【変態】練馬の校長「明るくてみんなに人気」都内の中学校校長を逮捕… 元教え子のわいせつ画像所持か

「明るくてみんなに人気」都内の中学校校長を逮捕… 元教え子のわいせつ画像所持か 「顔偏差値高かった」四谷大塚元講師を再逮捕 “個人面談”で盗撮か

東京・練馬区の区立中学校の校長が、元教え子の女子生徒のわいせつな画像が保存されたビデオカメラを所持したとして逮捕されました。一方、先月逮捕された「四谷大塚」の元講師は強制わいせつなどの疑いで、11日、再逮捕されました。


■都内の中学校校長を逮捕 元教え子のわいせつ画像所持

現役の中学校校長が児童ポルノ禁止法違反で逮捕されました。
被害者はかつて勤務していた中学校の女子生徒です。

練馬区教育委員会 堀和夫 教育長
「子どもを教え導く立場であり、学校の最高責任者である校長が、このような容疑で逮捕されたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」

練馬区立三原台中学校の校長、北村比左嘉容疑者(55)。

元教え子のわいせつ画像が保存されたビデオカメラを所持した疑いがもたれています。

北村容疑者本人が学校内で生徒にわいせつ行為をし、その様子を撮影したとみられています。

事件は2022年11月、都が設置した教職員による性暴力の相談窓口に、被害女性が匿名で「過去にわいせつ行為を受けた」と連絡して発覚しました。

喜入友浩キャスター
「北村容疑者の勤務先の中学校です。こちらの校長室の机の中からビデオカメラが押収されました。卒業生によると優しくて面倒見のいい先生だったということです」

勤務先中学校の卒業生
「理科の先生が抜けて一時的に理科の先生をしていました。明るくてみんなに人気で授業も分かり易くて慕われていた先生」

勤務先中学校の卒業生
「すれ違いざまに『こんにちは』って言って、何かあったら校長室に来てねって(言われた)。卒業式で証書授与された時に『おめでとう』と言われた時の笑顔はなんだったんだろうって」

北村容疑者の近所に住む人も印象は悪くなかったと話します。

近隣住民
「挨拶すればしてきますし、向こうからも挨拶してきますし。いつもニコニコしていますよ。挨拶も普通に柔らかい感じ」

専門誌の取材で「生徒をサポートする役割を果たしてこその教師」と語っていた北村容疑者。

逮捕後の取り調べではーー

北村容疑者
「生徒の下半身を触っている画像などを保持したことに間違いありません」
「勤務していた中学校の学生を撮影したものです」
「再び見ることがあると思って保存していました」

北村容疑者が校長を務める中学校の生徒はーー

勤務先中学校の生徒
「放課後に体育館でみんなで全校で集まって(校長逮捕の)話をされた。真面目に深刻そうな感じ。みんなびっくりして静かな感じ」

練馬区は12日に臨時保護者会を開いて説明する予定ですが、教育や勉強の場で子どもが被害に遭った事件はこれだけではありません。

■“個人面談”で盗撮か 四谷大塚元講師を再逮捕

大手中学受験塾「四谷大塚」の元講師・森崇翔容疑者(24)。

教え子の9歳の女子児童に体育座りさせ、下着などを盗撮した疑いで8月に逮捕されましたが、9月11日に新たな容疑で再逮捕されました。

容疑は5月上旬ごろに同じ女子児童の両足を掴んで持ち上げ、胸ポケットに隠したスマホで下着を盗撮したなどというもの。

森容疑者は容疑を認めていて、同じ児童を狙った理由についてこう話しているといいます

森容疑者「一番かわいい子で顔偏差値が高かった」。

当時、女子児童は面談のため母親と塾に来ていましたが、森容疑者が個人面談として女子児童を別の教室に呼び出し、2人きりになって犯行に及んだとみられています。

同級生は森容疑者は高校生の時も子供を標的にしていたと話します。

森容疑者を知る 高校時代の同級生
「小さな子供にわいせつな(行為をする)動画を撮っていて、公園とかそういう場所で彼の顔も映っていた」

大学生時代に書いた小説のタイトルは「小学生の教え子を性奴隷にすることにした」というもの。小説には「先生におしりぺんぺんをされます」と女子児童に言わせる描写があり、
犯行時にはこれと似たセリフを女子児童に言わせていました。

森容疑者のパソコンやスマホからは小学2年~6年の女子児童約15人分の盗撮データが見つかっていて、警視庁は他の児童に対する盗撮の疑いについても捜査しています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。