【江古田駅】地域の皆さんに愛される喫茶店「COFFEE モカ」

西武池袋線 江古田駅から徒歩3分、レトロな外観が素敵な「COFFEE モカ」さんに行ってきました。

外観の様子

外観の様子

まるで物語に出てきそうなあたたかい雰囲気のお店です。

店内の様子




店内の様子

一階席はカウンターのみ、自然光が差し込みとても明るいです。
アルコールの提供はなくゆっくりと寛げる事が出来る純喫茶です、店内のライトもとても可愛いですね。
カウンター内でお飲み物やお食事の用意をしてくださっている店主さんと楽しくお話出来るのもこのお店の魅力です。

2階はテーブル席があるそうです。
お客様がいらしたので、撮影は出来なかったのですが楽しそうな笑い声が一階まで聞こえておりました。

メニューはこちら。

光熱費の高騰でお値段が変動してしまうかもしれないから…
との店主さんのご意向でお値段の記載は控えました。
が、ドリンクは全て500円以内ですし、お食事も全て一千円でたくさんお釣りが来ます。

私はCセットの「ピザトースト」をオーダーしました。

わあああああ!とんでもなくボリューミーでございます。
ピザトースト、ポテトサラダ、デザート、コーヒー
こ、このお値段で良いのでしょうか…と驚愕してしまいました。

ピザトーストの具はサラミ、玉ねぎ、ピーマン。厚切りのパンととろけるチーズに良く合います。

一口食べた瞬間に「美味しい…」と心の声が有声音で出てしまうほどでした。
お手製のポテトサラダもゆで卵も入っていて嬉しくなってしまいます。
そしてデザート、こちらも毎日手作りなさっているそうです。

下からミルク、あんこ、抹茶、ゼリーと豪華4層です。
「結構時間掛かるんですよ」と店主さんは微笑んでおりました。

セットについているサービスコーヒーはこちら

酸味が少なく、程よい苦味でお食事とデザートにぴったりです。
朝はなんと9:00から開店なさってるので、モーニングも楽しめます。
満腹大満足で食後のコーヒーをいただきながら店主さんにお話を伺った所お店はなんと創業48年。
気軽に立ち寄って、コーヒーやトーストを楽しんで貰いたい

との理念でこの価格設定なのだそうです。
こちらは大満足でただただ嬉しいのですが、無理はしないでいただきたいです。
と思わずお伝えしてしまいました。

ご飯はお腹いっぱい食べて欲しい。美味しいと喜んで貰えるのが一番嬉しい」と仰る店主さん。
デザートもジャムもセットのサラダも季節に合わせて全て手作りだそうです。
お客様は地域の常連さん、近くに通う学生さん、インターネットで情報を見つけ来店なさる方など様々。
長く続いているお店なので学生さんだった方のお子様、親子2代でいらっしゃる方も少なくないそうですよ。素敵です!

なんだか色々お話してしまいしたくなる、聞き上手でお話上手なあたたかい店主さん。
いつもの下さい」とのオーダーも通る。
ここのトースト美味しいでしょう?」と微笑んでくださる常連さん。
「あぁ、また来たいな」と深く思えるお店です。

お店の周年をお祝いする寄せ書きもたくさんございました。

自身も10年前に勤務していた江古田は学生さんがとても多いので住人の出入りも多い街です。
しかしずっと変わらない景色も多くあり下町のような空気を感じます。
48年間そんな変わらない景色を守り続ける「COFFEEモカ」さん
ホッとする陽だまりのような色んな方に愛されるこのお店がいつまでも続きますようにと願いお店を後にしました。
江古田駅から徒歩3分ですので、是非行ってみて下さいませ。

私もまたお邪魔します、ごちそうさまでした。

店舗情報
店舗名:モカ
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日
電話:03-3993-5648
住所:東京都練馬区栄町39-5
アクセス:西武池袋線【江古田駅】徒歩3分 西武有楽町線【新桜台駅】徒歩6分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。