2022年度も開催!群馬県産食材を利用した料理教室【東京ガスNW料理教室】

東京ガスネットワーク料理教室は、2022年度も群馬県とコラボして群馬県産食材を利用した料理教室を開催します。8月開催の第一弾では「とうもろこし」を使った料理をご紹介します。https://www.tg-cooking.jp


 東京ガスグループでは、昨年度より群馬県と共同で様々な群馬県産食材を利用した料理教室を実施しています。

 昨年度も幻のりんご「ぐんま名月」や「上州⻨豚」のヒレ肉など、新鮮な群馬県産食材を使った料理教室に多くの方にご参加いただき、群馬県産食材の魅力を感じていただきました。

 2022年度も群馬県が誇る美味しい5種類の農畜産物を使った料理教室5コースの開催を予定しています。産地直送の食材を使った料理教室に是⾮ご参加ください。https://www.tg-cooking.jp

<2022年度使用予定の群馬県産食材>

とうもろこし、梅(⽩加賀)、りんご(紅鶴)、いちご(やよいひめ) など

8月開催の第一弾は「とうもろこし」!

 2022年度第一弾は、⽢さと旨味がぎゅっと詰まった、新鮮な群馬県産「とうもろこし」をふんだんに使った料理教室を開催します。とうもろこしの魅力を存分に引き出す3品を作ります。調理方法によってさまざまに表情を変えるとうもろこしの魅力をお楽しみください!
 料理教室終了後のアンケートにご協力いただいた方には群馬県産とうもろこしを1本プレゼントします。

■メニュー
〇とうもろこしと地粉のニョッキ〜コーンクリームソース〜
〇とうもろこしとひげ根のフリット
〇塩麹豚と生で食べるとうもろこしのサラダ

 群馬県産の地粉で作るニョッキは、生地とソースにとうもろこしを加えて、風味豊かに仕上げます。
 生のとうもろこしと、グリルで香ばしく焼いた豚肉を使ったサラダには、とうもろこしドレッシングがベストマッチ!食べ応えも抜群です。
 フリットはあるひと手間をかけることで中はプチプチ、外はサクサクの新食感に。ひげ根も活用して香ばしく仕上げます。
 実からひげ根まで食べ尽くす!とうもろこしの新たな魅力をお楽しみください。

※グループで実習していただきます。
※今回ご紹介するレシピは後日群馬県のホームページなどで公開する可能性があります。

群馬県農政部担当者もおすすめ!

〜本事業に対する思いや目的〜
 群馬県では、全国上位の生産量を誇る多彩な農畜産物が年間を通して生産されています。その農畜産物の魅力を知ってもらうために、行政の取組として、多くの消費者が注目する「健康」などに関わる成分の分析を行っており、これまで6品目の農畜産物の強みや特長を見いだしてきました。 本料理教室では、これらの品目をメイン食材として調理し、⾸都圏の皆様においしさを体験してもらい、群馬県産農畜産物のファンになっていただきたいと思います。

〜群馬県産とうもろこしの魅力について〜
 群馬県における、とうもろこしの生産は、標高差を活かした産地リレーにより、6月から10月と約半年に渡り出荷されており、出荷量は全国4位の産地となっています。また、とうもろこしの味は、何より鮮度がいのちです。消費地に近い立地条件に加え、収穫後に鮮度が落ちないように素早く予冷をして、新鮮で⽢いとうもろこしをお届けしています。ぜひ、群馬が誇るとうもろこしの美味しさを多くの方々に体験していただきたいと思います。

開催概要

■開催場所
・キッチンランド江東 (江東区猿江2-15-5)
・ガスキッチンランド世田谷 (世田谷区新町3-1-9)
・キッチンランド石神井 (練馬区石神井町6-16-8)
・がすてなーに ガスの科学館 (江東区豊洲6-1-1)
・キッチンランド川崎 (川崎市川崎区小川町6-1)
・横浜ショールーム (横浜市西区みなとみらい3-5-1MARK ISみなとみらい4F)

■対象
16歳以上

■開催時間
150分

■開催日時
開催場所により異なります。料理教室のホームページでご確認ください。
https://www.tg-cooking.jp

■受講料
5,500円(税込)

■募集期間
7月1日(金)〜7月15日(金)

■申込方法
料理教室のホームページからお申し込みください。
https://www.tg-cooking.jp/

■お問合せ先
東京ガスコミュニケーションズ内 料理教室事務局
TEL03-5322-6502(月〜金10:00〜17:00、土・日・祝日休み)
https://www.tg-cooking.jp/

東京ガスネットワーク料理教室のご紹介

東京ガスグループは大正2年(1913年)に料理教室を開講以来、100年以上にわたり「炎」で料理をすることの楽しさ、大切さ、そしておいしさをお届けしてきました。
東京ガスネットワークは料理教室を通じて、家庭での料理を応援していきたいと考えています。
大人から子どもまで、お一人でもグループでも、1回から入会金不要でご参加いただける料理教室です。
専属の料理講師がきめ細かに対応いたしますので、初めての方でも安心です。
最新式のガスコンロを使って、楽しくお料理してみませんか。

料理教室の歩みはこちら https://www.tg-cooking.jp/history.php
料理教室の特徴や教室の進め方はこちら https://www.tg-cooking.jp/about.php

感染予防対策

教室内の感染予防対策を十分に行います。
新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、お客さまや従業員の健康と安全を最優先に考え、開催を中止する可能性があります。
詳しい感染予防対策等についてはこちら https://www.tg-cooking.jp/images/top/info_202205.pdf

引用元:BIGLOBEニュース

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。