練馬区AIチャットボットを開始しました

質問可能な手続き

引っ越し(転入・転出など)、住民票、戸籍、マイナンバーカード、国民健康保険、国民年金、税、保育園、母子保健(妊娠・出産など)、予防接種、がん検診など
(注釈)今後対象を順次拡大していきます。

アクセス方法

https://share.public-edia.com/webchat/city_nerima/(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

上記URLをクリックしてご利用ください。

また、練馬区公式LINEのメニューからもご利用いただけます(下図参照)。

▲練馬区公式LINE画面

「チャットボット」ボタンを押してご利用ください。

利用のイメージ

1. テキスト入力で自由に質問します。(例:窓口 混雑情報)
2. チャットボットが自動的に質問(事前に区が設定した質問と回答に限ります)にお答えします。

注意事項

1. 知りたい内容について、文章ではなく、キーワードを「単語」でご入力ください。
(例1)住民票の写しを郵送で請求したい場合:住民票 郵送
(例2)マイナンバーカードの申請方法について知りたい場合:マイナンバーカード 申請方法
2. チャットボットではお答えできない質問もあります。その場合は、恐れ入りますが、お電話またはメールにて各担当の係にお問い合わせください。
3. システムによる自動応答の仕組みのため、チャットボットからのお問い合わせに対して、職員から個別に返答はできません。
4. 言語は日本語、英語、中国語(簡体・繁体)、韓国語から選択できます。

お問い合わせ

区民部 戸籍住民課 窓口サービス担当係

 組織詳細へ

電話:03-5984-1273(直通)

 ファクス:03-5984-1222

この担当課にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから

お知らせ一覧(戸籍・住民登録)



情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。