練馬区立区民農園利用者抽選結果通知の誤発送について

事故の概要

 区は、令和元年11月1日(金曜)から11月25日(月曜)までの期間で練馬区立区民農園利用者の募集(利用期間:令和2年3月1日から令和4年1月31日まで)を行いました。
 利用を希望する区民の方は、専用の申込書または電子申請により区に申し込みました。
 受付期間終了後、抽選を行い、令和2年1月24日(金曜)に抽選結果2,329通を発送しました。
 令和2年1月27日(月曜)に通知を受けた区民の方から、住所に誤りがあることについて問合せがありました。
 調査した結果、電子申請で申込みを受け付けた833名のうち77名分について、氏名と住所の組合せに誤りがありました。
 原因は、区が電子申請で受け付けた申込者の情報を発送用データに加工する際、誤操作により住所の項ずれを起こしたことによるものです。

事故後の対応

 区は、すでに77名全ての方に電話連絡をし、1月28日(火曜)正午時点で連絡がとれた68名の方には謝罪をしました。引き続き、9名の方に連絡をするとともに、77名全員に正しい通知を改めて送付します。

再発防止策

 今後、データの処理方法を見直すとともに加工処理の前後のデータを複数で確認することで、再発防止を図ってまいります。

お問い合わせ

都市農業担当部 都市農業課 都市農業係

 組織詳細へ

電話:03-5984-1398(直通)

 ファクス:03-3993-1451

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから


お知らせ一覧(広報)


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。