施設利用 申込方法

ホール

受付期間について

利用予定日の6月前の月の初日(初日が休館日に当たるときは、その直後の開館日)から利用予定日の14日前まで
(注記)令和3年6月以降に生涯学習センターの大規模改修を予定していましたが、このたび区の事業見直しに伴い、延期となりました。このため、令和3年6月から9月までのホール利用抽選会を下記のとおり行います。

抽選会について

受付開始日のみ、抽選会形式で受付を行います。

1.抽選会当日は、午前8時45分に開館します。
2.抽選参加資格を持ち(注記)、抽選開始時刻までに入館した方が抽選会に参加できます。
3.抽選会の際に申し込める利用限度は、1ヶ月に4利用枠です。
4.抽選会場への入室は、各団体の代表者1名でお願いします。

〈注記 抽選会参加資格をもつ団体〉
 練馬区在住・在学・在勤者が構成員の5割以上を占める、会員数10名以上の団体。
 (会員数10名未満の団体、区内在住・在勤・在学者の割合が半数に満たない団体、個人の利用者は抽選会には参加できません。抽選会の翌日以降、空枠を申し込むことが出来ます。)

生涯学習センターホール抽選会日時
【 令和3年3月2日(火曜)】
・6月分 午前8時45分から受付、午前9時から抽選開始
・7月分 午前10時45分から受付、午前11時から抽選開始
・8月分 午後12時45分から受付、午後1時から抽選開始
・9月分 午後2時45分から受付、午後3時から抽選開始

受付時間

(抽選会以外)開館日の午前9時から午後5時まで

申込手続

『利用申請書』・『ホール催し物内容通知書』をご記入のうえ、生涯学習センター窓口へ提出してください。

1.使用料は、後日承認後のお支払となります。承認が決定されたらご連絡いたしますので、連絡を受けてから2週間以内に規定の施設使用料を生涯学習センター窓口でお支払ください。2週間以内にお支払がない場合は、利用をキャンセルしたものとみなさせていただきます。
2.使用料の減額・免除を受ける場合は、申込時に各種登録証等の証明書類をご提示ください。

その他

1.出演者が多い等の理由で楽屋以外の控室が必要な場合は、利用申込の際に、原則として教室等を1室に限り同時に申し込むことができます。
2.練習等を目的とした利用については、利用予定日の2ヶ月前の月の初日から、空き枠の申込みを受け付けます。
3.電話でのお申込はお受けしておりません。空き状況の照会については、電話または『公共施設予約システム』からご確認ください。

各教室

公共施設予約システムをご利用ください。(陶芸室を除く)

予約システムの利用には登録が必要となります。
申請書ダウンロード新規ウィンドウで開きます。
登録確認書ダウンロード(XLS:21KB)ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。


  • 登録は随時受付けています。申請書は生涯学習センター窓口で配布しています。また練馬区のホームページからもダウンロードできます。(上記参照)
  • 登録申請書等は必要事項を記入の上、窓口へご提出されるか、郵送してください。
  • 生涯学習団体新規ウィンドウで開きます。でない場合、登録確認書の提出が必要になります。
  • 抽選申込を希望される場合は、ホームグラウンド(主に使用する施設)を生涯学習センターに設定する必要があります。10名以上で、かつ半数以上が区内在住在勤在学の団体は、名簿を提出することでホームグラウンド設定することが出来ます。
  • 減免を希望される場合、もしくはホームグラウンド設定を希望される場合は、名簿の提出が必要になります。(生涯学習団体を除く)
  • 内容を審査のうえ、承認されれば、登録カードを発行いたします。登録カードは使用料のお支払・施設のご利用の際必要となります。
  • 登録申請の際、「生涯学習団体届出証」をお持ちの方はご提示ください。(郵送の場合はコピーを同封してください)

受付期間

ご利用の2ヶ月前の1日から前日まで

予約システムのスケジュール
【抽選申込】ご利用2ヶ月前の1日から9日まで
申込最大可能枠数 4枠
 ※注釈1:生涯学習センターをホームグラウンドにした練馬区生涯学習団体、および構成員が10名以上で過半数が区内在住・在勤・在学者の団体のみが対象です。

【抽選日】ご利用2ヶ月前の10日
【確定期間】ご利用2ヶ月前の11日から17日まで
 当選した枠を確定入力

【空き状況公開】ご利用2ヶ月前の18日
【先行申込期間】ご利用2ヶ月前の19日から24日まで
 申込最大可能枠数 当選分を含めて4枠(先着順)
 ※注釈2:生涯学習団体および生涯学習センターをホームグラウンドとした区内一般団体対象

【空き枠申込】ご利用2ヶ月前の25日から利用予定日の前日まで
 申込最大可能枠数 全ての施設合計で最大8枠(先着順)
 ※注釈3:区内・区外・人数を問わず、利用登録したすべての団体・個人対象
 ※注釈4:企業等は利用できません。

【使用料の支払】利用日当日まで
 登録カード提示

【施設の利用】
 登録カード提示

なお、抽選に申し込まない団体・個人も生涯学習センター施設のご利用には登録が必要です。

申込手続

 公共施設予約システムをご利用になりインターネット、スマートフォン、携帯電話、利用者端末機よりお申し込みください。
インターネット予約ページ https://yoyaku.city.nerima.tokyo.jp/portal/(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。
システム稼動時間
 (ログイン・申込等)24時間
 (空き状況の確認)24時間
 ただし毎月23日午前0時から午前7時まではメンテナンスのため停止します。
 先行予約、空き枠予約の初日の申込み開始は午前9時からとなります。

陶芸室

陶芸室は、陶芸室利用者会議で利用日を調整します。
年2回開催する会議の日程は7月と1月に行います。
 7月:10月から3月のご利用分
 1月:4月から9月のご利用分
新規にご利用になりたい団体は、生涯学習センターへお問い合わせください。

利用の取消し・変更

ホール

利用の取消し
 利用承認書をお持ちの上、生涯学習センター窓口で手続きしてください。
 当日キャンセルや事前に来館できない場合は、電話でお届けください。
 (規定の期間内に利用取消しの申請が認められた場合は、使用料の半額を還付できることがあります。)

利用の変更
 利用承認書をお持ちの上、生涯学習センター窓口で手続きをしてください。
 (規定の期間内に利用変更の申請が認められた場合は、超過分を還付できることがあります。)

各教室

 使用料お支払前であれば、予約システムを利用して取消し、新たな申込入力をすることができます。
 使用料お支払後は予約システムはご利用になれません。生涯学習センター窓口で利用取消し手続きを行い、
使用料の還付をうけてから、新たに予約システムを利用して申込入力することになります。
 (利用日が迫っていると還付できない場合があります。)

注意!!
利用取消し・変更を行う場合は、利用予定日の7日前までに行ってください。

(1)利用予定日の7日前を過ぎて予約の変更・取消しをした場合
 直前取消し・変更回数 1回につき翌月1ヶ月間の申込枠を1枠に制限します。

(2)予約の取消しをしないまま利用しなかった場合(無断キャンセル)
 無断取消し回数 1回につき翌3ヶ月間の申込枠を1枠に制限します。

 ※注釈1:制限月数は、上記(1)(2)の回数に比例します。
 ※注釈2:すでに予約済みの利用日については、枠数制限の対象にはなりませんので、そのままご利用いただけます。ただし、新規の利用申込はできません。

直前のキャンセル、無断キャンセルは他のご利用者のご迷惑となります。絶対におやめください。

使用料について

一覧表

支払い

ホール
1.使用料は、後日承認後のお支払となります。承認が決定されたらご連絡いたしますので、連絡を受けてから2週間以内に規定の施設使用料を生涯学習センター窓口でお支払ください。2週間以内にお支払がない場合は、利用をキャンセルしたものとみなさせていただきます。
2.使用料の減額・免除を受ける場合は、申込時に各種登録証等の証明書類をご提示ください。

各教室
ご利用日当日、生涯学習センター窓口でお支払ください。(ご利用日以前のお支払も可能です。)

施設使用料の減免

 以下に該当する場合は、使用料が免除または減額されます。
 (登録が必要な場合がありますので、事前に生涯学習センターまでご確認ください)

免除される場合
(1)区が主催または共催する事業で利用するとき。
(2)構成員の半数以上を75歳以上の方が占める10人以上の団体が利用するとき。
(3)その他

減額される場合
(1)生涯学習団体が学習目的で利用する場合。
(2)構成員の半数以上を障害者、中学生以下または65歳以上の方が占める10人以上の団体が利用する場合。
(3)区が後援、協力、協賛する事業で利用するとき。
(4)その他

 『公共施設予約システム』利用登録の際、上記に該当する団体は免除・減額団体として登録いたします。使用料は自動的に免除・減額で計算されます。

利用の取消し、変更に伴う使用料の還付について

 一度お支払いいただいた施設使用料は原則お返しいたしません。
 ただし、下記の利用日前に窓口で取消し・変更の申請をして、承認されたときは、施設使用料をお返しします。還付申請の際は、印鑑をお持ちください。

ホール
利用日の2ヶ月前まで(休館日の場合は翌日)
取消の場合は半額還付、変更の場合は超過分を還付

各教室
利用日の7日前まで(休館日の場合は翌日)
取消の場合は全額還付、変更の場合は超過分を還付

利用上の注意と制限

  • 利用当日にホール・陶芸室は「利用承認書」を、各教室は「公共施設予約システム登録カード」を事務室に提示し、施設のカギを受取り、ご利用ください。各教室は使用料をお支払ください(事前に使用料のお支払いを済ませていない場合)。
  • 使用後は施設を元のとおりにしてから施錠し、鍵を事務室までご返却ください。(利用時間には、準備・後片付けの時間を含みます。)
  • 承認された施設以外は利用できません。また各施設とも収容定員を超えて利用することはできません。
  • 宗教・営利(物品販売を含む)を目的とした活動、それらを目的とするおそれのがある活動および、公序良俗に反するおそれのある場合は利用できません。また、許可なく寄附金品を募集することもできません。
  • 許可なく施設内の壁・窓等にポスター・看板等を張り付ける行為、チラシ等を配布する行為はできません。
  • 騒音を発するなど、他の利用者の利用の妨げとなる行為はしないでください。
  • 危険な物品、その他施設の利用を妨げる物の持ち込みは禁止です。
  • 定められた場所以外での火気使用はしないでください。
  • 施設・設備・備品等に異常を発見した場合、また破損した場合は職員に必ず報告してください。
  • 以上のことが守られない場合、ご利用中であっても利用を中止いただく場合があります。また、虚偽の申請であることが判明した場合、使用承認後であっても承認を取消すことがあります。

お問い合わせ

生涯学習センター

 組織詳細へ

電話:03-3991-1667

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから

施設利用 申込方法

  • 施設利用 申込方法




情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。