練馬区で御朱印巡り~三宝寺@石神井公園~


本堂の隣には四国八十八ヵ所お砂踏霊場があります。
明治29年(1896年)に着手され17ヶ所が出来上がったところで、未完成のまま約70年の間中断されていました。昭和48年(1973年)、弘法大師ご誕生1200年記念事業の一つとして、檀信徒によびかけ、残り71ヶ所と高野山奥の院を合わせて72ヶ所、合計89ヶ所が建立されました。各札所の下には、本場である四国霊場の砂が納められているので、同じ御利益があるといわれています。
案内図をみてもわかる通り、くねくねと入り組んだ道になっています。段差の急な石段があったり、草木が植えられていて道が狭くなっていたりするので、中に入る際は虫よけ対策をして動きやすい服装が良いと思います。
89ヶ所の一部をご紹介。



すべて見て回ると大きな達成感を得られました。これは、あれだな。富士塚を登った時の達成感に似ているな。

御朱印

寺務所はこちら。

手書きでご対応いただきました。300円でした。

お寺で猫探し

猫は見当たりませんでした。

googlemap

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。