中古車専門販売店顧客満足度ランキング 1位は「オートバックス・カーズ」
顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは4月3日、『中古車専門販売店』についての満足度調査「2023年 中古車専門販売店」を発表。調査の結果、【オートバックス・カーズ(株式会社オートバックスセブン 本社:東京都江東区)】が、2年連続の総合1位を獲得した。
また2位には【TAX(株式会社タックス本部 本社:東京都練馬区)】、3位には【カーセブン(株式会社 カーセブン デジフィールド 本社:東京都品川区)】がランクインした。
『中古車専門販売店』は、過去5年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している全国の男女7,274人の回答をもとに発表しており、2021年の調査開始から今回で3回目。総合1位の【オートバックス・カーズ】は、評価項目「店の雰囲気・清潔さ」「中古車の品質」「担当者の接客力」など全8項目でも2年連続の1位を獲得したほか、車種別の「国産車」、頻度別の「初回購入」でも1位となった。
実際の利用者からは「すぐ納車できた。下取りを高くしてくれた(20代・女性)」「こちらの希望に添った車種、年式を探してくださったうえ、良心的な価格で手配してくれた(40代・女性)」といったコメントが寄せられている。
2位の【TAX】は、「価格の納得感」「アフターサービス」など7項目で2位、「店の雰囲気・清潔さ」の3位と併せ全8項目がTOP3入り。3位の【カーセブン】は、「中古車の品質」「価格の納得感」の2項目でTOP3入りの3位を獲得している。
さらに今回は、「コンパクト・ハッチバック」「SUV・クロスカントリー」「ミニバン」「軽自動車」の4項目で調査した「ボディタイプ別」部門を新設。結果は、「コンパクト・ハッチバック」では【ガリバー(株式会社IDOM 本社:東京都千代田区)】が、「SUV・クロスカントリー」「ミニバン」「軽自動車」では【ビッグモーター(株式会社ビッグモーター 本社:東京都港区)】が1位となった。
【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 中古車専門販売店ランキング】
1位 オートバックス・カーズ 72.9点
2位 TAX 71.4点
3位 カーセブン 69.4点
4位 ケーユー 69.2点
5位 アップル 69.1点
6位 ラビット 69.0点
7位 ビッグモーター 68.6点
8位 ネクステージ 68.3点
9位 ガリバー 67.1点
※9位までの成立、発表となります。
■ランキング発表日:2023/04/03
■調査期間:2022/10/27〜2022/11/11、2021/10/22〜2021/11/10、2021/01/28〜2021/02/04
■サンプル数:7,274人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:16社
■定義:以下すべての条件を満たす中古車専門販売店
1)中古車のメーカーや車種を限定していない
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜75歳 地域:全国
条件:過去5年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人
オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。