがめちゃくちゃ汚れるので、ちょっと外では食べられませんが、とにかく懐かしくて買ってしまいました。
しかもサイズが結構大きいです。

あきぱんの「きなこ揚げパン」は味はあまり甘くなく、こちらも至ってシンプルな味で美味しいです。
とてもやさしい味わいで、これは大人も子供もパクパク食べられる味ですね~

パンはちょうどいい感じのやわらかさ。固くもなく柔らかくもなく、いい感じです。

かなりたっぷりのきなこが付いていて、味もしっかり、最後まで楽しめます。
また揚げパンなのですが、全然油っこくないです。
これはほんとに揚げているんですかね?っていうくらいさっぱりとした食べやすい揚げパンです。
おやつにもぴったりですね~

 

揚げたてカレーパン

揚げたてカレーパン、残り2つでしたので、急いで買いましたよ。
もう1種類は辛口になっていましたので、普通の方にしました。

非常にオーソドックスなカレーパンで、大きさも結構ありますね。
こちらも揚げパンですが、そんなに油っこくも、しつこくもないです。
中のカレーはしっかりと具の入ったほどよい辛味のカレーでした。
いたってフツーのお家っぽいカレーで、クセの全くない味なので誰でも食べやすい味ですね。

パンの部分は衣がカリカリとして香ばしいです。
厚みはそんなにないので、すっきりと食べられます。
とても軽めで食べやすいカレーパンでした。

 

カメさんメロンパン

本当は普通のメロンパンを購入したかったんですけど、売り切れのため、今回はこちらのカメさんを購入しました。
やっぱりこちらは子供向けなのかもしれませんが、メロンパン自体はとても美味しかったです。
キャラクターものは数種類ありました。
日によって販売されているキャラクターが変わるようです。お子さんにも喜ばれそうなパンが選べるので楽しんで買えそうです。

このぷっくりとしたフォルムがなんともかわいいカメさんです。
可愛すぎてちょっと食べにくかったですが、、、

半分に切ってみました~
メロンパン部分はやさしい甘さのメロンパンです。
本当にほんのりとした甘さです。
足の部分もほぼ同じ味ですね。

メロンパンのクッキー部分もごく普通で、必要以上に甘かったりしません。
とにかく可愛くて、やさしいお味なのでお子さんにぴったりですね。

 

明太子クリームチーズ

こちらはまんまピザって感じの味でした。
明太子ピザです。

生地は微妙にもっちりとしていて、表面についたチーズがパリパリとしているのが非常においしいです!
厚みはそんなにありませんが、具はしっかりと入っています。

この生地のもちもち感と、チーズのパリッと感でどんどん食べてしまいます。
中の明太子と海苔が和風でとても美味しかったです。

 

いちじくクリームチーズ

見るからに美味しそうな焼き具合でいい感じの「いちじくクリームチーズ」です。

表のこの粉っぽい焼き具合がいいですね。
生地は軽くもちっと感のある生地で、ナッツも練りこまれています。

表面だけでなく中にもたっぷりいちじくが入っています。
甘酸っぱい味と、クリームチーズがぴったり合います。
パンの味はプレーンなので、イチジクとクリームチーズの味がしっかりと味わえます。

クリームチーズが思いの他たくさん入っていますし、
イチジクもジャムで入っているのか?ってくらいに量が多いです。

クリームチーズ+イチジクという黄金の組み合わせ。
さわやかな酸味といちじくの甘酸っぱさを味わえるシンプルなパンです。

あんぱん

こちらは少し小さ目の可愛らしいアンパンです。
お店にある時はふっくりとしていましたが、家に持ち帰る頃にはちょっとぺしゃんとなってしまいました。

小さなサイズですが、あんこはしっかり、びっちりと入っていました。
つぶあんで、甘くはない、すっきりした味のあんこでした。
つぶがぎっしりですっきりながらも食べがいのあるあんこです。

パン生地部分はごく薄くて、ほぼあんこを食べているような感じがする薄さです。

結構食べた後でも、軽く食べられる
程よい大きさのあんぱんでした。

カツサンド

やっぱりカツサンドは外せないですよね。
このカツサンドもシンプルで無駄なくどさとか全くない、超シンプルなカツサンドでした。

出来立てなのか、べっとり感もなくてとてもおいしいです!
これはパクパク行ける味のカツサンドですね~

あきぱんのパンは全体にとてもシンプルですっきりとした味でまとまっているパンが多いです。
甘いものも甘すぎず、しょっぱい系もしょっぱすぎず、でバランスがよいので、誰でも食べやすいパンが揃っていると感じました。

また、なにげなく食べていましたが、サンドパンの食パンがしっとりとしているのもポイントです。
この食パンがほんのりとした甘みがあってとても食べやすかったです。
次回行ったときにはこの食パンも購入してみたいです。

すっきりと、誰にでも食べやすいカツサンド、おすすめです!

まとめ

あきぱんは誰でも美味しく食べられる優しい味わいのパンが揃っています。
家族でそれぞれ好きなパンを選べるパン屋さんです。
価格もお手頃なものも多く、お惣菜も販売していますので、お昼にぴったりのパン屋さんです。

近くには武蔵関公園もありますから、お散歩がてらに寄られてはいかがでしょうか。

店舗情報
店舗名:手づくりパン工房 あきぱん
営業時間:(月)~(土)9:30~19:00
(日)9:00~18:30定休日:年末年始(日曜営業)
TEL:03-6904-8380
住所: 東京都練馬区関町北1-15-14
アクセス:西武新宿線 武蔵関駅より徒歩4分

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。