屋根工事の契約トラブルが増加しています!

屋根工事の契約トラブルが増加しています!

突然、来訪した事業者から、「家の屋根に不具合があるから無料で点検する」などを口実に、屋根工事の契約を勧められ、トラブルに発展したという事例が後を絶ちません。年が明けてから、相談がさらに増加していますのでご注意ください!

練馬区消費生活センターから

事業者が、近所で工事をしている、お宅の屋根に不具合があると言って自宅を訪問し、「工事しないと大変なことになる」などと不安をあおり、その場で契約を結ばせる屋根工事に関する相談が増えています。
その場では契約せず、相手の言うことが事実なのか、必要な工事かどうかなどを、家族や周囲の人にも相談しましょう。
また、住宅修理をする場合は、複数の業者から見積もりをとって、工事内容や契約内容を慎重に検討してから契約しましょう。見積りをチェックしてくれる公的機関もあります。
なお、このような事例は訪問販売であり、工事が終わっていてもクーリング・オフできる場合があります。
詳細については、練馬区消費生活センター新規ウィンドウで開きます。(電話03-5910-4860)にご相談ください。
訪問販売は、思わぬトラブルへ発展することも考えられますので、ご注意ください。特に高齢者は本人が気づいていない場合が多く見受けられますので、周囲の方による見守りが大切です。

本文ここまで



サブナビゲーションここから


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。