区長行動記録を更新しました。

9月24日(日曜)Nerimaオータムフェストを視察しました

区民・産業プラザ3F Coconeriホールにて、(一社)練馬区産業振興公社が「練馬シェフズクラブ」・「大泉パティシエクラブ」とももに初開催した「Nerimaオータムフェスト―食欲の秋の祭典―」を視察しました。各団体に所属する店舗がつくる練馬産野菜を使用した料理やお菓子の販売のほか、ジャズやベリーダンス、インドネシア舞踊といったステージ等が設けられており、たくさんの方々が楽しんでいました。

9月23日(土曜)みどりの風 練馬薪能を行いました

石神井松の風文化公園にて、7回目となる「みどりの風 練馬薪能」を開催しました。名誉区民で人間国宝の野村万作、萬斎さん、重要無形文化財総合認定保持者の梅若紀長さんなど、日本を代表する演者の方々にご出演頂きました。秋の一夜、闇を照らすかがり火の下、永い歴史の中で磨き抜かれた日本語の美しい響きと、優雅な舞の幽玄の美を楽しんで頂きました。

火入れの様子

9月16日(土曜)消防団合同点検に出席しました

 石神井公園内の野球場にて行われた、光が丘、練馬、石神井の各消防団が合同で実施する「令和5年度消防団合同点検」に出席しました。消防団の皆さんは、生業を持たれながら、日夜訓練を重ね、地域防災のために活動されています。練馬区最大の防災力は、消防団の皆さんをはじめとする地域住民の皆さんだと確信しています。合同点検開催に御協力頂いた区内3消防署の皆さん、また、日頃から消防団活動に御理解、御支援を頂いている関係団体および地域の皆さんに心から感謝を申し上げます。

9月11日(月曜)第三回練馬区議会定例会で一般質問に答弁しました

 区議会において、11日(月曜)、12日(火曜)、13日(水曜)の3日間、12名の区議会議員の皆さまによる一般質問が行われました。私をはじめ、副区長、教育長、関係部長が答弁しました。

一般質問
一般質問に答弁

9月9日(土曜)ねりま手工芸公募展表彰式を行いました

 石神井公園ふるさと文化館にて、区を含むねりま手工芸公募展実行委員会が開催した、「第11回ねりま手工芸公募展」の表彰式を行いました。区民の皆さまから応募いただいた、刺繍や陶芸・木彫・編物・和紙画・メタルエンボッシングアートなど様々な作品が約70点展示され、展示作品の中から、練馬区長賞をはじめ10作品を表彰しました。

9月8日(金曜)第三回練馬区議会定例会で所信を述べました

 区議会において、補正予算案の編成や物価上昇に対する区民・事業者への支援などについて述べました。
→所信表明全文へのリンク

9月7日(木曜)高齢者福祉功績者感謝状贈呈式を行いました

 生涯学習センターにて、「令和5年度高齢者福祉功績者感謝状贈呈式」を行いました。永年にわたり、老人クラブの会長として、クラブの運営と発展に貢献された2名の皆さんと、社会奉仕・生きがい・健康づくりの各分野で顕著な活動をされている老人クラブの3団体の皆さんに、心から敬意を表し、感謝状を贈呈しました。

9月3日(日曜)防災フェスタを行いました

 光が丘第一中学校にて、区民の皆さんが防災を身近に感じ、防災意識・防災力の向上を図るイベント「防災フェスタ」を開催しました。今回は、学校に備蓄している発電機などの防災資器材の展示や、水・クラッカーの配布が行われました。また、消火器を使った初期消火体験や起震車、煙ハウス体験などを行い、約3,000人の方が来場されました。

9月2日(土曜)真夏の音楽会を行いました

 東京芸術劇場にて、日本を代表するヴァイオリニストで(公財)練馬区文化振興協会理事長の大谷康子さんとNHK交響楽団、指揮者には大友直人さんをお迎えし、「真夏の音楽会」を開催しました。第6弾となる今年は、6月16日(金曜)に開業した「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」に合わせ、「音楽の旅 魔法の世界へ」と題し、名曲の数々をお届けしました。

お問い合わせ

区長室 秘書課 秘書担当係

 組織詳細へ

電話:03-3993-1111(代表)

この担当課にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから



情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。