令和元年度後期高齢者医療保険料の決定通知書を7月18日(木曜)に発送します

保険料の決め方

令和元年度の後期高齢者医療保険料は、平成30年中の所得を基に計算します。

保険料の軽減措置が一部見直しされました

詳しくは「後期高齢者医療制度の保険料」をご覧ください。

保険料の納め方

保険料の納め方は、公的年金からの引き落とし(特別徴収)と、納付書または口座振替による納付(普通徴収)の2通りがあります。
普通徴収の方は、今年度より1年間の保険料を4月~翌年3月の12回払いから、7月~翌年3月9回払いに変更しております、詳しくは下記をご覧ください。

納付書で保険料を納めている方は、口座振替がおすすめです

保険料を納付書によりお支払いされている方、または公的年金からの引き落とし(特別徴収)でお支払いされている方は、納付方法を口座振替に変更する事ができます。
納付書で保険料を納めている方は、納期限までに納めに行く手間が省け、納め忘れのない口座振替がおすすめです

口座振替手続きについて

口座振替依頼書にご記入の上、金融機関の窓口にてお申込みください。

  • 口座振替依頼書は、各金融機関窓口や区役所本庁舎2階の後期高齢者保険料係、区民事務所にも用意がございます。郵送にて送付することもできますので、ご希望の方は、後期高齢者保険料係までお問い合わせください。

お問い合わせ

区民部 国保年金課 後期高齢者保険料係

 組織詳細へ

電話:03-5984-4588(直通)

 ファクス:03-5984-1212

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから


お知らせ一覧(年金・国保・後期高齢者医療)


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。