マイナンバーカードの受取りはお早めに!

窓口で受取り(郵送またはインターネットで申請した方)

マイナンバーカードの申請後、カードの交付準備が整いましたら、交付通知をお送りします。
練馬区では、窓口の混雑を避けるため、予約制を導入しております。交付通知が届きましたら、内容を確認のうえ、予約の手続きをお願いいたします。
マイナンバーカードを急いでお受取になりたいご事情がある場合、練馬区個人番号カード事務センター(03-5984-4595)までお電話ください。
 ※ 電子証明書の更新、暗証番号の再設定等は予約制ではありませんので、ご注意ください。

インターネット予約の方法

1.インターネット上の予約専用ページにアクセスする

交付通知に同封の「マイナンバーカードの受け取りの予約について」に2次元バーコードが記載されています。スマートフォン等のカメラ機能で読み取るか、以下のリンク(外部サイトが開きます。)をクリックしてください。

【練馬区リアルタイム窓口混雑情報 web予約】
(交付通知に記載されている受け取り窓口を選択してください。)

2.カレンダーから予約希望日を選ぶ

予約ページに表示されているカレンダーから、受け取り希望日を選んでください。

・平日の場合…予約できる日は、3日前(土曜・日曜・祝日を除く)までです。45日後の日付まで選択することができます。

・土曜の場合…予約できる日は、6日前(土曜・日曜・祝日を除く)までです。45日後の日付まで選択することができます。

※土曜の受け取り窓口は練馬区役所のみです。上記リンク「【土曜日】練馬区役所(マイナンバーカード交付コーナー)」をクリックしてください。

3.受け取り希望時間を選ぶ

○か▲の時間帯が選択可能です。

4.必要情報を入力する

・予約ID(交付通知に記載されています。)

・電話番号(任意です。電話番号を入力されない場合は、0(ゼロ)を入力してください。)

・パスワード(予約のキャンセル等に使用します。)

5.内容の確認

内容を確認し、受け取りに必要な持ち物(本人確認書類等)が揃っていることが確認できましたら、「予約・同意」ボタンを押してください。

なお、選択した内容(受け取り窓口や予約ID)が誤っていると、エラー表示となり予約ができません。その場合は、交付通知と入力した内容をご確認ください。

6.メールの確認

後ほど、上記4で入力したメールアドレスに確認メールが届きますので、内容を確認してください。

  • キャンセルする場合
  1. インターネット上の予約専用ページ(練馬区リアルタイム窓口混雑情報)にアクセスしてください。
  2. 「予約確認・キャンセル」から、交付会場を選び、予約時に使用したメールアドレス、パスワードを入力して「検索」ボタンを押してください。
  3. 予約日時にチェックを入れ、「予約取消」ボタンを押してください。

電話予約の方法

インターネットでの予約が難しい方は、電話による予約受け付けも承ります。
電話番号等、詳細は交付通知をご確認ください。
・平日の場合…予約できる日は、3日前(土曜・日曜・祝日を除く)までです。45日後の日付まで選択することができます。
・土曜の場合…予約できる日は、6日前(土曜・日曜・祝日を除く)までです。45日後の日付まで選択することができます。
※土曜の受け取り窓口は練馬区役所のみです。

受け取り窓口

平日受け取りを希望する方の受け取り窓口は、交付通知に記載された窓口です。
土曜受け取りを希望する方の受取り窓口は、練馬区役所内マイナンバーカード交付コーナーです。
交付通知が届きましたら、内容を確認のうえ、予約の手続きをお願いいたします。

受取り窓口
窓口 受付時間
練馬区役所西庁舎1階(マイナンバーカード交付コーナー) 平日 午前8時30分から午後7時
土曜 午前9時から午後5時
早宮区民事務所 平日 午前8時30分から午後7時
光が丘区民事務所
石神井区民事務所
大泉区民事務所
関区民事務所

交付に必要な持ち物

受け取りの際の注意事項

  • マイナンバーカードの受け取りは、原則としてご本人の来所が必要です。
  • ご本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人の方と同行していただく必要があります。
  • ご本人が、病気、身体の障害など、やむを得ない理由により、来所が困難な場合は、個人番号カード事務センター(03-5984-4595)にお問い合わせください。
  • 必要書類に不備等がある場合、カードの交付ができない場合がありますので、ご注意ください。

郵送で受取り(区役所や区民事務所の窓口で申請した方)

マイナンバーカードの申請後、カードが出来上がりましたら、本人限定受け取りの書留郵便でマイナンバーカードを郵送します。

マイナンバーカードを受け取らずに練馬区から転出された場合

マイナンバーカードの申請後、カードを受け取らずに練馬区外へお引越しされた場合、カードを受け取ることができなくなります。その場合、転入先の市区町村窓口にて再申請についてご相談ください。

マイナンバーカードの返納について

マイナンバーカードを返納する際は、お近くの区民事務所までお越しください。
マイナンバーカードの有効期間が満了となった場合、国外に転出する場合、紛失による再交付後に旧カードが見つかった場合などは、マイナンバーカードを返納していただく必要があります。

お問い合わせ

練馬区個人番号カード事務センター

電話:03-5984-4595

平日 午前9時から午後5時まで

本文ここまで


サブナビゲーションここから



このページを見ている人はこんなページも見ています


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。