練馬区で御朱印巡り~本性院@豊島園~

都営大江戸線の豊島園駅から徒歩1分のところに本性院はあります。浄土宗田島山十一ヶ寺のひとつです。




民家のような規模のお寺です。少し入りにくさを感じながらも、お参りさせてもらいました。
お寺の方に声をかけると、「ご自由にご覧ください」と笑顔で話してくださいました。安心してお参りできます、ほっ。

門を入り右側には延命地蔵様がいらっしゃいます。


車が停まっているところ、本堂の前には高さ1メートルほどの仁王像が。木彫りのものでしょうか。
その下にはさらに小さな天燈鬼像がありました。夜になったらこの燈は光ったりするのかしら。
すぐ隣の入り口より寺務所になっており、こちらで御朱印をおねがいしました。
ご好意でお祭りのときに使用する紙もいただきました。手のひらサイズの、葉っぱのような形の綺麗な紙です。両面で色もデザインも違い、お守りとして持っておこうかな。

御朱印

書置きのものをいただきました。500円お納めしました。

お寺で猫探し

猫は見当たりませんでした。

googlemap

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。