農の風景写真・こども絵画コンテスト入賞作品を展示しています

農の風景育成地区について

  制度の概要については、こちらをご覧ください。

高松一・二・三丁目農の風景育成地区における取組

“ねりま観光ツアー”農の恵みと風景を巡るツアーを開催しました(令和3年11月26日、28日)

区とねりま観光センターは、7月に、南大泉で開催して大好評だった観光ツアーを、高松地区でも開催しました。
多くの農地が残り、都市農業の魅力が詰まった、「高松一・二・三丁目農の風景育成地区」内の農業者と連携し、農の風景を楽しみながら、練馬大根や里芋、キャベツ、ブロッコリーの収穫体験を楽しみました。
4か所の庭先直売所も巡り、多くの参加者が新鮮な農産物を購入されていました。
●日 時:令和3年11月26日(金)・28日(日) 午前9時30分~正午
●場 所:都営大江戸線練馬春日町駅集合→佐久間正幸氏農園(練馬大根)→みやもとファーム(里芋、キャベツ、ブロッコリー) 解散

令和2年度の取組

住宅街の中にまとまった農地や屋敷林等が多く残り、良好な農の風景を形成している、特色ある地域の魅力を発信するホームページを開設しました。
地区内の農業者を紹介するページでは、生産している農産物や直売所情報などを紹介しています。
また、今後随時、マルシェ等のイベント情報を発信していきます。
これからも、農の風景のある暮らしを未来へ引き継ぐ取り組みを行っていく予定です。

南大泉三・四丁目農の風景育成地区における取組

【農の風景写真・こども絵画コンテスト】入賞作品を展示しています(令和4年1月16日~22日)

『南大泉の農』をテーマにした風景・人物・日常などの写真と絵画(小学生以下が対象)を令和3年11月頃に募集しました。
写真130点、絵画48点の応募作品のなかから、プロ写真家・絵本作家の審査により、各8点の入賞作品を選出しました!
下記の期間、入賞作品を練馬区立勤労福祉会館に展示しています。
南大泉地域の『農の魅力』があふれる素敵な作品ばかりですので、ぜひお越しください。

  • 期間:令和4年1月16日(日)~22日(土)
  • 場所:練馬区立勤労福祉会館新規ウィンドウで開きます。 展示コーナー(練馬区東大泉五丁目40番36号)

「南大泉with農フェスタ2021」が開催されました(令和3年11月27日、28日)

南大泉農の風景育成地区実行委員会は、都市農業の魅力を満喫できるイベント「南大泉with農フェスタ2021」を令和3年11月27、28日に開催しました。

  • キーワードラリー・収穫体験

地区内5か所に設置されたQRコードを読み取ると、農業者などが都市農業について語る動画が視聴でき、5つの動画を見ると1つのキーワードが完成します。
キーワードを回答すると、みかんやキウイ、大根、白菜などの収穫体験に参加できるというイベントでした(参加費は1農園につき200円)。

  • マルシェ・キッチンカーの出店

区立いずみ児童遊園では練馬産農産物を使用したお弁当やお惣菜、農産物などの販売、地区内各所では7台のキッチンカーが出店し、大勢の参加者に地場産農産物を味わっていただきました。

  • 農の風景写真・こども絵画コンテスト

「南大泉の農」をテーマにした、写真・絵画を募集しました。

”ねりま観光ツアー” 農の恵みと風景を巡るツアーを開催しました (令和3年7月10日、12日)

区とねりま観光センターは、生きた農と共存できるまちを目指す“南大泉農の風景育成地区実行委員会”と連携し、区内でも有数の農の風景が広がる地域を満喫するツアーを開催しました。
ツアーでは、駅から歩ける距離に広がる農の風景を楽しみながら、旬の夏野菜の収穫体験やブルーベリーの摘み取りを行った後、農業者から野菜の豆知識や美味しい食べ方、地域の農にまつわる話などを聞きました。
体験や学びを通じて、都市農地・農業を守ってきた農業者がいること、また豊かな農の魅力を直に感じて頂きました。

  • 日 時:令和3年7月10日(土)・12日(月)午前9時30分~正午
  • 場 所:西武池袋線保谷駅集合→鈴木農園→高橋ベリーガーデン2→農業体験農園「緑の農の体験塾」 解散

令和2年度の取組

令和2年度は、農の風景を身近に感じていただくため、スマートフォンを使用したスタンプラリー「南大泉の謎」を、11月1日(日曜)から11月15日(日曜)までの期間に実施しました。
スマートフォンに専用のアプリをダウンロードして、地区内に設置された9か所のチェックポイントをまわり、専用のコードを読み込むと、南大泉の歴史や農産物を紹介する動画を閲覧できるイベントでした。
9か所全てまわり、スタンプを獲得した方は、後日、収穫体験に参加し、大根やネギ、にんじん等の農産物の収穫を通じて、都市農業の魅力を感じて頂きました。
● スタンプラリー:令和2年11月1日(日曜)から11月15日(日曜)まで
● 収穫体験:令和2年11月22日(日曜)
● 主催:南大泉農の風景育成地区実行委員会

お問い合わせ

都市農業担当部 都市農業課 事業調整係

 組織詳細へ

電話:03-5984-1498(直通)

 ファクス:03-3993-1451

この担当課にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから



このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。