公共施設予約システムにおける4月1日からの1時間単位利用について

予約は、公共施設予約システムをご利用ください。
パソコン・スマートフォン用 https://yoyaku.city.nerima.tokyo.jp/portal/(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。
携帯電話(フィーチャーフォン用 https://yoyaku-m.city.nerima.tokyo.jp/stagia/reserve/gmp_init(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。


枠単位利用が原則で、一定の場合に1時間単位利用ができる施設

対象施設
対象施設 備考
生涯学習センター 陶芸室、ホールを除く
生涯学習センター分館 陶芸室を除く
春日町青少年館 レクリエーションホールを除く
南大泉青少年館  
男女共同参画センターえーる  
光が丘区民センター・ホール 多目的ホール、美術工芸室を除く
関区民センター・ホール 多目的ホールを除く
サンライフ練馬 体育室を除く
勤労福祉会館 展示コーナーを除く
石神井公園区民交流センター  
向山庭園  
文化交流ひろば  
練馬文化センター ホール、楽屋を除く
四季の香ローズガーデン  

これらの施設では、午前、午後、夜間といった枠単位での利用が原則ですが、下記の場合に、1時間単位での利用ができます。
施設・設備の使用料は、枠単位の料金を基に、利用時間に応じて計算します。

施設利用日の1か月前以降の予約で、空いている時間帯を1時間単位で利用する場合(調理用の部屋を除く)

施設利用日の1か月前とは、日単位でみます。対応する日がない場合は、月末の日となります。
例1:10月15日の施設利用なら、9月15日から1時間単位で予約が可能
例2:10月31日の施設利用なら、9月30日から1時間単位で予約が可能

「会議室1+2」のようにパーテーションのある部屋で、職員による開閉作業が必要な場合は、利用がある時間の前後は予約ができません。

ご注意
枠単位の予約を時間単位の予約に変更することはできません。(時間延長のみの場合を除く。)
また、枠単位の予約を取り消すと、取消後、24時間、取り消した部屋のその時間帯について、再予約ができなくなります。

枠単位の利用にあわせて、前後の枠間を利用する場合(調理用の部屋を除く)

例:午前(午前9時から正午)、午後(午後1時~午後5時)、夜間(午後5時30分から午後9時30分)の施設において、午前に加えて正午~午後1時、午後に加えて午後5時から午後5時30分を利用する場合

施設利用の1か月前以降の予約という条件はありませんが、施設利用日の1か月前が来るまでは、枠間のみの利用はできません。前後の枠(午前、午後、夜間)と合わせて予約をしてください。

抽選申込も可能ですが、抽選の結果、枠間のみ落選(一部落選)となる場合があります。

調理用の部屋を利用する場合

施設利用の1か月前以降の予約という制限はありません。ただし、1か月前が来るまでの予約は、連続3時間以上の利用が条件となります。

調理用の部屋
対象施設 備考
生涯学習センター 調理実習室
生涯学習センター分館 料理室
春日町青少年館 料理室
光が丘区民センター・ホール 調理室
勤労福祉会館 調理室
石神井公園区民交流センター 料理実習室
文化交流ひろば 実習室

職員による確認作業を行いますので、利用がある時間の前後は予約ができません。

1時間単位利用のみの施設

対象施設
対象施設 備考
学校教育支援センター 研修室、調理室
防災学習センター  
厚生文化会館  

これらの施設では、午前、午後、夜間といった枠単位がなく、1時間単位で利用していただきます。
施設・設備の使用料は、時間単位の料金で計算します。

お問い合わせ

地域文化部 地域振興課 庶務係

 組織詳細へ

電話:03-5984-1406(直通)

 ファクス:03-3557-1351

この担当課にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから

お知らせ一覧(ねりまの生涯学習)



情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。