ポスティングされたチラシを見て安易に電話をしないようにしましょう

不用品回収や不用品買取業者のチラシに古物商や産業廃棄物収集運搬の許可番号の記載があっても、電話をしないようにしましょう

不用品回収で「安心・お得定額パック、2tトラック◯◯円、リサイクルやリユースできる商品に限ります」と書かれたチラシを見て申し込んだら、高額な処分費用を請求されたという相談が寄せられています。
23区では、家庭から出されるごみは、区が収集することが原則となっています。
有料無料を問わず、一般廃棄物収集運搬業、産業廃棄物収集運搬業や古物商の許可を持っていたとしても、民間業者が回収すると違法となります。
回収したものを不法投棄するおそれもありますので、利用しないでください。引越等で大量のごみが出る場合は、事前に管轄の清掃事務所にご相談ください。
また、不用品買取業者の「1点からでも無料で査定、買取します」と書かれたチラシを見て電話をして、来訪した業者に売るつもりのなかった指輪まで売ってしまった、返してもらえないか、という相談も寄せられています。
このケースの場合は、クーリング・オフが可能です。
買取業者の中には、「買取できない不用品は、不用品回収業者を紹介できますよ。」と買取業者が不用品回収業者に連絡をすることもあります。
不用品回収は、基本的にクーリング・オフできません。(できる場合もあります。)
利用する際は、予定したもの以外の査定はさせないようにして複数の業者から見積りを取り、その場で契約しないようにしましょう。

排水管清掃など、住宅リフォーム業者のチラシに注意しましょう

「◯◯地区限定、地域一斉工事のため格安」などと書かれたチラシを見て排水管清掃をお願いしたら、排水管に接続されている桝が壊れてるので交換が必要」などと言われ、高額な費用を請求されたなどの相談が消費生活センターに寄せられています。
安さで勧誘し、高額な契約をさせる手口かもしれません。
不安を感じたら消費生活センターにご相談ください。
また、区では、区内の中小建設業者で組織する「練馬区住宅サービス協議会」加盟業者を紹介する制度もあります。

お問い合わせ

産業経済部 経済課 消費生活係

 組織詳細へ

電話:03-5910-3089(直通)

 ファクス:03-5910-3440

この担当課にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。