関東甲信 前橋で最高気温40など体温超えの暑さ 電力需要ひっ迫注意報が継続

きょう29日も関東甲信は晴れて、猛烈な暑さ。前橋の最高気温は40℃予想で、内陸部では体温を超える暑さの所も。東京電力エリアでは、無理のない範囲で節電しながら熱中症対策を。

広範囲で35℃以上の猛暑日

きょう29日も関東甲信では晴れて、6月としては記録的な暑さが続きます。朝から気温が高く、午前7時までに埼玉県越谷市で29.5℃、東京都練馬区で29.2℃など、30℃近くまで気温が上がっている所があります。最高気温が35℃以上と予想されるエリアは、内陸部だけでなく、関東甲信の広範囲になっています。昼過ぎをピークに、うだるような暑さが続きそうです。
最高気温は、東京都心で35℃と5日連続の猛暑日予想。前橋は40℃、宇都宮は39℃と体温を超える危険な暑さになるでしょう。まだ6月にも関わらず、統計開始以来、最も高い気温と同じくらいか、それを上回るかもしれません。




電力需要ひっぱく注意報 継続

東京電力エリアでは、きょう29日も予備率が5%を下回る見込みのため、政府は「電力需給ひっ迫注意報」第5報を発表しました。
暑い時間帯には適切に冷房等を活用し、水分補給を行うなどして、熱中症にならないよう十分に注意しつつ、使用していない照明を消すなどの無理のない範囲での節電をお願いします。また、太陽光発電の出力が低下し、需要が高水準である15時〜20時の時間帯は、特に電力需給が厳しくなります。冷房等を活用し、熱中症には十分に注意しつつ、できる限りの節電をお願いします。
※東京電力エリア:東京電力パワーグリッドによる電力供給区域

エアコン冷房 上手な節電方法

エアコンの冷房を使いながら、上手に節電するには、次の4つの方法がおススメです。
①冷房は28℃を目安に温度設定しましょう。また、冷たい空気は下降するため、エアコンの羽の向きは、上向き・水平になるよう、設定してください。
②エアコンの冷房だけでなく、扇風機やサーキュレーターを併用しましょう。循環させた冷たい風が体にあたると、冷房の設定温度がそれほど低くなくても、涼しく感じられます。
③エアコンの室外機の回りには、物を置かないよう心がけ、排気をスムーズにしましょう。
④冷房を使う時に、外から室内に伝わる熱の7割以上は、窓から伝わる熱です。レースのカーテンやすだれなどを使って日差しを遮り、冷房効果を高めましょう。(外出時は、昼間でもカーテンを閉めておくと、効果的です。)
ただ、夏の節電は積極的に取り組みたいものですが、無理は禁物です。熱中症にかからないためには、適度に冷房を使って涼しくするよう、心がけてください。

引用元:BIGLOBEニュース

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。