【動画公開】夏休み!ねりま環境まなびフェスタ 体験型講座「危ない!宇宙船地球号-救うのはきみだ!」を開催しました

「危ない!宇宙船地球号-救うのはきみだ!」で環境問題について学んでみませんか!

地球温暖化やプラスチックによる海洋汚染、生物絶滅の加速など人間が引き起こした環境問題が深刻化しています。人間も地球の生態系の一部であり、その中で生きていかなければならないという当たり前のことを忘れ、地球の許容力を超える影響を与えるようになってしまったことが原因です。 今の日本人と同じ暮らしを世界中の人がするためには地球が2.8 個分必要だと言われています。社会や経済の姿を根本から見直して、一刻も早く「地球一個分の暮らし」を実現することが急がれます。そのために 我々は何をするべきなのかを、緑豊かな練馬の自然の姿を手がかりに考えてみましょう。

講演内容

  1. 写真でみる地球環境破壊の現実
  2. 何が間違っていたのか
  3. ではどうすればいいのか
  4. 自分たちができること
  5. 最後に身近な環境について

~講師プロフィール~

井田 徹治(いだ てつじ)
地球環境に関する多くの国際会議や国内外の環境破壊の現場の取材などを30年以上続けている。著書に『次なるパンデミックを回避せよ』(岩波書店)、『ウナギ 地球環境を語る魚』(岩波新書)等。

開催の概要

7月30日(土曜)に区立区民・産業プラザで開催した「夏休み!ねりま環境まなびフェスタ」において、実施した小中学生を対象とした講演会です。

主催

ねりまエコ・アドバイザー協議会
練馬区環境課

当日資料

当日配布資料(PDF:3,412KB)

公開期限:令和4年9月16日(金曜)まで
※高画質の動画再生を行う場合は多くの通信量を使用するため、スマートフォンやタブレットでご視聴の際は、Wi-fi環境でのご利用を推奨します。

お問い合わせ

環境部 環境課 地球温暖化対策係

 組織詳細へ

電話:03-5984-4705(直通)

 ファクス:03-5984-1227

この担当課にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから

お知らせ


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。