練馬区のペットと一緒に遊べる公園【城北中央公園】
東京23区ではペットの入園を禁止する公園が増えて来ています。飼い主としては、肩身の狭い思いをせず、ワンちゃんを思いっきり遊ばせてあげたいですよね。ここでは練馬区内のペットと一緒に遊べる公園をご紹介します。
城北中央公園
北上中央公園は練馬区と板橋区にまたがる広大な都市公園です。約2000㎡程の広さを誇るドッグランを有します。
ドッグランはリードなしで愛犬を自由に遊ばせることができる、飼い主にとっては大変嬉しい施設ですよね。
こちらのドッグランは、東京では珍しい砂地で、施設内には何本もの樹木が立っています。
一見邪魔なように思いますが、木を利用して様々なコースを走り回ったり、木陰で遊ばせることができたりと、ワンちゃんにとっては最適な環境のようです。
緑溢れる自然の中でワンちゃんを遊ばせたいという時には、こちらのドッグランをおすすめします。
24時間オープンしていて、時間の制約がないので、心ゆくまでワンちゃんと遊べるでのも嬉しいポイントです。
ドッグランの利用は無料ですが、ご利用の際には登録が必要になります。
インターネットでダウンロードした利用申込書、犬鑑札・狂犬病予防注射済票の原本 をご用意の上、城北中央公園サービスセンターにてご登録ください。
利用登録完了後、登録証を首からぶら下げた状態でワンちゃんと一緒に入場します。
受付場所:城北中央公園サービスセンター(電話03-3931-3650)
受付時間:9:00~17:00 ※年末年始休業
料 金:無料
中に入ると、小型犬専用エリア(体重8kg未満の犬のみ利用可)、中大型犬専用エリア(体重7kg以上の犬のみ利用可)、フリーエリア(全ての犬が入場可)にの3つのエリアに分かれています。
そのため怪我をしたりさせたりするリスクが少なく、安心して遊ばせることができますよ。
「大きいワンちゃんとも小さいワンちゃんとも遊ばせたい!」という人はフリーエリアがおすすめです。
金属製のフェンスで囲われており、出入り口も2重になっているので、ワンちゃんが飛び出してしまう心配もありません。
こちらのドッグランでは、走らせることはもちろん、ボールを使って遊ばせることもできます。施設内にはテニスボールがたくさん落ちているので、持って行かなくともボール遊びを楽しませることができるかもしれませんよ。
また、ドッグラン外もリードをつければお散歩コースとして利用できます。
園内の遺跡やスポーツする人を眺めながらワンちゃんとゆったり歩くのもまた違った楽しみ方ができるはずです。
競技場と野球場の間には売店があるので、遊び疲れたときには美味しい飲み物や食べ物でホッと一息つくことをおすすめします。
おすすめは注文を受けてから作るカレーパンとあんドーナツ。揚げたての本格的な味わいを堪能できますよ。
練馬区でワンちゃんを思いっきり遊ばせられる施設といえば、城北中央公園で間違いありません。
住所:練馬区氷川台1-3-1
電話番号::03-3931-3650
営業時間:常時開園
アクセス:東武東上線「上板橋」下車 徒歩15分
東京メトロ副都心線「氷川台」(F05)・東京メトロ有楽町線「氷川台」(Y05)下車 徒歩20分
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。