練馬区公式LINEの情報配信を拡充しました

練馬区のLINEについて

練馬区では、令和2年10月13日から、LINE公式アカウントの運用を開始し、保育園の検索や保育指数シミュレーション、子育て関連の情報配信など、子育て分野を中心にサービスの提供を行ってきました。
令和4年10月21日から、LINEによる情報配信の分野を 区政全般に拡大し、子ども、保健・福祉、税・国保・年金、都市農業・観光・産業など、様々な情報を発信しています。
(注釈)サービスを利用するには、LINEアプリで練馬区公式アカウントを「友だち」に追加していただく必要があります。

LINEとは

LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリです。スマートフォンやパソコンから無料でご利用いただけます。

主なサービスの内容

LINE保活支援サービス

  1. 保育園の検索
    ご自宅や指定した地点からの距離、入園希望年月、食物アレルギー情報など、利用者の条件に合った保育施設を地図から検索できます。
  2. 保育指数シミュレーション(試算)
    世帯や児童、保護者(父と母)の状況などについての質問に答えて、保育指数の試算ができます。
  3. AI(人工知能)による保育に関する問合せへの自動応答
    LINEのトーク画面に質問内容(単語)
  4. 保育園に関する情報配信

区政全般に関する情報配信

子ども、保健・福祉、税・国保・年金、都市農業・観光・産業など、区政全般に関する様々な情報を配信しています。
ご登録いただく年齢や興味のある内容に合わせて、あなたにピッタリの情報をお届けします。是非、ご利用ください。
(注釈)登録した内容はいつでも変更が可能です。

友だちになるには?

スマートフォンなどのLINEアプリを起動して、つぎのいずれかの方法で「友だち」に追加してください。

IDを検索

メニューの「ホーム」から、「練馬区」または「@nerimacity」と入力して検索して追加します。

友だち登録方法(検索)

QRコード

「友だち追加」画面で「QRコード」を選択して左のQRコードを読み取って追加します。
(注釈)「QRコード」は、株式会社デンソーウェブの登録商標です。

友だち登録方法(QRコード)

友だち追加ボタン

スマートフォンなどで下の友だち追加ボタンをタップします。

練馬区LINE公式アカウントの友だち追加ボタン外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

受信設定

「友だち」に追加していただくと、年齢や興味のある区政情報の分野に関するアンケートが始まります。
生年月日と興味のある分野(複数選択可能)を入力してください。

本文ここまで


サブナビゲーションここから


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。