小池都知事「新たなフェーズに」 1週間前の10倍に急増

 東京都では6日、新たに641人の感染が確認されました。小池知事は「新たなフェーズに入った」としたうえで、「人と人との接触をさらに減らす取り組みを決定せざるを得ない」と述べました。

 東京都で6日、新たに確認された感染者は641人でした。1週間前の64人から10倍に急増しています。

日本医師会 中川俊男 会長

 「第6波に突入した。


増加のスピードが極めて速い」

 オミクロン株による第6波にどう対応するのか。6日午後、JNNの単独インタビューに応じた小池知事は・・・

小池百合子 東京都知事

 「オミクロン株のこの急速な感染者数の増加、そもそもオミクロン株は一体どういうものなのかっていうのを、ぜひ専門家の皆さんからしっかり伺ってみたいものだと思っておりますし、それによって対処の方法も適切な判断ができるということもあります」

 午後3時から開かれたモニタリング会議で専門家からは・・・

国立国際医療研究センター 大曲貴夫 医師

 「新規の陽性者の増加比は著しく上昇し、これまでに経験したことのない高い水準」

 東京都は感染状況についての警戒レベルを一番低いレベルから1段階引き上げました。

小池百合子 東京都知事

 「コロナとの戦いが新たなフェーズに入ったということを私たちは強く意識しなければなりません」

 そのうえで飲食店での人数基準などを見直す考えを示しました。

小池百合子 東京都知事

 「飲食店において現行の1グループ8人までの人数制限、これについての見直しであるとか、都立施設の入場制限のさらなる強化など、人と人との接触をさらに低減するための取り組みを決定せざるを得ないと、このように考えています」

 小池知事は高齢者向けのワクチンの追加接種を前倒しで実施するとしています。

 東京・練馬区では6日から一般の高齢者向けの3回目接種を開始しました。

練馬区 住民接種担当 中島祐二 課長

 「感染もいま拡大してますし、2回目接種から月日が経ちますと抗体が落ちるということはいわれています。そういった意味では、早めに接種できる体制をつくりまして、区民の方の健康と命を守りたいと」

 そして、官邸を訪れた小池知事。岸田総理と会談しました。

小池百合子 東京都知事

 「政府のほうですね、検討していただいて、しっかりと感染拡大防止と、このオミクロン株と戦っていきたいと」

 今後の対応などについて協議しました。(06日18:02)

引用元:BIGLOBEニュース

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。