連休明けの関東は40近い危険な暑さ 東京都心も猛暑日を予想

2021/08/10 06:43 ウェザーニュース

連休明けの今日10日(火)は関東で気温が上がります。今年一番の暑さになる所が多く、内陸部では40℃に迫るような危険な暑さの所もある見込みです。

東京都練馬区や群馬県館林は38℃を予想

今日は関東上空1500m付近に+21℃以上という、晴れれば猛暑日になるレベルの非常に暖かな空気が流れ込みます。


それに加えて、台風9号から変わった低気圧が三陸沖に進むことで南西〜西南西の風が強く吹き、フェーン現象が発生しやすくなる見込みです。
埼玉県を中心とした地域が特に気温が上がりやすく、広い範囲で35℃以上の猛暑日となります。群馬県館林市や埼玉県熊谷市、東京都練馬区は38℃、栃木県宇都宮市で37℃など、体温を上回るような危険な暑さとなります。東京都心でも36℃と今年はじめての猛暑日となる予想です。
特に昼過ぎの暑さのピーク時間帯は熱中症の危険性が高まります。屋外の活動は出来るだけ避け、やむを得ない場合もこまめな水分補給や涼しい場所での休憩が欠かせません。室内で過ごす場合も、エアコンなどで室温調整を行ってください。

引用元:BIGLOBEニュース

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。