戦国武将憑依型ガールズバンドプロジェクト『サムライブクインダム』「堀川りょう」と「呂布カルマ」夢の共演!インタビュー解禁!&スペシャルテーマ曲リリース!

『サムライブクインダム』のテーマ曲となる『乱世 the Survivor』をリリース!

今年、創立50周年を迎えたアニメ制作会社:株式会社旭プロダクション(本社:東京都練馬区、代表取締役: 山浦 宗春、以下 旭プロ)は、日本のアニメ業界を代表する4社と共同で戦国武将とアニメ&音楽をフュージョンする『サムライブクインダム』プロジェクトを展開。

そして、9/20(水)本日、声優:堀川りょうさんがボーカル、ラッパー:呂布カルマさんがラップを務めるスペシャルテーマ曲『乱世 the Survivor』をリリースしました。



サムライブクインダムは 「人々の心に届く熱いメッセージソング」を通じて、日本を元気にする 戦国武将憑依型ガールズバンド・プロジェクトです!
大いなる存在“八百万の神様たち”が、さまざまな問題が起き倦怠感が漂う日本の様子を見て、このままではよくないと嘆いているところから始まる。そして、そんな神様たちは日本中に「覇気」を送るため、未来を夢見て、高い志を持っていた “戦国時代”を生きた武将の魂を、歌手を夢見る少女たちの中に降臨させてしまった?!戦国武将が憑依したガールズバンドが、「人々の心に届く熱いメッセージソング」を通じて、日本を元気にしていきます!

織田信長が憑依したバンドでは「既成概念にとらわれずに己を信じろ!」、徳川家康が憑依したバンドでは「すぐに結果が出なくても刻が来るまで急ぐべからず!」など、それぞれ少女たちに憑依し戦国武将たちの性格や考え方を彷彿する歌を唄いあげます。

この度のスペシャルテーマ曲『乱世 the Survivor』は、ガールズバンドの少女に戦国武将を憑依させることを決めた神様が歌う設定。
神様役は「ドラゴンボール」のベジータや「名探偵コナン」服部平次などを演じる声優の堀川りょう。そして、神様とのコラボ相手として、ACジャパンのCMで、 相手をリスペクトしあう“寛容”ラップで知られる、本プロジェクト応援アンバサダー:ラッパーの呂布カルマ。
本楽曲の解禁の記念に、堀川りょうと呂布カルマへインタビューを実施しました。

<以下インタビュー全文>
———サムライブクインダムはキャラクターが登場する音楽プロジェクトですが、率直に今回の話プロジェクトについて伺った時の感想を教えてください。

堀川りょう(以下・堀川):本プロジェクトは最近始まったものかと思うのですが、本プロジェクトのお話を聞いて、戦国武将の魂を現代に蘇らせ、憑依させるという……すっげえ内容(笑)!と。
あまり今まで考えられたことがないような内容で、発想がユニークで「へえ、面白い!」と思いました。

呂布カルマ(以下・呂布):
僕もオファーいただいたタイミングでは、設定を全く理解できてなくて……。
レコード会社の人たちから細かい説明を受けても…まあ、よくわからなかったんです。(笑)
しかも、女の子に憑依した武将側ではないですし。

———今回のプロジェクトと楽曲についてお伺いさせてください。

呂布:僕は普段自分で書いたものを自分で歌うという活動をしているので、人が書いたものを歌う経験がほぼないんです。そういう意味で本プロジェクトに関わることっておもしろいかなと思って、受けた部分もあります。
僕はラップのパートを担当ですけど、戦国武将どうこうというよりは、現代社会を風刺をしているようなそんな歌詞だったので、意外だなと。
普段自分が書くものとは違うので、そういう意味でのおもしろさも感じました。
俺だったらこういう言葉は選ばないなとか、俺だったらその言葉は使えないな、みたいなものもあって、面白かったですね。
いただいた仮歌も、あまりにも僕とかけはなれたテンションだったので、「これこのままやるのは無理だぞ」と思って。

堀川:僕のパートでは「織田、徳川、なんとかかんとか……」って武将の名前を連呼するところがあるんですけど、おどろおどろしくやんなきゃいけないのか、爽やかにやりすぎても違うんだろうなというような…
「憑依する」とありますし、戦国武将の魂だからまあ、雰囲気を壊さないように……できたかな?!とドキドキしていました。

———本作は戦国武将が少女に憑依するコンテンツですが、好きな戦国武将や気になる武将はいらっしゃいますか?

堀川:一人に絞るのであれば…「伊達政宗」ですかね。
生き残ったけれど秀吉にいいように使われて、すごく苦労しながらも最終的には自分の思った通りに、余生を過ごせるようになった。そんな勝ち残りがいいなと。
悲劇の武将はいっぱいいますが、天寿を全うした生き様……そういうところ含めて「伊達政宗」が一番かなという気がします。

呂布:僕はベタですけど、織田信長ですかね。一番ドラマチックな感じがするので。
物語にしやすいし、よく物語になってますし、イメージがかっこいいですよね。無茶苦茶だと思いますけど、現実離れしている、良くも悪くも、という感じですが(笑)。

———最後に、担当された 神が歌う本作のテーマ曲『乱世 the Survivor』について、どんな人に聴いてもらいたいでしょうか?

堀川:この曲は「戦い」がテーマになっていると思うんです。歌詞にもありますけど、現代になぞらえて、ただ単に肉弾戦とか武器を使うものが戦いなのではなくて、普段生きていること自体も戦いなのではないかと思うわけですよ。
普段夢にむかって一生懸命努力している人たち、頑張っている人たち、そういう人たちに対して、応援歌じゃないですけど、「俺も頑張るから、みんないこうぜ!」みたいなメッセージになればいいかななんて、思っています。

呂布:僕は自分の活動自体が、アイドル文化であったりアニメみたいなところと遠い位置にいるので、そういうものを好んで聞いている人たちにリーチすることがないので、そういう人たちに単純に聴いてほしいですね。
僕が書いたわけではないので、「僕らしさではない」ので難しいところではあるんですけれども、今まで自分に触れてこなかった人たちに触れるきっかけになればいいなと思います。

◼️『乱世 the Survivor』情報
動画URL:https://youtu.be/PciP1g5DbhM
歌詞:AMAMOGU
作曲:松田純一
歌:神(堀川りょう/呂布カルマ)

◼️キャンペーン情報
本楽曲 リリース記念「X(旧Twitter)フォロー&リポストキャンペーン」
<参加方法>
 X(旧Twitter)のサムライブクインダムのアカウントをフォロー&該当の投稿をリポスト
<プレゼント内容>

堀川りょうさん、呂布カルマさんのサイン色紙やチェキを5名様にプレゼント

アマゾンギフト券500円分を10名様にプレゼント

◼️作品情報
『サムライブクインダム』とは?

公式HP:https://samulive-q.com/
X(旧Twitter):samulive_q
YouTube:https://www.youtube.com/@samulive_q

<イントロダクション>
感染・侵攻・物価高騰と世界中が混迷し、何をしても無駄、、、
うまくいかない倦怠感が、日本中に漂っていた。

そんな様子を見て大いなる存在(八百万の神様たち)は思った。
このままではマズい!
夢を叶えるために、前へ進もうとする「覇気」の心を人々に取り戻させねば!
この国には「覇気」が必要なのだ・・・
そうだ乱世の中で「覇気」に満ち満ちていた戦国武将の魂を転生させよう!!

覇気を日本中に送るために、古来から沈んでいる人々の心にも届くのは歌・・・
という事で戦国武将の魂を歌手の少女たちの中に降臨させたのだ!

この少女と戦国武将・・・2人の人格が協力した歌い手は各地でライブ活動を行ない、
様々なジャンルの音楽に乗せて「覇気」を届けていく。そんな彼女たちはいつしか『サムライバー』と呼ばれるようになった。

そして今年はついに、サムライバーの頂点『サムライブクイーン』を決める歌合戦『サムライブクインダム』が開催される!!

誰が日本に一番覇気を届けることができるのか!?サムライブクイーンを選ぶのはあなただ!!

■キャラクター

GET炎
疾走感が漂うビートに乗せて「既成概念にとらわれずに己を信じろ!」と歌い続けるロックバンド。
織田信長が憑依した名護矢火憐がボーカルでリーダー。
実績や結成年数は関係ない!日本中に一番覇気をみなぎらせるのは自分たちだ!と鼻息荒くサムライブクインダムでの優勝を狙う。

TREFOIL
固い絆で結ばれたダンスグループ。
洗練された音楽はもちろん、それに合わせた5人での一糸乱れぬダンスパフォーマンスが売りで、このサムライブクインダムでも結束の強さを武器に優勝を狙う。
「すぐに結果が出なくても刻が来るまで急ぐべからず!」と勝利を見据えてじっくりとスキルを磨き続けてきた。徳川家康が憑依した葵(アオイ)がセンター兼リーダーを務める。

梵天チューン
キャッチーなエレクトロミュージックに乗せて「短所は気にせず長所を伸ばせ!」と訴えるテクノポップデュオ。伊達政宗が憑依した“動のリュドミーラ”と、片倉小十郎が憑依した“静の天十里(アトリ)”が織りなす電子音は、グループ名の通り宇宙を感じさせるようである。
主に東北地方のクラブを回ってライブアクトを重ねていて、このサムライブクインダムでは、宇宙(それは「音階の向こう側」)を見つけてやる!と闘志を燃やしている。

シンゲンモッチー
肩の力を抜いた自然体なロックサウンドに乗せて「1人の力には限界があるが、仲間がいれば力は無限大」と信じる幼馴染の仲良しガールズバンド。
幼少期から一緒だった自分たちがサムライブクインダムで勝てたら楽しいよね〜と明るく語り合う。武田信玄が憑依した甲斐ちはるがギターボーカル兼リーダーを務める。

Be Shut Moon
「自分の正義を貫いていけ!」と至高な信念を、メロウでチルな楽曲に乗せて奏でるアシッドジャズグループ。孤高で洗練された演奏スタイルが印象的である。
他グループと異なり、優勝よりも『自分たちの信じる覇気をより大きなスケールで届けたい』という目的でサムライブクインダムに参戦した。
自分の信じる義に生きた上杉謙信が同じスタンスの春日山龍音に憑依。彼女がボーカルとリーダーを務める。

SUN SUN ぱにえ
そこなしな陽気で「運命は自分の努力で変えられる!」という歌を発信し続けるアイドルグループ。センターは豊臣秀吉が憑依した猿留陽菜で、どんな時でもプラス思考でメンバーをまとめている。
今回のサムライブクインダムでも、可愛らしさ満開の笑顔で精一杯の覇気を届けようと頑張っている。

各種アニメーション制作、撮影・CG協力の情報は下記公式WEBサイト、SNSにてご確認ください。

旭プロダクション 公式サイト:https://asahi-pro.co.jp/
旭プロダクション 公式Twitter:https://twitter.com/AsahiProduction
旭Production FaceBook:https://reurl.cc/b9evpl

引用元:BIGLOBEニュース

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。