区立小学校、中学校、小中一貫教育校を4月6日(月曜)から5月6日(水曜)まで臨時休業します(入学式、始業式は実施します)(4月3日更新)

区立小中学校の臨時休業の実施について(令和2年4月3日時点)

1.区立小中学校の臨時休業の実施について
  4月6日(月曜)から5月6日(水曜)まで臨時休業を実施します。
2.入学式、始業式について
  入学式、始業式は規模や内容等を縮小し、感染防止対策を講じた上で、予定した日程で実施します。
3.今後の学校行事等について
  ・修学旅行(中学3年)、移動教室(小学5、6年)は可能な限り延期します。
  ・臨海学校(中学1年)、中学生海外派遣(中学2,3年)は中止とします。
  ・これ以外の学校行事等も、感染防止の観点から、延期または中止することがあります。
4.学校休業中の学習等について
  ・一人の児童生徒が週に一度は登校するよう、登校日を設定します。学年、学級ごとに曜日や時間をずらすなど、児童生徒を分散して登校させ、密集しない環境を確保します。
  ・登校日には、児童生徒の学習状況や健康状態の確認、生活指導、自宅学習課題(教科書、テスト、ドリル、自宅学習課題一覧等)の配布等を行います。
  ・教育委員会ホームページおよび学校ホームページに、自宅でできる学習や生活指導に関する情報を掲載します。
5.子供たちのメンタルケア等について
  ・学校や学校教育支援センターの教育相談窓口において、休業が長期に及ぶことによる様々な心配事の相談を受け付けます。
  ・児童生徒および保護者の皆様に相談窓口を周知します。
  ・教職員、スクールカウンセラー、スクール・ソーシャル・ワーカー、心理教育相談員等が子供たちのメンタルケアにあたります。
6.子供たちの居場所について
  ・小学校においては、校庭を開放します。
  ・中学校においては、基礎的なトレーニング等の活動を中心とした部活動を実施します。
7. 区立幼稚園、保育所等保育施設学童クラブについて
   これまで通り、感染防止対策を講じた上で運営しますが、感染を最大限予防するため、区立小中学校の休業期間中は、保護者の皆様には可能な範囲で登園(室)の自粛をお願いします。
8. 児童館について
  不特定多数の子供たちが大勢来館し、感染防止対策にも限界があるため、区立小中学校の休業期間中は休館とします。

問合せ先

担当課・係および電話番号
問合せ内容 担当課・係 電話番号
小中学校に関すること 教育指導課指導主事 03-5984-5759
幼稚園に関すること 学務課幼稚園係 03-5984-1347
保育施設に関すること 保育課管理係 03-5984-5839
練馬こども園に関すること 学務課幼稚園係 03-5984-1347
学童クラブに関すること 子育て支援課子ども育成係 03-5984-5827
ねりっこ学童クラブに関すること 子育て支援課放課後児童対策係 03-5984-1519
ねりっこひろば事業に関すること 子育て支援課放課後児童対策係 03-5984-1519
学校応援団ひろば事業に関すること 子育て支援課学校応援団・開放係 03-5984-1057

よくある問合せと回答(令和2年4月3日時点)

1 区立小中学校に関すること
  問合せ内容 回 答
1 4月から学校は再開しますか。 再開はしません。東京都の決定を受け、子供たちの命と健康を守ることを第一に、感染拡大防止のため臨時休業を実施します。
2 臨時休業の期間を教えてください。 4月6日(月曜)から5月6日(水曜)までとなります。現段階での再開予定は5月7日(木曜)となります。
3 始業式は実施されますか。 感染防止対策を講じた上で実施します。小中学校および小中一貫教育校は4月6日(月曜)です。
4 入学式は実施されますか。 感染防止対策を講じた上で実施します。小学校は4月6日(月曜)、中学校および小中一貫教育校は4月7日(火曜)です。
5 保護者は入学式に出席することができますか。 保護者は入学式に出席することができます。入学式は、新入生、教職員、式に関係する在校生、保護者のみの出席とし、感染防止対策を講じた上で、規模を縮小して実施します。ただし、学校により違いがありますので、詳細は各学校のホームページをご覧ください。
6 臨時休業中に登校することはありますか。 各学校において週に1回の登校日を設定します。ただし、小学校1年生については臨時休業中の登校日は設定しないことを原則とし、保護者会等の機会に必要な説明をします。登校日には、子供たちの心のケアや健康状態の確認、生活指導、自宅学習課題の配布や指示を行います。
7 臨時休業中の登校日に行かなかった場合は、欠席になりますか。 欠席扱いとはなりません。臨時休業中の登校日については、授業日としての扱いとはならないため、任意の登校となります。
8 登校日以外に小学校の居場所づくりは行われますか。 小学校では、子供たちの居場所として校庭の利用ができます。また、学校の実情に応じて教室等を利用した居場所づくりも行います。
9 登校日以外に中学校の居場所づくりは行われますか。 中学校では、生徒たちの健康保持や居場所確保等の観点から、春季休業中と同様に部活動を一部実施します。感染防止対策に十分配慮して、基礎的なトレーニング等を中心とした活動のみを行います。活動する部活や実施日、時間等については、各学校から示されます。
10 臨時休業期間に外に遊びに行ってよいですか。 今回の臨時休業の趣旨に照らして、引き続き不要な外出は避けるようお子様にご指導ください。
11 臨時休業中の学習はどのように行えばよいですか。 自宅学習が行えるように学校から課題や指示が示されます。また、教育委員会ホームページおよび学校ホームページに学習に関する情報も掲載します。
12 臨時休業中に保護者会は実施しますか。 感染防止対策を講じて実施します。臨時休業中や休業明けの学校の対応、行事の変更等について説明する予定です。
13 児童生徒のメンタルケアはどのようにしてもらえますか。 学校では、臨時休業中の登校日等を活用して子供たちの健康の様子などを把握します。また、スクールカウンセラーや教育相談担当教員等による相談もできます。学校教育支援センターの心理士等による相談窓口も設けています。
14 今後の学校行事はどうなりますか。 感染拡大防止のため、各行事について延期や縮減、中止等についての対応を検討していきます。
15 臨時休業措置よって授業が行われなかった分の学習内容はどのように補われますか。 昨年度および今年度分の臨時休業に伴う未実施の学習内容については、学校再開後に授業時間を確保するなどして適正に対応していきます。

担当:教育指導課 指導主事(03-5984-5759)
   ただし、給食に関することは保健給食課 学校給食係(03-5984-5736)

2 学童クラブ・ねりっこ学童クラブに関すること
  問合せ内容 回 答
1 学童クラブでは感染防止対策としてどのようなことをしていますか。 定期的な換気、手洗い・うがいの励行、マスク着用の推奨、あそび方の工夫などによる集団の分散化等を行っています。
2 自主的に学童クラブを休んだ場合の保育料はどうなりますか。 4月中に1日も登室しなかった場合に加え、自粛要請により4月6日以降に1日も登室しなかった場合、4月分の月額保育料は免除します。いずれの場合も入会承認の取り消しは行いません。なお、5月以降の取扱いについては、4月中にホームページ等でご案内します。

担当(学童クラブ):子育て支援課 子ども育成係(03-5984-5827)
  (ねりっこ学童クラブ):子育て支援課 放課後児童対策係(03-5984-1519)

3 児童館に関すること
  問合せ内容 回 答
1 児童館は開館していますか。 不特定多数の子供たちが大勢来館し、感染防止対策にも限界があるため、区立学校の休業期間中は休館とします。

担当:子育て支援課 子ども育成係(03-5984-5827)

4 ひろば事業に関すること
  問合せ内容 回 答
1 学校応援団ひろば・ねりっこひろばは実施しますか。 臨時休業中は休止します。
2 新年度のひろば登録の申込日が設定されていましたが、臨時休業日と重なり申込みができませんでした。いつ申込みができますか。 ひろば登録の申込方法は、学校によって異なります。
ひろばの新年度登録が延期となっている学校については、学校再開後に対応します。

担当 (学校応援団ひろば):子育て支援課 学校応援団・開放係(03-5984-1057)
   (ねりっこひろば):子育て支援課 放課後児童対策係(03-5984-1519)

5 学校開放事業に関すること
  問合せ内容 回 答
1 学校開放事業は実施しますか。 団体開放(校庭・体育館・教室)、個人開放(校庭・体育館・図書館)ともに、臨時休業中は休止します。
2 団体で利用予定でしたが中止の連絡がありました。すでに納付した使用料は返金されますか。 臨時休業による利用キャンセルについては、使用料の還付あるいは次回利用以降への振替手続きを行います。詳しくは担当までご連絡ください。

担当:子育て支援課 学校応援団・開放係(03-5984-1057)

6 幼稚園に関すること
  問合せ内容 回 答
1 区立幼稚園では感染防止対策としてどのようなことをしていますか。 幼児および教職員に対して、手洗い、咳エチケットの励行および毎朝検温を実施しており、感染予防を徹底しています。教育時間中には集団行動を減らしたり、行事の縮小や取りやめを行っています。また、園内にアルコール消毒液を設置するほか、こまめな換気や温度、湿度管理の徹底に加え、共用のタオル掛けを廃止するなど、園内環境の整備に努めています。
2 区立幼稚園で始業式は実施されますか。 感染予防対策を講じた上で実施します。ただし、感染の拡大等の状況により、変更が生じる可能性があります。
3 区立幼稚園で入園式は実施されますか。 感染予防対策を講じた上で実施します。ただし、感染の拡大等の状況により、変更が生じる可能性があります。
4 保護者は入園式に出席することができますか。 保護者は入園式に出席することができます。入園式は、入園児、教職員、式に関係する在園児、保護者のみの出席とし、感染防止対策を講じた上で、規模を縮小して実施します。
5 私立幼稚園は開園しますか。 私立幼稚園については園ごとの判断となります。区民の方よりいただいたご意見については、適切に各園に伝えています。なお、各園に対しては区立幼稚園の開園状況や開園にあたっての感染症予防対策など、迅速に情報提供を行っています。
6 私立幼稚園で入園式や始業式は実施されますか。 私立幼稚園については園ごとの判断となります。直接各園にお問い合わせください。
7 練馬こども園(長時間の預かり保育)は実施されますか。 原則、長時間の預かり保育を実施しています。

担当:学務課 幼稚園係(03-5984-1347)

7 保育施設に関すること
  問合せ内容 回 答
1 入園説明会(入園式)は実施されますか。 区立保育園では、規模を縮小し、感染防止対策を講じた上で実施します。ただし、感染の拡大等の状況により、変更が生じる可能性があります。※
2 その他の行事は実施されますか。 区立保育園では、原則として中止します。※
3 給食は通常どおり実施されますか。 区立保育園では、通常どおり実施します。ただし、給食の内容を変更する可能性があります。※
4 保育園では感染防止対策としてどのようなことをしていますか。 区立保育園では、各施設の状況に応じて、手洗いの徹底、アルコールによる手指消毒、こまめな換気等を実施しています。また、園児の受入れに際しては、体調(発熱や呼吸器症状等)の確認を行い、保護者の方から十分な聴取りを行っています。同時に、発熱や呼吸器症状が認められるなど体調が思わしくない場合は、お休みいただくよう要請しています。
職員については、熱や呼吸器症状等の有無を確認後出勤すること、また、症状がある場合は出勤を取りやめる等の対応を行っています。※
5 新型コロナウイルス感染症に関連して、自主的に保育園を休んだ場合の保育料はどうなりますか。 4月10日以降に1日も登園しなかった場合、4月分の月額保育料は免除します。なお、5月以降の取扱いについては、4月中にホームページ等でご案内します。
なお、入園式や入園説明会のみに出席した場合は、登園扱いにはいたしませんが、なれ保育を利用した場合には、登園扱いといたします。
6 これから入園の予定ですが、新入園児の面接や健康診断は実施しますか。 新入園児の面接や健康診断は、入園のために必要なことですので、感染症防止対策を講じた上で、実施します。
詳しくは、内定施設にお問い合わせください。
7 きょうだいで保育園に在籍している場合で、上の子のみ登園し、下の子は自宅で保育しているときはきょうだいともに登園したことになりますか。 登園の有無は児童お一人ずつ数えます。よって、この場合、上の子は登園したことになり、下の子は登園したことにはなりません。
8 4月中に育児休業から復職する予定でしたが、育児休業期間を延長する場合、復職はいつまでにすればよいですか。 復職の期限は5月末までとします。なお、新型コロナウイルス感染症の状況により復職期限を延長する場合があります。

※ 1~4の回答内容は区立保育園の対応に関するものです。私立保育園等も原則として区立保育園の対応に準じますが、詳しくはそれぞれの園にお問い合わせください。
担当:保育課 管理係(03-5984-5839)

お問い合わせ

教育振興部 教育総務課 庶務係

 組織詳細へ

電話:03-5984-5609(直通)

 ファクス:03-3993-1196

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから


お知らせ一覧(教育)




情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。