オンライン健康イベントを開催します。

概要

3月1日~3月8日は女性の健康週間。

普段はなかなか自分の健康に気が回らないという方も多いのではないでしょうか。

今回は「無理なく」「楽しく」「継続して」取り組める健康づくりの方法を、オンラインを活用して皆さまにご紹介します!

動画を視聴して、明日からの健康づくりのヒントを見つけてみませんか。

YouTubeとZoom(ウェビナー)を使用して、動画を配信します!

※Zoom講演会は、事前申込制・当日配信のみです。
※YouTubeの掲載期間は配信されてから、半年程度公開予定です。

番組一覧

PDFで見たい方はこちら(内容は上記と同じになります)(PDF:358KB)

YouTube録画配信

3月1日~3月3日で健康づくりに役立つ様々な動画を、

健康推進課のYouTubeチャンネル「ねりま健康ちゃんねる」にて順次配信します。

掲載動画は、配信されてから半年程度公開予定です。公開中は繰り返しご覧いただけます。

各動画10分~40分程度を予定しております。

YouTubeチャンネルは こちら(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。 から

内容

3月1日(水)
No ジャンル テーマ 講師・出演者
1 練馬産野菜が食べたくなる
食育応援店+農家さんインタビュー 1
小料理 石井
高橋ベリーガーデン
2 運 動 取り戻そう本来の”ワタシ”シリーズ 1
すきま時間でワタシメニュー!
1日●分の筋トレでカラダをリセット
山内 道子
(スポーツプログラマー)
3 女 性 妊娠中、血糖・血圧が高めといわれた方へ
子どもが教えてくれる!産後ママの健康管理
荒田 尚子
(国立成育医療研究センター
 周産期・母性診療センター
 母性内科 診療部長)
4 これだけで簡単!
小学生でもできる‘ちゃんとごはん(麻婆豆腐)
岸 眞弓
(食育推進ボランティア)
5 女 性 もっとすてきな自分に。そして、将来の家族のために。
将来のあなたとお子さんのためのプレコンセプションケア
荒田 尚子
(国立成育医療研究センター
 周産期・母性診療センター
 母性内科 診療部長)
3月2日(木)
No ジャンル テーマ 講師・出演者
6 いつまでも美しい骨でいるために
~今、あなたにできること~
坂本 優子
(順天堂大学医学部附属練馬病院
 整形外科・スポーツ診療科
 准教授)
7 練馬産野菜が食べたくなる
食育応援店+農家さんインタビュー 2
Pitango
西貝農園
8 お 口 「マスク老け」を撃退!自信を持ってマスクを外せる!?
マスクの下でこっそり顔トレ!
原 眞奈美
(健康運動指導士)
9 女 性 カラダとココロのために、今できること。
~女性ホルモンと上手く付き合うコツ~
前編:思春期~性成熟期編
吉野 一枝
(よしの女性診療所 院長)
10 女 性 カラダとココロのために、今できること。
~女性ホルモンと上手く付き合うコツ~
後編:更年期以降編
3月3日(金)
No ジャンル テーマ 講師・出演者
11 運 動 取り戻そう本来の”ワタシ”!シリーズ 2(産後の不調も含む)
その不調、「姿勢」が原因かも!?
美姿勢でコスパ良く、お悩み解決!
加藤 有里
(健康運動指導士)
12 練馬産野菜が食べたくなる
食育応援店+農家さんインタビュー 3
うま味地酒処 力酔
さかい農園
13 お 口 歯科衛生士さんに聞いてみよう!
マスク生活でのお口のお悩み相談室
健康推進課職員
14 が ん ~乳房のセルフチェックをしてみましょう~
今日から始める「ブレスト・ウェアネス」
西貝圭子
(ピンクリボン in NERiMA代表)
栗原直人
(練馬総合病院
 副院長・診療部長)
15 運 動 取り戻そう本来の”ワタシ”!シリーズ 3
お家にある〇〇で!?ココロとカラダが’ととのう’睡眠
黒田 恵美子
(一般社団法人ケア・ウォーキン  
 グ普及会 代表理事
 健康運動指導士)

視聴方法

方法1
検索エンジンで
「ねりま健康ちゃんねる」を検索

方法2
以下の二次元バーコードから
「ねりま健康ちゃんねる」にアクセス

YouTube視聴について

  • ・申し込みは不要です。
  • ・通信費は視聴者の負担になりますので、あらかじめご承知おきください。
  • ・動画配信後は、お好きな時間にご覧いただけます。
  • ・配信期間は、半年程度を予定しています。

Zoom講演会(事前申込制)

食・女性のがん・運動の以下3つのテーマの講演会をZoomにて実施します。

各回1時間を予定しております。

※講演会の参加は事前申込みが必要です。下記の申込方法をご参照ください。
※先着順での受付のため、気になる方はお早めにお申込みください。
※複数の講演会にお申込みいただくことも可能です。多くの方のご参加をお待ちしています!

Zoom講演会1:今日は何食べよう!コンビニ活用術

日時

3月1日(水)19時から20時まで

講師

講師
株式会社エビータ 代表取締役/管理栄養士
浅野 まみこ

講師紹介
総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて糖尿病の行動変容理論をベースに、1万8千人以上の栄養相談を実施。その経験を生かし、現在は健康経営サポート、商品開発、コンサルティングをはじめ講演、イベント、メディアや雑誌に多数出演している。著書に「コンビニダイエット」(星海社新書)、「血糖値を下げる夜9時からの遅ごはん」(誠文堂新光社)など多数。

Zoom講演会2:子宮頸がん予防の最前線~HPVワクチン接種と検診で完全制圧!

日時

3月4日(土)10時から11時まで

講師

講師
順天堂大学医学部附属練馬病院 産科婦人科 診療科長
荻島 大貴

講師紹介
婦人科腫瘍学・病理学を専門とする。順天堂大学医学部附属練馬病院では産科および悪性腫瘍を中心とした婦人科疾患を腹腔鏡やロボットを用いて低侵襲に提供している。産科では内科合併症妊婦を含む年間約900件余りの分娩を扱う。また助産師が主体のナチュラルバース、無痛分娩や帝王切開の既往のある妊婦さんが経腟分娩をトライする”TOLAC”も積極的に実施し、可能な限り妊婦さん達のご要望にお応えしている。

Zoom講演会3:~取り戻そう本来の”ワタシ”!シリーズ4~体幹を鍛えて「理想の体」を手に入れる!運動のプロが教える、ボディメイク術とは!?

日時

3月5日(日)14時から15時まで

講師

講師
一般社団法人ケア・ウォーキング普及会 代表理事/健康運動指導士
黒田 恵美子

講師紹介
「ねりま ゆる×らく体操」の創作者。「ケア・ウォーキングR」「ひざちゃん体操」を考案し、痛まず、健康で、美しくをモットーに、健康寿命を延ばす歩き方や動き方の指導を行っている。講演やセミナーの回数は年間約300回を数え、著書には「黒田式ケア・ウォーキングR」などがある。

参加費

無料

定員

各回:100名(先着順)

申込締切

令和5年2月20日(月曜)まで

申込方法

電子申請サービスからお申込みください(パソコン・スマートフォンから申込みができます。)

下記のリンクをクリックして手続きを行ってください。

(1)「電子申請サービス」のページに進み「現在受付中の手続き」項目内の「イベント・講座一覧(外部サイト)」に進んでください。

(2)「手続きの一覧」から「オンライン健康イベント参加申込み」に進み、手続きを行ってください。(※申請者情報登録は必要ございません)

Zoom講演会について

  • ・Zoomの利用にあたっては、最新のバージョンへの更新を行ってください。
  • ・Zoomに快適に参加していただくために、他のアプリ等を落として(タスクキル)参加されることをおすすめします。
  • ・音が聞こえづらい、画像が粗い等、通信状況やZoomの利用方法がわからないなどのトラブルには対応いたしかねます。
  • ・通信費は参加者の負担になりますので、あらかじめご承知おきください。
  • ※Wi-Fiに接続するなど安定したネットワーク環境で行うことをおすすめします(Wi-Fiに接続していない状態で操作した場合、一般的に10分あたりの通信容量は60-130MBといわれています)。

健康部 健康推進課 健康づくり係

 組織詳細へ

電話:03-5984-4624(直通)

 ファクス:03-5984-1211

この担当課にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから

健康づくり


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。