(仮称)練馬区立上石神井三丁目公園を整備します

整備箇所

練馬区上石神井三丁目2番地内(東京藝術大学石神井寮跡地)
(面積 約6,259平方メートル)

基本計画 ~「子どもたちの公園づくりワークショップ」を反映して作成しました~

基本計画コンセプト「自然・想像・体験 みんなの夢パーク」(PDF:975KB)

子どもたちの様々な提案です。

子どもたちの提案をもとにまとめました。

公園設計案 ~子どもたちによるワークショップと、地域の皆様からお寄せいただいたご意見をもとに作成しました~

多くのご意見をいただき、ありがとうございました。

住民説明会等でのご意見について、今後、検討や協議が必要なこと

●トイレについて
 住民説明会で設置要望の声が多かったため、トイレを設置します。
このトイレは、利用状況によって、夜間閉鎖することも可能なものにします。

●公園の防災機能について
 防災倉庫は設置します。マンホールトイレやかまどベンチの設置は、地元町会の皆様と話し合いながら検討します。

設計平面図 ~公園設計案をもとに作成しました~

公園名称について

ふさわしい公園名称を検討しています

 子どもたちによるワークショップ、および地域の皆様から18件の公園名称案をいただき、この中から、ふさわしいと思われる名称案を募集しました。多くの応募をいただき、ありがとうございました。
現在、多くの方が選ばれた案をもとに、区で公園名を検討しています。

スケジュール

平成29年度 『公園基本計画』
       9月~平成30年2月
       近隣小学校による「公園づくりワークショップ新規ウィンドウで開きます。

平成30年度 『公園設計』
      6月 住民説明会 (公園の近隣にお住まいの方対象)
      9月 ワークショップ参加小学生への報告会

令和元年度 『公園整備工事』 夏頃~令和2年3月
令和2年度  4月 開園予定

令和2年3月28日(土)「まちなかコンサート」および「見学会」の開催中止について

   公園開園前に開催を予定していました「まちなかコンサート」および公園の「見学会」は、

  新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止することになりました。

                                               

   来場を予定されていた皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解

  いただきますようよろしくお願いいたします。

   今後の「まちなかコンサート」については、(公財)練馬区文化振興協会ホーム
  ページなどでご紹介しますので、ご覧ください。
                                    
   なお、公園は、予定通り4月1日に開園いたします。

お問い合わせ

土木部 道路公園課 公園建設係

 組織詳細へ

電話:03-5984-2416(直通)

 ファクス:03-5984-1224

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから



このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。