ペットが迷子になったら…練馬区内のペットの迷子情報収集方法まとめ

近所の電柱に迷いネコの張り紙を見かけることがあります。室内・ケージの中で飼育していても、不慮の事故で逃げ出してしまうこともあります。
大切なペットが迷子になってしまったらどうしたらいいの?探す方法は?そんな情報をまとめてみました。

まずは警察へ!




最寄りの交番等に届け出をしましょう。警察では、遺失物法に基づき準遺失物として受理してもらえます。届け出を出した後も、保護されているかどうかこまめに確認を取りましょう。
犬や猫、ウサギ、にわとり、アヒルについては、野良犬・捨て犬などと見なされて収容されている場合もあるので、東京都動物愛護相談センターにも問い合わせてみましょう。

東京都動物愛護相談センターのHPはこちら

動物愛護相談センターからの返還には事前に手続きが必要です。収容されている管理支所まで電話でご確認ください。また、ホームページに探している動物の保護情報が掲載されていなくても、個人の方が保護してくださっている情報も管理しています。
収容期限が設けられており、期限を過ぎてしまうと譲渡適性がある動物は新しい飼い主さんのもとに、その他の動物は殺処分になります。必ず保護されているか確認しましょう。

東京都動物愛護相談センター問い合わせ先

本所 03-3302-3507(平日午前8時30分~午後5時45分)

迷子ペット情報サイト4選

迷い猫.NET

迷い猫.NET
猫・犬を中心にペット全般を対象としています。タグ検索で「練馬区」と細かな地域を設定して検索できます。登録不要で投稿と返信、情報検索ができます。練馬区の投稿は3月12日現在74件ありました。猫が迷子になった場合に実行すべきことをまとめています。日数が経つと猫の警戒心が強よまることが多く、発見できたとしても怖がって逃げてしまうこともあるとか。そういった場合の具体的な持ち物や確保するための方法が細かく記載されています。

迷子ペット.NET

迷子ペット.NET
犬・猫の迷子掲示板です。投稿するとTwitterとFacebookに連動されるので、より多くの方に知ってもらうことができます。都道府県・性別・日付を設定して検索できます。3月12日現在、東京都の情報は908件ありました(解決済み含む)

迷子猫と保護情報の専用掲示板 neko search

迷子猫と保護情報の専用掲示板 neko search
迷子猫専用の掲示板です。保護した方、探している方が投稿できます。都道府県・市区郡・町村・キーワードで検索ができます。迷子になった場所、体毛の色瞳の色、その他の特徴、写真など細かく登録できます。見つけるための手がかりは多いほうがいいですね。

LOSTPET.JP

LOSTPET.JP
ペット全般についての迷子・保護・目撃情報のデータベース。東京都のデータは2021年に入ってから約50件登録されています。ポスティングや張り紙に使えるポスターを無料で作成できます。インターネットを活用していない人からの情報を得るためにもポスターは有効です。

迷子情報を共有できるアプリ2選

ドコノコ

ドコノコ
犬と猫の写真を投稿して楽しむSNSアプリです。登録したプロフィールを元にポスターの作成ができたり、位置情報を利用してお知らせ専用の掲示板で周囲10㎞のユーザーへ協力を呼びかけることができます。

セキセイの木

セキセイの木 iOS
セキセイの木 android
セキセイインコ専用の写真・動画共有アプリです。お悩み相談や雑談、迷子情報の掲示板を利用できます。

練馬区内の迷子ペット情報

現在はSNSで情報収集している方も多いです。Facebook、Twitter、Instagramなどできるだけ多く活用しましょう。投稿するときはタグ付けをお忘れなく。
迷子の情報を発信しているツイートを紹介します。

まとめ

ペットが迷子になってしまった場合の情報収集方法をご紹介しました。迷子になってしまった動物たちが安心できる大切な家族のもとに帰ることができるよう、私も目撃した場合はすぐに対処したいと思います。はやく見つかりますように。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。