国勢調査を実施します

令和2年国勢調査について

令和2年10月1日を調査基準日として実施します。
令和2年9月中旬以降、非常勤国家公務員である「国勢調査員」が各世帯を訪問させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

令和2年国勢調査の流れ

新型コロナウイルス感染防止対策のため、インターホン越しに訪問し、調査書類は郵便受けに入れて配布いたします。
ご不在の場合は、直接、郵便受けに入れさせていただきます。

調査の回答期限は、10月7日(水曜)です。
パソコン・スマートフォン・タブレット端末など、インターネットでの回答がとても便利です。
調査票に同封されている専用封筒による郵送でも回答できます。

マンション関係者のみなさまへ

近年ではオートロックマンションやワンルームマンションの増加などにより、調査が大変難しくなっています。
調査をスムーズに進めるために、マンション関係者のみなさまのご協力をお願いいたします。

国勢調査2020総合サイト(外部サイト)

総務省統計局が設置した令和2年国勢調査のキャンペーンサイトです。
調査の概要や調査員の仕事などが、わかりやすく紹介されています。

外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。



詳細は、画像をクリック(国勢調査2020総合サイト)

国勢調査の概要

調査の対象となる方は?

調査年の10月1日現在、日本国内に住むすべての方が対象です。
ふだん住んでいる場所で、世帯ごとに調査します(住民登録上の住所と異なる場合は、
実際に住んでいる場所で回答してください)。
3か月以上入院や出張をしている方は、入院・出張先をふだん住んでいる場所として調査します。

調査の内容は?

出生の年月や職業など世帯員に関する設問と、世帯員の数や住居の種類など世帯に関する設問が16問です。

国勢調査員はどんな人?

国勢調査員は、調査期間中に限り任命された非常勤の国家公務員です。
調査の際は「国勢調査員証」「腕章」を身につけています。

調査の回答方法は?

国勢調査員が、調査票およびインターネット回答利用ガイドや、郵送回答のための専用封筒が同封された
「国勢調査のお願い」を各世帯に配布します。
調査への回答方法は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、インターネットまたは郵送でお願いいたします。
インターネット回答は、24時間いつでもお好きな時間にアクセスしてログインができ、簡単、便利です。
回答期間は、9月14日(月曜)から10月7日(水曜)です。インターネット回答サイト「国勢調査オンライン」にてご回答ください。

郵送による回答は、切手が不要な専用封筒を使用してください。
回答期間は、10月1日(木曜)から10月7日(水曜)です。

秘密は守られるの?

調査員は、統計法の規定により、調査票等の個人情報について適正管理義務、守秘義務が課せられていて、違反した場合の罰則の規定もあります。
ご回答いただいた内容は、厳重に管理され、調査以外の目的に利用されることはありませんので、ご協力をお願いいたします。

調査結果はどんな場面で活用されるの?

国勢調査の結果・成果は、行政施策等の基礎資料として、幅広く活用されています。
また、各種行政施策、地方交付税算定の基礎、学術研究等にも活用されています。

(具体例)

  • 各種法令に基づく利用…衆議院の小選挙区の改定等
  • 行政上の施策への利用…子育て支援のための施策、高齢者福祉対策、防災計画の策定等
  • 公的統計の作成・推計のための利用…将来人口、世帯数の推計等
  • 学術研究・企業等での利用

平成27年国勢調査の集計結果

練馬区の人口(集計結果より)

練馬区の人口は721,722人(前回調査比で+5,598人、+0.8%)でした。
23区中の順位は2位で変わらず、全国の区市町村のうち19番目に人口の多い自治体となりました(前回より2ランク上昇)。
詳細は以下の表をご覧ください。

結果の公表について

すべての集計結果については、総務省統計局のホームページで確認できます。

お問い合わせ

インターネットでの回答方法や調査票の記入方法などについてのお問い合わせ

国勢調査コールセンター(総務省設置)
電話番号:0570-07-2020(IP電話の場合:03-6636-9607)
設置期間:令和2年9月7日(月曜)から10月31日(土曜)まで
受付時間:午前8時から午後9時(土曜・日曜・祝日もご利用いただけます)

調査票の追加や配布した調査書類などについてのお問い合わせ

練馬区国勢調査実施本部
電話番号:03-5984-4762(練馬区国勢調査コールセンター)
設置期間:10月15日(木曜)まで(土曜・日曜・祝日もご利用いただけます)
受付時間:午前9時から午後5時まで
(注釈)9月10日(木曜)から10月7日(水曜)は午後7時まで

本文ここまで


サブナビゲーションここから


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。