「老人には恐怖」「仕事に支障」 米軍ヘリへの苦情、都心で相次ぐ

 防衛省は毎日新聞の取材に対して2017年4月〜20年12月に東京23区の市民らから寄せられた米軍ヘリによる可能性がある苦情の内容を開示した。計178件に上る訴えには「老人には恐怖に感じた」「仕事に支障が出ている」など切実な声が目立つ。開示された資料から、目撃された飛行地域と主な苦情の概要を紹介する。※< >は説明を補足するために毎日新聞が加筆した。


目黒区八雲

 本日朝方に3機のヘリコプターが低空で飛行していた。2〜3日前からうるさい。これまで夜中3時ごろに飛んでいることもある。私は自治会の役員をしており、同じマンションには高齢者も多くいて、不安になる。ヘリの飛行をやめてもらいたい(17年4月)

新宿区中町

 ヘリコプター1機が朝方から飛んでいる。西から東へ低空で騒音を出している。逆方向に飛ぶこともある。数日おきに飛んで朝方や夕方に飛行していく。低空飛行をして非常にうるさい。今日確認したら、色はグレーで尾翼の部分に丸い紺地の中に白い星形のマークがある。米軍機であることは間違いないので飛行しないようにお願いしたい(18年6月)

渋谷区立鉢山中学校

 星印のついた米軍のヘリが低空で公園の上空を飛行し、うるさく、一緒にいた子供が非常に怖がっていた。航路に当たっているのか。このような飛び方をよく見かける。ドクターヘリや消防のヘリは高い高度を保っているが、米軍ヘリだけは低空で飛び、怖い思いをしている。高度を高くして飛ぶよう伝えていただきたい(18年12月)

世田谷区中町

 自宅上空を黒っぽいグレーやシルバーのヘリが低空で飛行してうるさい。1月11日9時40分ごろは、黒っぽいグレーのヘリが3機編隊で飛行し、そのすぐ後に1機が飛行した。昨年の11月ごろから自宅上空の飛行が増えており、騒音や部品落下に対する不安が増大している。グレーのヘリは軍用機に見えるので、米軍機であれば何とかしてほしい(19年1月)

新宿区神楽坂

 ヘリコプター1機が低空で通過してうるさい。MH60R<シーホーク>の702<機体番号>と判別できた(19年1月)

杉並区・高井戸 3〜5機編隊のヘリコプターが上空を低空で旋回し、うるさい。いつまで続くのか区役所に確認したところ飛行計画が入っているとのこと。ヘリコプターの高度を上げる、早朝の飛行を自粛する、市街地上空を避けて飛行する等してもらいたい(19年4月)

皇居周辺

 有楽町から皇居周辺にかけて軍用機と思われるヘリが飛行しうるさかった(19年4月)

杉並区・荻窪駅周辺

 複数のUH60<ブラックホーク>が北からキャンプ座間方向に飛んでいてうるさかった(19年4月)

新宿区南町

 尾翼に星のマークとUSと書かれた米軍機と思われるヘリコプターが低空で飛行しうるさい。マンションの5階から約50〜100メートルのところを低空で飛行しており恐怖を感じる(19年7月)

港区

 赤坂プレスセンター<港区六本木の米軍ヘリポート>付近で米軍ヘリが頻繁に離発着を繰り返していてかなりうるさかった。先日の日曜日も朝の時間帯に離発着が頻繁にあり、騒音がひどかった。ここ最近とくにひどいが、何か訓練など行われているのか(19年10月)

世田谷区

 どこの機か分からない航空機2機が編隊を組んで低空飛行してうるさかった。無灯火による飛行もあった(19年11月)

新宿区高田馬場

 おととい(2/1)と今日(2/3)の朝7時から9時の間、目白と高田馬場の間にある自宅上空をヘリが低空で旋回し、大変うるさい。低空で旋回していたため、何かの事故かヘリの異常があるのではないかと大変危険を感じた(20年2月)

練馬区春日町

 18年秋からずっとグレーや黒のヘリコプターが早朝や夜間飛行してかなりうるさい。自衛隊に電話したら「自衛隊ヘリではない」と言われたため電話した。恐らく米軍だろう。羽田新ルートでも騒音が苦痛なところ、米軍のヘリの騒音もひどいと生活できなくなる。何の訓練か知らないがやめてほしい(20年4月)

 米軍のヘリコプターと思われる機体(目視で尾翼に英語表記有り)が、新宿区中町上空を東から西にかけて低空でゆっくり飛行し、大変うるさかった。高度も航空法を順守しているとは思えないほど低く、日中はおろか夕方から夜間にかけても飛行するので、飛行ルートから外すよう米軍に伝えてほしい(20年7月)

世田谷区代田

 自宅上空は厚木基地と麻布ヘリポート<港区六本木の米軍ヘリポートとみられる>を結ぶ空路になっており、1日に数本から10本ぐらい往復している。ほかにも南北を飛行するものもたまにあるが、いずれも日中、それなりの高さの場合はさほど気にしていない。しかし、時々低空、目測で100メートルぐらいという低いところを飛ぶとかなりの騒音である。さらにまれに深夜に飛ぶのは勘弁ならない。4月に1本、そして8月17日午前0時19分のはさすがに安眠妨害だった。目覚めたついでに聞いていたら厚木方面へ9分ほど音が聞こえていた。夜10時前が我慢の限界だ。深夜はやめさせてもらえないか(20年8月)

台東区浅草4丁目

 8/27 16:15から16:20ごろ、浅草4丁目から5丁目辺りで2機のグレーのヘリ(UH60<ブラックホーク>?)が低空で旋回飛行し、大変うるさかった。7/21 8:30ごろにも軍用ヘリが飛行しうるさかった。本日の飛行については、低空で音も大きかったので老人には恐怖に感じた(20年8月)

 昼過ぎからヘリコプターの騒音が激しく、仕事に支障が出ている(20年10月)

中央区佃

 米軍機と思われるヘリコプターが非常に低空で飛行した。国土交通省航空局へ確認したところ、日本のものではないと言われた。非常にうるさい(20年12月)

引用元:BIGLOBEニュース

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。