郵送による母子健康手帳セットの交付について

郵送による交付申請から母子健康手帳セット受け取りまでの流れ

1 郵送用妊娠届出書をダウンロードして印刷し、太枠内の必要事項をすべて記入してください。(特に妊婦さんの日中連絡の取れる電話番号を必ず記入してください。)

2 練馬区役所健康推進課母子保健係あてに妊娠届出書返送用のレターパックプラス(未使用のもの)*を郵送してください。

3 母子保健係において妊娠届出書を確認し、送付していただいたレターパックプラスに母子健康手帳セットを封入して練馬区のご住所あてにお送りします。お送りするまでに1週間~10日程度かかります。

4 母子健康手帳セットがお手元に届きましたら、母子健康手帳・妊婦健康診査受診票にお名前等を記入してください。

5 妊娠・子育て相談員による妊婦面談について
 妊娠中に妊娠・子育て相談員と面談した妊婦さんには妊娠・育児応援品(育児パッケージ)をプレゼントいたします。
 母子健康手帳セットをお送りしたときに同封されていた「妊娠・子育て面談のご案内」と母子健康手帳セット一式を持って、担当の保健相談所に面談にお越しください。
面談できる場所
 ※妊娠・育児応援品(育児パッケージ)のプレゼントは、妊娠中に面談ができた方に限ります。
6 場合によっては、住所を担当する保健相談所からご連絡することがあります。

送付先:〒176-8501 練馬区豊玉北6-12-1
練馬区 健康部 健康推進課 母子保健係
※封筒に「母子手帳郵送希望」と明記してください。

*レターパックプラス送付に関する注意点(PDF:378KB)

母子保健係に交付申請をされる前に、必ずご確認ください。

お送りするもの(母子健康手帳セット)

母子健康手帳
赤ちゃん訪問連絡票(出生通知票)
母と子の保健バッグ
  妊婦健康診査受診票・妊婦超音波検査受診票・妊婦子宮がん検診受診票・新生児聴覚検査受診票
  赤ちゃん準備教室のご案内
  妊産婦歯科健診のご案内
  里帰り出産妊婦健康診査費・新生児聴覚検査費助成のご案内
  ねりま子育て応援ハンドブック
  父親ハンドブック
  マタニティストラップ   など
  

住民登録のある練馬区のご住所以外に送付を希望される場合

ご事情により、練馬区外のご住所あてに送付を希望される方は、下記担当までご連絡ください。
ご事情をうかがったうえで、申請に必要な追加書類をご案内いたします。
例:妊娠による体調不良で練馬区外の実家へ里帰りしている 等

郵送による母子健康手帳の交付は、新型コロナウイルス感染症の流行状況により終了する場合があります。

お問い合わせ

健康部 健康推進課 母子保健係

 組織詳細へ

電話:03-5984-4621(直通)

 ファクス:03-5984-1211

この担当課にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから

健やかな妊娠・出産のために




情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。