都市計画を変更しました(東京都市計画道路 区画街路都市高速鉄道西武鉄道新宿線付属街路第5号線~第9号線ほか)

 東京都は令和3年11月26日付けで、「東京都市計画都市高速鉄道(西武鉄道新宿線)」の都市計画変更を行いました。
 これに併せて、練馬区は令和3年11月26日付けで、「東京都市計画道路 区画街路都市高速鉄道西武鉄道新宿線付属街路第5号線~第9号線」、「東京都市計画道路 区画街路練馬区画街路第8号線」、「東京都市計画道路 特殊街路練馬自転車歩行者専用道第2号線および第3号線」、「東京都市計画一団地の住宅施設 関町北四丁目一団地の住宅施設」の都市計画変更を行いました。
備考:このページに掲載しているPDFファイルは縦覧図書を謄写したものであり、縮尺等については実際のものとは異なります。

区画街路都市高速鉄道西武鉄道新宿線付属街路第5号線~第9号線について

名称

東京都市計画道路 区画街路都市高速鉄道西武鉄道新宿線付属街路第5号線~第9号線の追加(練馬区決定)

区域

練馬区下石神井四丁目、上石神井二丁目、上石神井四丁目、関町東一丁目、関町東二丁目、関町北一丁目、関町北二丁目、関町北三丁目および関町北四丁目各地内

変更の理由

 西武鉄道新宿線井荻駅から西武柳沢駅間の連続立体交差化計画に伴い、沿線の良好な住環境を保全する必要があり、さらに駅へのアクセス向上や防災性の向上などを図るため、都市計画道路に追加する。

変更年月日・告示番号

令和3年11月26日 練馬区告示第551号

計画書・計画図・総括図

計画図(PDF:794KB)

区画街路練馬区画街路第8号線(武蔵関駅の交通広場(駅前広場))について

名称

東京都市計画道路 区画街路練馬区画街路第8号線の追加(練馬区決定)

区域

 練馬区関町北四丁目地内

変更の理由

 武蔵関駅周辺の交通結節機能の強化や駅周辺の歩行者の安全性および快適性の向上を図るため、区画街路練馬区画街路第8号線を、交通広場として都市計画道路に追加する。

変更年月日・告示番号

 令和3年11月26日 練馬区告示第552号

計画書・計画図・総括図

特殊街路練馬自転車歩行者専用道第2号線および第3号線について

名称

東京都市計画道路 特殊街路練馬自転車歩行者専用道第2号線および第3号線の追加(練馬区決定)

区域

 練馬区関町北四丁目および上石神井四丁目各地内 

変更の理由

 西武鉄道新宿線井荻駅から西武柳沢駅間の連続立体交差化計画にあわせ、駅へのアクセス向上や防災性の向上などを図り、安全かつ円滑な歩行者動線などを確保するため、都市計画道路に追加する。

変更年月日・告示番号

 令和3年11月26日 練馬区告示第 553号

計画書・計画図・総括図

一団地の住宅施設について

名称

東京都市計画一団地の住宅施設 関町北四丁目一団地の住宅施設の変更(練馬区決定)

区域および面積

 練馬区関町北四丁目地内 約1.9ヘクタール

変更の理由

 区画街路都市高速鉄道西武鉄道新宿線付属街路の区域が関町北四丁目一団地の住宅施設の区域に入るため、一団地の住宅施設の区域、面積等を変更する。

変更年月日・告示番号

 令和3年11月26日 練馬区告示第554号

計画書・計画図・総括図

案に関する意見書の要旨および区の見解について

 案の縦覧(令和2年10月6日から10月20日まで)の際に頂いた、案に関する意見書の要旨および区の見解については、こちらをご覧ください。

関連ページ

お問合せ先

西武鉄道新宿線に関すること

  • 東京都都市整備局都市基盤部交通企画課 電話:03-5388-3284(直通)
  • 事業内容に関することは、東京都建設局道路建設部計画課 電話:03-5320-5348(直通)

西武鉄道新宿線付属街路に関すること

交通企画課交通企画担当係(区役所本庁舎16階) 電話:03-5984-1274(直通) ファクス:03-5984-1226

練馬自転車歩行者専用道および練馬区画街路(武蔵関駅の交通広場(駅前広場))に関すること

新宿線・外環沿線まちづくり課まちづくり担当係(区役所本庁舎16階) 電話:03-5984-1278(直通) ファクス:03-5984-1226

関町北四丁目一団地の住宅施設に関すること

住宅課管理係(区役所本庁舎13階) 電話:03-5984-1289(直通) ファクス:03-5984-1237

都市計画変更の手続に関すること

都市計画課都市計画担当係(区役所本庁舎16階)  電話:03-5984-1534(直通) ファクス:03-5984-1226

本文ここまで


サブナビゲーションここから


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。