区立小中学校および区立幼稚園は6月1日から段階的に再開します(5月27日更新)

再開に向けて4つのポイント

(1) 感染予防対策の徹底
 毎朝の検温、こまめな手洗い、換気やマスクの着用等の日常的な対策を徹底するとともに、教室内では、可能な限り席の間を離します。また、狭い空間での歌唱指導や密集する運動等、感染リスクの高い活動を回避します。1日1回、共用の教材や人が多く触れるドアなどの消毒を行います。

(2) 授業時間の確保
 夏季休業の短縮、土曜授業の増、行事の縮小や中止により、授業時間を確保します。※詳細は、各学校からお伝えいたします。

(3) 子供たちの心のケア 
 学校再開で不安を持つ児童生徒に対応するため、教員、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員が常時子供たちの相談にのれるよう体制を整えます。

(4) 感染者(児童生徒、教職員)発生時の対応
 児童生徒や教職員等、学校関係者に感染の疑いがあることが分かった段階において、個人情報に配慮した上で、全家庭に情報提供するとともに、検査結果についてもお伝えします。陽性者がでた場合は、当該学校を原則として2週間の臨時休業とします。

区立小中学校の教育活動の再開

【第1段階】 (6月1週目から2週目)

  • 毎日2時間から3時間程度の分散登校を実施します。※登校時間等の詳細は、各学校からお伝えします。
  • 給食はありません。

【第2段階】 (6月3週目)

  • 毎日午前授業を実施します。
  • 感染予防策を講じた上で、給食を実施します。

【第3段階】 (6月4週目以降)

  • 通常授業を実施します。
  • 感染予防策を講じた上で、給食を実施します。

区立学校の段階的な教育活動の再開(PDF:114KB)

区立幼稚園の教育活動の再開

【第1段階】 (6月1週目から2週目)

  • 毎日、学齢期ごとの分散登園を実施します。※登園時間等の詳細は、各園からお伝えします。
  • 午前中のみの保育とします。

【第2段階】 (6月3週目)

  • 通常登園を開始します。
  • 5歳児のみ、午後まで保育を開始します。(お弁当持参)
  • 4歳児は、18日(木曜)から、午後まで保育を開始します。(お弁当持参)

【第3段階】 (6月4週目以降)

  • 通常保育を実施します。

小学生の放課後の居場所

【第1段階】(6月1週目から2週目)

  • 学童クラブは、一日保育を継続します。
  • 児童館、地区区民館でランドセル来館を再開します。

【第2段階】(6月3週目)

  • 学童クラブは、午後からの保育を実施します。
  • ひろば室は、段階的に再開します。

問合せ先

担当課・係および電話番号
問合せ内容 担当課・係 電話番号
小中学校に関すること 教育指導課指導主事 03-5984-5759
幼稚園に関すること 学務課幼稚園係 03-5984-1347
保育施設に関すること 保育課管理係 03-5984-5839
練馬こども園に関すること 学務課幼稚園係 03-5984-1347
学童クラブに関すること 子育て支援課子ども育成係 03-5984-5827
ねりっこ学童クラブに関すること 子育て支援課放課後児童対策係 03-5984-1519
ねりっこひろば事業に関すること 子育て支援課放課後児童対策係 03-5984-1519
学校応援団ひろば事業に関すること 子育て支援課学校応援団・開放係 03-5984-1057

よくある問い合わせと回答(令和2年5月27日時点)

1 区立小中学校に関すること
  問合せ内容 回 答
1 分散登校時には、登下校はどのようにすればよいですか。 各学校から示された登校時間に合わせて登校します。日ごとに異なる登校時間が指示される場合もあります。なお、分散登校時には集団登校班による登校は実施しません。
2 中学校および小中一貫教育校の入学式は実施されますか。 学校再開後に、状況を踏まえつつ、入学式の実施時期および形態等について検討していきます。詳細が決まった段階で、各家庭にお知らせします。
3 入学式を実施していない中学1年生および小中一貫教育校の1年生、7年生の登校はいつからですか。 他の学年と同様6月1日から登校することになります。分散登校の対応をとるので、学級内のグループごと等の登校時間が異なることがあります。
4 児童生徒のメンタルケアはどのようにしてもらえますか。 分散登校期間に、各校では児童生徒の心の状況に寄り添った指導を行うよう配慮します。スクールカウンセラーや心のふれあい相談員、養護教諭等による相談窓口を設け、児童生徒および保護者の相談を受け付けます。また、学校教育支援センターの心理士等による相談窓口等も設けています。
5 学校における感染症対策はどのようになっていますか。 当面の間は、児童生徒および教職員の検温および健康記録の提出を行い、健康状態の把握します。また、マスク等着用の徹底、手洗いの励行、できる限り2方向からの常時換気の実施等をはじめ、「3密」の状態が生じる学習活動は行わないこと等、感染症拡大防止対策に留意します。
6 今後の学校行事はどうなりますか。 授業時数の確保や感染拡大防止の観点から、各行事について延期や中止、縮減等の対応をしていきます。詳細については、改めて各校からお伝えします。
7 臨時休業措置よって授業が行われなかった分の学習内容はどのように補われますか。 子供たちの心身への負担を十分考慮した上で、夏季休業期間の縮減や土曜授業の実施、行事の中止・縮減等により授業時間を確保するなどの対応します。また、教育活動再開後に必要に応じて、一斉または個別の補充指導を行います。
8 夏季休業期間は、どのようになりますか。 今年度の練馬区の小中学校において、夏季休業期間は8月1日から23日までを基本とすることを予定しています。一部の小中学校については、夏季休業期間が異なる場合があります。詳細は各学校から改めて通知いたします。
9 土曜日の授業は、どのようになりますか。 7月以降の土曜日について、第2土曜日以外でも授業日となることがあります。各校の土曜授業の設定については、学校の状況によって異なります。
10 中学校の部活動はどのように実施されますか。 通常授業再開後(6月22日以降)から部活動を再開します。再開に当たっては、感染症拡大防止の観点等をふまえた活動を行います。部活動再開後も、当面の間、対外的な活動等は自粛となります。

担当:教育指導課 指導主事(電話:03-5984-5759)

2 学童クラブ・ねりっこ学童クラブに関すること
  問合せ内容 回 答
1 学童クラブは開室していますか。 感染拡大防止対策を講じた上で、規模を縮小して開室しています。
感染を最大限予防するために、可能な限りの登室の自粛をお願いします。
2 学童クラブでは感染防止対策としてどのようなことをしていますか。 定期的な換気、手洗い・うがいの励行、マスク着用の推奨、あそび方の工夫などによる集団の分散化等を行っています。
3 学童クラブの登室自粛をした場合、保育料はどうなりますか。 5月に引き続き6月も利用日数に応じて日割り計算します。
また、新型コロナウイルス感染症に伴う育休延長者および退職者についての特例措置も6月末まで継続します。詳しくは、上方に掲載されている問合わせ先「学童クラブに関すること」から学童クラブ事業概要ページをご確認ください。
4 学童クラブが待機となっている場合の居場所はありますか。 6月1日から学童クラブ待機児童の居場所として、児童館・地区区民館でランドセル来館事業を再開します。
5 分散登校期間中の学童クラブの利用はどうなりますか。 朝から学校に登校しない日は、登校時間まで学童クラブで過ごすことができます。1年生のお子様については、2週間程度、学童クラブと学校の間を職員が送迎します。

担当(学童クラブ):子育て支援課 子ども育成係(電話:03-5984-5827)
   (ねりっこ学童クラブ):子育て支援課 放課後児童対策係(電話:03-5984-1519)

3 児童館に関すること
  問合せ内容 回 答
1 児童館は開館していますか。 6月第3週目から感染拡大防止対策を講じた上で、一般来館を再開する予定です。
1日に2回(12時~13時、15時~16時の間)の換気・消毒を行います。換気・消毒中は、一般来館者には一度退館いただきますのでご了承ください。
2 児童館では感染防止対策としてどのようなことをしていますか。 来館者のマスク着用・手洗い・うがいの励行、体調不良者の来館禁止、必要に応じて検温を実施します。併せて、当面の間、貸出遊具、ボール遊び・ゲームの持ち込み・密になる可能性がある集団遊びを制限することで、感染拡大を防止します。
また、館内では水分補給を除く飲食はできませんのでご了承ください。

担当:子育て支援課 子ども育成係(電話:03-5984-5827)

4 ひろば事業に関すること
  問合せ内容 回 答
1 学校応援団ひろば・ねりっこひろばは実施しますか。 6月第3週目以降、各校の状況に合わせて、感染拡大防止策を講じたうえで段階的に再開する予定です。
2 新年度のひろば登録の申込日が設定されていましたが、緊急事態措置期間と重なり申込みができませんでした。いつ申込みができますか。 ひろば登録の申込方法は、学校によって異なります。
ひろばの新年度登録が延期となっている学校については、準備が整い次第ご案内します。

担当(学校応援団ひろば):子育て支援課 学校応援団・開放係(電話:03-5984-1057)
   (ねりっこひろば)  :子育て支援課 放課後児童対策係(電話:03-5984-1519)

5 学校開放事業に関すること
  問合せ内容 回 答
1 学校開放事業は実施しますか。 団体開放(校庭・体育館・教室)、個人開放(校庭・体育館・図書館)ともに、当面の間、休止します。なお、6月第3週目以降、放課後に限り、当該校の児童を対象にした校庭利用を実施する予定です。
2 団体で利用予定でしたが中止の連絡がありました。すでに納付した使用料は返金されますか。 学校開放事業の休止期間中における利用キャンセルについては、使用料の還付あるいは次回利用以降への振替手続きを行います。詳しくは担当までご連絡ください。

担当:子育て支援課 学校応援団・開放係(電話:03-5984-1057)

6 幼稚園に関すること
  問合せ内容 回 答
1 区立幼稚園では感染防止対策としてどのようなことをしていますか。 幼児および教職員に対して、手洗い、咳エチケットの励行および毎朝検温を実施する、教職員はマスクを着用するなど感染予防を徹底しています。教育時間中には集団行動を減らしたり、行事の縮小や取りやめを行っています。また、園内にアルコール消毒液を設置するほか、こまめな換気や温度、湿度管理の徹底に加え、共用のタオル掛けを廃止するなど、園内環境の整備に努めています。
2 区立幼稚園は開園しますか。 国の緊急事態宣言の解除等に伴い、6月1日(月曜)から開園します。なお、通常保育に移行するまでの間は、園児が安全に安心して登園できるよう、例えば6月当初は、午前中のみの分散登園を行うなど、段階的に通常保育に移行します。
3 区立幼稚園で入園式は実施されますか。 今後、状況を踏まえつつ、入園式の実施時期および形態等について検討していきます。詳細が決まった段階で、各家庭にお知らせします。
4 私立幼稚園は開園しますか。 東京都からの幼稚園の休業要請の解除を受け、私立幼稚園に対する休園要請は5月末で解除となります。6月以降の開園状況は各園にお問い合わせください。なお、私立幼稚園に対して、区立幼稚園の対応方法などの情報提供を行っております。
一方、練馬こども園を始め各園においては、感染予防対策を十分講じた上で、長時間の預かり保育を実施してもらうよう、お願いしています。
5 私立幼稚園で入園式や始業式は実施されますか。 ほとんどの園で、始業式および入園式は延期しています。今後のスケジュール等については直接各園にお問い合わせください。
6 私立幼稚園が休園している間の、保育料や預かり保育料の補助はどうなるのですか。 幼稚園が休園している間の保育料(特定負担額)や預かり保育料を徴収するか否かは各幼稚園の判断となります。
なお、休園中に支払った保育料(特定負担額)については、区の補助制度による限度額までは、償還払いの対象となります。保護者の実質的な負担はありませんので、園の指示に従いお支払いください。
また、預かり保育料については、保育の必要性の認定を受けている方が定期利用の月額料金を支払っている場合、利用自粛要請期間の4~5月分については、園の預かり保育実施予定日が補助金の対象となります。
7 練馬こども園は実施されますか。 感染拡大防止対策を講じた上で、長時間保育を実施してもらうようお願いしています。なお、利用については、各園へお問い合わせください。

担当:学務課 幼稚園係(電話:03-5984-1347)

7 保育施設に関すること
  問合せ内容 回 答
1 保育園は開園していますか。 感染拡大防止対策を講じた上で、規模を縮小して開園しています。
保護者の皆さまには、原則として登園を控え、在宅勤務(テレワーク)等により、家庭で保育していただくようお願いしています。ただし、医療従事者を始め、就業を継続することが必要な方、ひとり親家庭等で仕事を休むことが困難な方など、真に保育が必要な方のお子さまのお預かりは継続します。
2 その他の行事は実施されますか。 保育施設で行う行事は、3つの密(密閉空間、密集、密接)を避けることが難しいため、緊急事態宣言期間中は、原則中止または延期としてきました。今後は、国や都の通知に基づき、段階的に実施を検討していきます。
3 給食は通常どおり実施されますか。 通常どおり実施します。ただし、給食の内容を変更する可能性があります。
※ 区立保育園の対応に関するものです。私立保育園等も原則として区立保育園の対応に準じますが、詳しくはそれぞれの園にお問い合わせください。
4 保育園では感染防止対策としてどのようなことをしていますか。 区立保育園では、各施設の状況に応じて、手洗いの徹底、アルコールによる手指消毒、こまめな換気等を実施しています。また、園児の受入れに際しては、体調(発熱や呼吸器症状等)の確認を行い、保護者の方から十分な聴取りを行っています。同時に、発熱や呼吸器症状が認められるなど体調が思わしくない場合は、お休みいただくよう要請しています。併せて、保育園での集団発生や感染拡大を防ぐために、お子様が同居している方が濃厚接触者に特定された場合や、感染を疑われる症状がある場合には、お休みの協力をお願いしています。
職員については、熱や呼吸器症状等の有無を確認後出勤すること、また、症状がある場合は出勤を取りやめる等の対応を行っています。                                                               保育中は、密閉、密着、密集を避けるように、少人数で活動したり、給食や午睡の際には一定の距離を取るなどの対応を行っています。
5 緊急事態宣言が解除されましたが、現在の登園自粛要請はどのようになりますか。 区では、4月20日付通知文で、6月末までの自粛要請を行っているところですが、感染症の予防および感染拡大の再発を見極める必要があることや、園生活が通常に戻る過程にある程度の時間が必要ととらえ、引き続き6月末までの間ご家庭での保育が可能な場合には、利用自粛継続へのご協力をお願いします。
6 新型コロナウイルス感染症に関連して、登園を自粛した場合の保育料はどうなりますか。 月額保育料を利用日数に応じて日割り計算します。4月分の保育料は、4月13日(月曜)の登園自粛後に登園がなかった場合、免除とします。なお、入園式や入園説明会のみに出席した場合は、登園扱いにはいたしませんが、なれ保育を利用した場合には、登園扱いといたします。
7 これから入園の予定ですが、新入園児の面接や健康診断は実施しますか。 新入園児の面接や健康診断は、入園のために必要なことですので、感染症防止対策を講じた上で、実施します。登園開始日が延期された場合は、それまでに実施することとします。
詳しくは、内定施設にお問い合わせください。
8 4月中に育児休業から復職する予定でしたが、育児休業期間を延長する場合、復職はいつまでにすればよいですか。 復職の期限は7月末までとします。なお、新型コロナウイルス感染症の状況により復職期限を延長する場合があります。

担当:保育課 管理係(電話:03-5984-5839)

8 子ども家庭支援センターに関すること
  問合せ内容 回 答
1 子育ての悩みがどこに相談できますか? 子ども家庭支援センターでは「子どもと家庭の総合相談」を実施しています。
電話相談にも対応しておりますので、子ども家庭支援センターへお電話ください。
2 子育てのひろばぴよぴよはいつから再開しますか? ステップ2で再開する予定です。再開後は、利用者およびスタッフの密集を避けるため、入室人数制限を行うほか、施設内消毒のため、13時から14時までは閉室します。ご理解いただきますようお願いいたします。
なお、電話による子育て相談については、休室中も引き続き対応いたしますので、お問い合わせください。
3 民設子育てのひろばはいつから再開しますか? ステップ2で再開する予定です。ただし、ひろばによって再開の日程が異なる可能性がありますので、ご利用の際は、あらかじめお問い合わせください。なお、再開後は、子育てのひろばぴよぴよと同様に入室人数制限などの対策を講じる可能性があります。
4 5か所のぴよぴよで実施している「乳幼児一時預かり」は実施していますか? 5月28日(木曜)から、自粛要請は解除します。当面の間、利用児童およびスタッフの密集を避けるため、定員を減らして運営します。感染拡大防止のため、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当:練馬子ども家庭支援センター育児支援係(電話:03-3993-8155)

9 練馬こどもカフェに関すること
  問合せ内容 回 答
1 練馬こどもカフェを開催していますか。 当面の間、開催を見送ります。
今後の開催については、国や都の動向を踏まえ判断します。

担当:こども施策企画課こども施策担当係(電話:03-5984-1306)

本文ここまで


サブナビゲーションここから

お知らせ一覧(教育)



情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。