フレイル予防アプリ「フィット&ゴー」配信開始

フレイルとは、加齢などにより心や体の動きが弱くなり、活力が低下してきた状態のことを指します。

歩数計測、睡眠時間・血圧等を記録したり、登録者のスマホデータからAIがフレイルリスクを点数化し、フレイルリスクとアドバイスを通知するアプリの配信を開始しました。区内のイベントやサークル情報を提供する機能もあります。
ぜひ登録いただき、ご自身の健康管理やフレイル予防としてご活用ください。

なお、このアプリは令和4年度にモニター募集した「健康マイレージアプリ」(令和4年度東京都次世代ウェルネスソシューション構築支援事業(連携プロジェクト))の後継版です。ご登録されている方は、「健康マイレージアプリ」を起動していただき、利用規約に同意いただくことで、「フィット&ゴー」にアップデートすることができます。

対象

概ね60歳以上の区民の方(満18歳以上であればあればダウンロード可能)

アプリ機能

1.ウォーキング機能

様々なウォーキングコースを配信します。楽しみながら歩いていただき、カレンダー上で目標歩数達成状況を確認できます。
また、様々な種類のランキングをお知らせしますので、競い合いを楽しみながら取り組むことができます。

2.AIによるフレイル推定機能

日常生活でスマートフォンを持ち歩くだけで、登録者の生活習慣を把握し、得られたデータからAIがフレイルリスクを点数化し、アドバイスを表示します。
例:この2週間、からだを動かせていますか?Aさんは特に外出を増やすことで、からだとこころの健康度の悪化を防げるかもしれません。
同世代の皆さんの多くは買い物や食事、通院など、ほぼ毎日外出をしています。次の2週間、1日1時間程度外出することをめざしてみましょう。

3.社会参加施設・イベントの表示

アプリではYUCACYというサイトを介して、地域のイベント情報や団体情報を発信します。
また、ご自身が参加されている団体の情報を掲載することもできます。詳細は、以下のURLからご確認ください。

アプリのダウンロード方法

区は「健康マイレージアプリ」を利用し、フレイル予防アプリ「フィット&ゴー」を提供します。
アプリダウンロード時は「健康マイレージ」をダウンロードしていただき、ログイン後に「フィット&ゴー」に変更します。
下記のURLから先に「健康マイレージ」をダウンロードしてください。
区内のドコモショップでもダウンロードのお手伝いをしています。

利用規約

アプリに関するお問い合わせ

ダウンロード方法等、お困りごとがありましたら以下へお問い合わせください。

練馬区スマートフォン事業コールセンター

電話:03-6700-5133新規ウィンドウで開きます。(平日午前9時から午後5時)
メールアドレス:nerima.sumaho@kenko-mileage.docomo.ne.jp新規ウィンドウで開きます。
(注釈)9月21日はスマホ教室の申込開始日と重なるため、回線が混み合う可能性がありますのでご了承ください。

ドコモショップ

ねりコレ詰め合わせセットプレゼントキャンペーン(令和5年10月1日開始)

・キャンペーンの対象者は60歳以上の区民の方です。
・アプリをダウンロードいただき、社会参加先への参加回数の多い上位100名に、ねりコレ詰め合わせセットをプレゼントします。YUCACYを活用し、様々な社会参加先に参加してみましょう。
・プレゼントキャンペーンに参加するには、YUCACYの会員登録が必要です。YUCACYから社会参加先を予約して参加してください。
・詳細は決まり次第、お知らせします。

お問い合わせ

高齢施策担当部 高齢社会対策課 介護予防係

 組織詳細へ

電話:03-5984-2094(直通)

 ファクス:03-5984-1214

この担当課にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。