東京周辺で雷鳴が轟く 西日本でも局地的に雨雲発生

2023/09/15 15:35 ウェザーニュース

東京都心周辺で雷が頻発しています。雨が降っていない所でも激しい雷鳴が聞こえるほどです。西日本も気温の上昇により、所々で雨雲が発生してきました。

東京都心の周辺に落雷が集中

今日15日(金)の関東は秋雨前線の南側の湿った空気に覆われています。


午前中に晴れて気温が上昇したことで大気の状態が不安定になり、東京都心周辺では南寄りの風と東寄りの風がぶつかり合うことで、雨雲が急速に発達しました。
雨雲は空の高い所まで発達したため、周辺では雷が頻発しており、落雷マップでも東京都心から埼玉県、千葉県の一部にかけて雷が集中して起きていることがわかります。

関東以西の広い範囲で雷雨に注意

雷が頻発しているような雷雲の下では土砂降りの雨となり、東京都練馬区では15時30分までの1時間に37.5mmの激しい雨を観測しました。道路が冠水してもおかしくない雨です。また、雨に加えて霰(あられ)を伴っている所もあります。夕方にかけて雷雨や突風などに十分注意をしてください。
また、東海から西日本でも内陸部を中心に雨雲が発生しています。関東ほどの激しい雨や雷にはなっていませんが、天気が急変する可能性がありますので、空の変化に注意が必要です。

引用元:BIGLOBEニュース

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。