練馬区消費生活センターの年末年始のご案内

こんな時は

宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう。“URLにはアクセスしない、ID・パスワードを入力しない!“

通販サイトや金融機関を騙ったメールが届いた。“絶対に開かないで!!”

利用しているサイトであっても、なりすましの偽メールの可能性があります。
メールが届いた時は、メールに記載されているURLや電話番号への問い合わせ、メールの指示に従った入力やアプリのダウンロード等は危険なため、注意しましょう。
要注意メール一覧は以下より確認できます。

「ウイルスに感染」などの警告画面が表示されて、電話をかけるようにといきなり表示された。“絶対に電話をしないで!!”

詳しくは下記リンク先の「よくあるご相談」にある「偽警告の被害」をクリックして確認してください。

「保険金を使って自己負担なく住宅修理ができる」と勧誘された。すぐに契約しないようにしましょう!”

クーリング・オフがしたい。書き方がわからない。

クーリング・オフは原則8日以内に書面で「契約解除通知書」を送付する必要があります。
詳しくは、クーリング・オフ制度のページを参考にしてください。

お問い合わせ

産業経済部 経済課 消費生活係

 組織詳細へ

電話:03-5910-3089(直通)

 ファクス:03-5910-3440

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから

消費生活センターのご案内


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。