国民健康保険料の口座振替手続きが簡単便利に

口座振替の申込み方法が、簡単・便利になりました

令和3年10月から、国民健康保険料の口座振替の手続きに、インターネットによる申込みと、キャッシュカードによる申込みが利用できるようになりました。口座振替の開始時期が早くなりますので、ぜひご利用ください。

国民健康保険料の納付は、口座振替が原則です

令和2年4月から、国民健康保険料の納付方法は、原則口座振替としています。
(※保険料が年金から引き落とし(特別徴収)されている方は除く。)
安全・便利で納め忘れのない口座振替による納付のご協力をお願いします。
なお、口座振替が利用できない場合は、納付書またはスマートフォンによる納付をお願いします。

口座振替を利用できる金融機関

・特別区指定公金取扱金融機関(銀行、信用金庫、信用組合、農業協同組合等)
・ゆうちょ銀行、郵便局
※インターネットバンク等、一部ご利用いただけない金融機関があります。
 また、インターネットによる申込みまたはキャッシュカードによる申込みは、一部ご利用いだだけない金融機関があります。
 詳しくは、下記の「練馬区の保険料を取り扱える金融機関一覧」でご確認ください。

口座振替の申込方法

以下のいずれかの方法でお申込みください。

インターネットによる申込み

お手持ちのパソコンやスマートフォンから申込ができます。
申込方法や利用できる金融機関については、下記のページをご確認ください。

キャッシュカードによる申込み

専用の端末でキャッシュカードを読み取ることで、その場で口座振替の登録ができます。
必要なものを持参のうえ、下記窓口までお越しください。

  • 受付窓口
  1. こくほ収納係(区役所本庁舎低層棟3階)
  2. 収納課納付相談窓口(区役所本庁舎低層棟4階)
  3. こくほ石神井係(石神井庁舎2階)

※各区民事務所窓口では、キャッシュカードによる申込みは利用できません。

  • 必要なもの
  1. 個人の普通(当座)預金キャッシュカード(※暗証番号が必要です)
  2. 来庁者(口座名義人)の本人確認ができる書類(保険証、運転免許証、マイナンバーカード等)

※貯蓄預金キャッシュカード、カードローンカード、法人キャッシュカードなどのカードは利用できません。
※この申込方法で手続きできるのは、口座名義人の方のみです。
※この申込方法で手続きできるのは、以下の金融機関のみです。
みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行、きらぼし銀行、巣鴨信用金庫、西京信用金庫、東京信用金庫、城北信用金庫、東京あおば農業協同組合

口座振替依頼書(郵送)による申込み

口座振替依頼書に必要事項を記入し、振替口座の届出印を押して、以下のいずれかの方法でご提出ください。
口座振替依頼書がお手元に無い場合は、返信用封筒と併せて郵送しますので、こくほ収納係までお問合せください。

  • 郵送で提出する場合 

専用の返信用封筒で収納課こくほ収納係宛てに郵送してください。

  • 窓口で提出する場合

下記窓口で直接ご提出ください。口座振替依頼書も下記窓口にあります。

  1. こくほ収納係(区役所本庁舎低層棟3階)
  2. 収納課納付相談窓口(区役所本庁舎低層棟4階)
  3. こくほ石神井係(石神井庁舎2階)
  4. 各区民事務所(早宮、光が丘、大泉、関)
提出方法に関わらず、次のダウンロード様式も使用できます。
※メールやファクシミリによる申込みは受付できません。

金融機関窓口での申込み

振替口座のある練馬区内の金融機関・ゆうちょ銀行、郵便局窓口で手続きができます(申込用紙は窓口にあります)。
手続きの際は、次のものを持参してください。

  • 引き落とし口座の預(貯)金通帳
  • 引き落とし口座の届出印鑑
  • 保険証または保険料納付書

※このほかに必要な書類が求められる場合があります。詳しくは各金融機関にお問い合わせください。

口座振替の開始時期

初回の振替開始月の下旬に「国民健康保険料口座振替(自動払込)のお知らせ」ハガキを郵送しますので、そちらでご確認ください。
なお、口座振替開始までの保険料は、納付書またはスマートフォンによる納付をお願いいたします。
口座振替の開始時期の目安は下記のとおりです。

  • インターネットによる申込みの場合

各月5日までにお申込みいただくと、当月分から口座振替が開始できます。

  • キャッシュカードによる申込みの場合

各月おおむね8日までにお申込みいただくと、当月分から口座振替が開始できます。
詳しくは受付窓口でご確認ください。

  • 口座振替依頼書(郵送)または金融機関窓口での申込みの場合

お申込みから1~2か月後に口座振替が開始できます。

口座振替日

納付月の末日(末日が金融機関等の休業日の場合は翌営業日)です。
振替日の前営業日までに残高の確認や入金などの準備をお願いします。

残高不足で口座振替できなかった場合

「督促状兼口座振替(自動払込)再引き落としのお知らせ」をお送りし、翌月分と合わせて再振替します(年度内分に限ります)。
長期間にわたり口座振替でのお支払いができない場合は、口座振替を停止することがあります。

登録口座の変更手続き

引っ越しや世帯変更のときは…

引っ越しや世帯変更によって新しい保険証が届いた場合は、登録口座の変更・引継ぎの手続きが必要となる場合があります。
詳しくはこくほ収納係へお問い合わせください。

登録している口座を変更したいときは…

改めて口座振替の申込をしてください。新しい口座が登録されるまでは、現在登録されている口座から引き落としを行います。

口座振替を停止し、他の納付方法へ変更したいときは…

口座振替を停止し、納付書やスマートフォンによる納付方法への変更を希望される場合は、こくほ収納係までご連絡ください。
電話による申し出の場合、世帯主または口座名義人の方からの申し出に限り口座振替を停止できます。
世帯主または口座名義人以外の方の場合は、口座振替依頼書の申込区分の「取消」に〇をつけて、必要事項を記入・押印のうえこくほ収納係あてに郵送してください。
なお、連絡をいただく時期によっては、当月分の口座振替は停止できない場合がありますのでご了承ください。
また、年金からの引き落とし(特別徴収)の対象世帯の場合、納付書やスマートフォンによる納付方法には変更できません。

その他

・口座振替の場合、一括納付はできません。
・登録する口座の口座名義人は、世帯主でなくてもかまいません。ただし、国民健康保険料に関するお知らせや通知書は世帯主あてにお送りします。
・年内に1度でも口座振替を利用された世帯には、1年間の保険料の支払済額をお知らせする「練馬区国民健康保険料支払済額確認書」を12月下旬に世帯主あてにお送りします。

お問い合わせ

区民部 収納課 こくほ収納係

 組織詳細へ

電話:03-5984-4559(直通)

 ファクス:03-5984-1229

この担当課にメールを送る

本文ここまで



サブナビゲーションここから




情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。