区立学校の臨時休業中の対応について
児童生徒の心のケアについて
スクールカウンセラーや養護教諭等による相談窓口を設け、児童生徒および保護者の相談を受け付けます。スクールカウンセラーの勤務日等については、学校ホームページ等を通じてお知らせします。
また、練馬区の教育相談室でもご相談いただけます。来室によるご相談のほか、電話やメールでもお受けしています。お気軽にご利用ください。
休業中の学習について
学校が配付したり学校ホームページに掲載したりする課題に取り組みます。
- 課題の提示方法については、各学校からの連絡メールや学校ホームページをご確認ください。
- 学校ホームページに課題を掲載する学校にお子さまが在籍で、ご家庭で学校ホームページを閲覧したり課題をダウンロードしたりできない場合は、学校で直接課題を受け渡す、学校のパソコンルームの活用機会を提供する等の対応をいたします。各学校にご相談ください。
- ご家庭においては、児童生徒に家庭学習のためのパソコン等の使用機会をご提供ください。
児童生徒の生活・健康状況の把握について
学校は2週間に一回程度、児童生徒への電話連絡による生活・健康状況の把握を行います。不在のため児童生徒本人と連絡がつかなかった場合は、改めて連絡をします。
部活動や校庭開放を含む休業中の子供の居場所の確保について
中学校における部活動や校庭開放は実施しません。
小学校では、保護者の仕事の都合や病気・介護などの真にやむを得ない事情で、自宅等で過ごすことが困難な児童については、平日午前9時から12時の間、各学校で受け入れ、居場所を提供します。
学校・園の教育活動再開後の当面の教育や保育のあり方について
- 児童生徒の心身への影響に配慮し、段階的な再開を行います。(再開後一週間は午前授業を実施する等)
- 前年度3月より未実施となっている学習内容の補充指導を行います。
- 長期休業日の縮減や年間の学校行事の中止・縮減等を通じて、各教科の授業時数の確保を図ります。
- 区立中学校・小中一貫教育校の入学式および区立幼稚園の入園式は、教育活動再開後に行います。(※注釈1)
※注釈1:入学式および入園式の実施前に新入生へ教育活動を開始します。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。